Q&A

一時帰国の際の、スマホ利用について

公開日 : 2018年08月07日
最終更新 :

こんにちは!ドイツ在住の者です。
約半年間、一時帰国します。(配偶者がドイツ人なので、またドイツに帰ります)

日本滞在中、ドイツで使っているスマートフォン(iphone SE)を
日本でも使いたいと思っています。

(技適などの表示は確認済み、日本でも使用許可されているモデルです)

通話は、いざとなったらSkypeでできるそうなので、
基本的には、通信だけできればいいのですが
おススメの使いやすいSIMがあったら、教えていただけますでしょうか。

機械オンチなので

いろいろ細かい部分も教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 一時帰国の際の、スマホ利用について

みなさん、色々有難うございます。
    身分証明書は、日本の運転免許証と日本のパスポートがあります。

私も、自分なりに調べました。
    トラベラー用(外国人用)のプリペイド式SIMがあるようなので、それが一番簡単なのかな、と思っています。
    Japan Welcome SIM など

ちなみに、日本で病気やケガをして病院で治療した場合、
    私は、日本の健康保険には入っていないので、
    一旦、自費で全額払いますが、
    ドイツの海外治療保険に入っているので、
    後日、ドイツの保険会社に請求して実費をユーロで受け取ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリスト用 データ通信Sim  アマゾンで売ってる

身分がわからないし、購入にう必要な証明書を出せるかで、使用できるsimはことなると思います。

データ専用が一番 ハードルが低いとおもいます。

日本の免許証があれば 問題無いとは思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BKPWLSC/ref=asc_df_B07BKPWLSC2469916/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B07BKPWLSC&linkCode=df0&hvadid=274930961186&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=12032470412130980228&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009392&hvtargid=pla-456077927467

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリスト用 データ通信Sim  アマゾンで売ってる

Nippon SIM for Japan プリペイドSIMカード 3GB 30days nanoSIM データ通信専用 訪日 日本で使える 多言語マニュアル付

高画質の動画を連続再生しなければ 充分です。

ほかの回答は 日本の格安simを使ったことがないひとの 間違ったアドバイスじゃないかな。。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BKPWLSC/ref=asc_df_B07BKPWLSC2469916/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B07BKPWLSC&linkCode=df0&hvadid=274930961186&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=12032470412130980228&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009392&hvtargid=pla-456077927467

• いいね! 0
    • コメント 1件

※iPhoneをご利用の場合には、Wi-Fiへの接続が必要となります。

君のお勧めには、※iPhoneをご利用の場合には、Wi-Fiへの接続が必要となります。

と書いてあるが、FREE WIFIにでも繋げろってことかな?

質問者はiPhone SEのユーザーだってさ、機械オンチな人にAPN設定自分でやれってか?それもFREE WIFIに接続して・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)現住所を証明する書類がないと契約できないかも・・・。

(ご参考)現住所を証明する書類がないと契約できないかも・・・。

以前に海外に住んでいた時のことです。
    一時帰国のため、休止していたauのケータイを復活させようとしました。(当時はまだケータイの時代でした・・・。)
    しかし「現住所を確認する書類がない/現住所が確認できない」という理由で休止回線を復活させることができませんでした。
    ・運転免許証の住所は、日本に住んでいた時の住所(賃貸マンション)が書かれていましたが、すでに引き払っていたので実態がないので不可。
    ・パスポートの裏表紙には、現地(海外)の現住所を手書きしていましたが、その現住所を証明するものがないので不可。
    ・住民票は抜いていたので、住民票が発行できない(提出できない)ので不可。
    ・現住所が確認できないということで、休止回線の復活だけでなく、新規契約やプリペイド式の契約も不可。
    ・ガイジン旅行者が契約できるプラン(プリペイド式だったかな?)も契約不可。(ガイジン旅行者ならパスポートなどで契約できるけど、日本人だと「現住所」の確認が必要とのこと。)

以上のようなことがあり、結局滞在期間中(約1か月)ケータイが無い状態で過ごしました。(超~久しぶりにテレホンカードを買って公衆電話を使ったのを覚えています。)

だいぶ前のことですので、状況は変わっているかもしれません。
    念のため、事前にSIMを購入する会社に「必要書類」について問い合わせておいた方が無難のように思えますよ。

>>約半年間、一時帰国します。
    →半年間ということは、住民票を復活させるのでしょうか?もし復活させるのであれば、それを持って行けばいいように思えますね。

以上、ご参考情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/07 22:20

au系のMVNOがお勧め

データ通信の速度なら断然au系が速い。音声通話が不要ならUQモバイルが一番安定していると思います。実質auなので。しかし、音声通話ができるSIMだと一年契約しかないのが欠点。この点で、MINEOなら解約手数料不要で音声通話可能なプランを提供しています。また、音声通話の頻度というか必要度がどの程度かも重要。従量制では30秒で20円とかになるので割高。かけ放題(何分間とか10分以内とか)のプランを選ぶべきです。

ドコモ系でも良ければ(日本のどこかも重要で、東京はどうしても不利)、Biglobeでも6ヶ月の契約ですみます。 ああ、NECが手放して、今はauの傘下なので、auのSIMも使えます。

速度に拘らないのならドコモ系があまたあり、激安も多いので、好きなものを選べば良いのです(あまりに安いのは速度的不安がある)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イオンモバイルか楽天モバイル

料金を安く抑えつつ、機械オンチなら有人店舗での契約と初期設定をお任せできるところが安心でしょう。SIMとスマホの通信テストを模擬SIMを使ってやってくれますので、使えなければ他をあたる。その次はマイネオあたりになるでしょうね。

ベッキーの情報漏洩が明らかになったLINEは信用していいのか疑問!

• いいね! 0
    • コメント 1件

通話なら

通信専用SIMに050FREEなどのアプリを入れてプリペイドで使うか(カードはファミマに置いてある)音声SIMをイオンモバイルか楽天モバイルで契約する。音声SIMの契約には、日本国発行のパスポートや運転免許が必要かもしれません。ドイツはダブルパスポート取れる国でしたっけ?