Q&A

イースターホリデーのドイツ旅行

公開日 : 2018年08月09日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
今回も宜しくお願いいたします。

久々に ヨーロッパマイル旅の旅程を組むことになり週末が発券期限です。

旅程は 日本~ロンドン~ブリュッセル~フランクフルト~日本としたいところが、
マイル数の関係で 帰国便がデュッセルドルフ空港からになりました。
日数は14日で、まだ詳しい旅程は組んでいません。

ところが、来年のイースターホリデーは 4月21日で、帰国便は22日発です。
わざわざ、帰国便に乗るために フランクフルトかブリュッセルから列車移動が
必要になります。
今大ざっぱに考えているのは、

1,ロンドンからブリュッセルへ列車移動・観光後~フランクフルト~デュッセルドルフ空港

2,ロンドンからフランクフルトに飛行機で先に行き観光後 列車でブリュッセル観光後
  ~デュッセルドルフ空港

聞くところによると、イースターホリデー期間は道路の大渋滞と列車の運休
などあるそうで、お店も休日になるようです。

ドイツでは、フランクフルト起点でローテンブルグなどの宿泊バスツアーなど
予定しています。

1,イースターホリデー期間、デュッセルドルフへ受託手荷物持参の移動は
  厳しいでしょうか?

(荷物は 最大機内持ち込み大にと、アドバイス頂いてそのように旅行しましたが、
 寒い時期なので、やはり受託手荷物大のキャリーになります。)

2,ローテンブルク・ノイシュヴァンシュタイン城へバスで行くのも
  日本のGWの感じでしょうか?

旅程の組み方についても アドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルートは1で

>ロンドンからフランクフルトに飛行機で先に行き観光後 列車でブリュッセル観光後
      ~デュッセルドルフ空港

これでは行きつ戻りつとジグザグになるので 1 でいいかと

イースターホリデーにかかるのは終盤の20~22日だけかと。
    欧州へは毎回イースターが終わってから行くので運休状況は知りませんが、ロマンチック街道のヨーロッパバスが動いていればツアーバスでなくてもいいかと。
    3つの珠玉の街といわれるローテンブルクやディケルスビュール、ネルトリンゲンなどに1泊ずつしながら移動してもチケットはフュッセンまで有効です。フランク→ローテンブルクへは列車で行けば(2回乗り換え)3つの珠玉の街で1泊ずつで済みます。最後にフュッセンで1,2泊してアウクスブルク、フランクフルト経由でデュッセルドルフにICEで移動すればいいかと。

ベルギーではブリュッセルから多発の列車で1時間の”ベルギーの京都”ブリュージュで1,2泊、中間にあるゲントで1泊されるといいかと。ブリュセルは美術館めぐりは別にすると、見どころは世界遺産のグランプラスのと小便小僧くらいです。東へ列車で20分のルーヴェンには欧州一美しいといわれる市役所があります。
    ブリュッセル~フランクはICEかタリスで3時間余りです。
    この時かフュッセン→デュッセルドルフの時にケルン中央駅で途中下車して駅前のケルン大聖堂を見られるといいかと。
    3国での配分がわかりませんが、ドイツで5泊ほどできるなら、フランクから列車1時間の。ロマンチック街道と並ぶドイツ観光の華ハイデルベルクにも寄るといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャリーが・・・

マルコポーロ3さん
    ヨーロッパの旅では いつもお世話になっています。

やはり、ドイツは鉄道旅がいいですね。
    この掲示板にお世話になって数年過ぎ、この間に足を痛めて 
    キャリーを持って毎日の列車移動は 大変そうな気がします。
    バックパックは もちろん無理です。

ロマンティック街道の主たる駅情報が つかめてないのですが、
    エレベーターのない駅は最悪なのです。
    旅行とエレベーターの関係を 今回はとても気にしています。
    そういう人は ツアーに参加しろ!と言われそうですが。

ハイデルベルクとフランクフルトは大昔に行ったのですが、
    ケルンは是非行きたいです。

ロンドンから ミュンヘンに飛行機移動して、ロマンティック街道を北上して
    フランクフルトに向かうのはどうでしょうか?

デュッセルドルフという所は 何か魅力的なものがありますか?
    イースターホリデーで交通機関も心配なので、帰国便は夜ですが、前泊必須かなと
    思います。
    また、宜しくお願いします。