Q&A

岩手県の旅行の日程

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :

岩手県の人か、岩手県にある程度詳しい方に聞きたいのですが、
8月に千葉県から自家用車で岩手県に旅行に行く予定なのですが、

こんな日程で観光しようと思うのですが、無理がありそうだとか、そこならここに行ったほうがいいよとか、意見を伺いたいです。

ちょっと、長くなりますが、夜千葉を出発して夜中に福島あたりの漫画喫茶で仮眠して、そこから朝の9時ごろに平泉で厳美渓、毛越寺、観自在王院跡、中尊寺、お昼は夢乃風の予定です。
なので、見学やお昼を含めて5時間半を予定してます。
2時半ごろから、ホテルに向かう。龍泉洞の近くのホテルに泊まるので平泉から3時間半くらいかかると予想、5時過ぎにホテル着。

まず、この日はこんな予定してますが、無理ありますかね?

二日目が、ホテル龍泉洞から車で15分くらいの龍泉洞を観光、だいたい1時間くらい。
そこから、車で2時間ほどかけて、八幡平で熔岩流散策路コース(50分くらい)と八幡平頂上散策路で1時間から1時間半程度、を回る予定です。
この日のお昼は、本当は盛岡冷麺か、じゃじゃ麺を食べたかったのですが、龍泉洞から谷内万体に向かう間とかでも食べれるところを探したのですが、なかったので諦めるしかないようで、
道の駅か、もしくはレストラン花の森、もしくはレストランこかげ、くらいしかないかなーと
思ってます。
やはり、このコースで盛岡冷麺かじゃじゃ麺を食べるために、盛岡に立ち寄るのは時間的に
無理かなって思ってますが、やはりそうですか?
で、17時ごろには盛岡駅近くのホテルに着きたいのです。舟っ子祭りと花火があるとのことなので、それを見ようと思ってます。
舟っ子祭りは、人気とか見る価値とかどうなんでしょうかね?花火は好きなので、絶対に見たいですが・・・。

3日目は、盛岡駅近くのホテルから1時間くらいかけて宮沢賢治記念館にいき、だいたい1時間程度見学し、そのあと45分程度かけて遠野のジンギスカンあんべでランチして、カッパ淵、常堅寺、伝承園、遠野ふるさと村、に行く予定です。
遠野では、ランチを含めてどのくらいの時間がかかるのか、3時間か4時間くらいでしょうか?
この日は、雫石のホテルに泊まる予定なのですが、ホテルにはできれば5時から6時の間には着きたいですが、大丈夫そうですか?

4日目は、帰りの日で、ホテルから1時間半くらいで猊鼻渓にいき舟に乗ろうと思ってます。
午後から、千葉に向かう予定です。

全体を通して、ここに行くなら、こっちのほうも行ったほうがいいよとか、じゃじゃ麺をお昼に食れるためには、この日程を、こう変えれば行けるよとか、アドバイス欲しいのですが、岩手県わかる方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 盛岡在住です。

    こんにちは。はじめまして。
    生まれも育ちも盛岡です。
    じゃじゃ麺であればオススメしたいお店があります。
    舟っこ流しは、そんなに感動するほどのものでもないので、見なくてもいいと思いますよ。
    遠野ジンギスカンも遠野でなくても、美味しいお店は盛岡にもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな案を考えましたが?4号から遠野に行く道は高規格道路(=無料の高速道)だったと思います。

    8月14日 1日目 夜出発、常磐道をひたすら走り眠くなったら仙台前後のICで降りて安いビジネスホテルに泊まる。

    8月15日 二日目 起きたら出発 東北道で猊鼻渓経由、東北道、日中八幡平で熔岩流散策路コース(50分くらい)と八幡平頂上散策路で1時間から1時間半程度、を回る。

    時間が残ったら盛岡市内観光

    夕方 舟っこ流しhttp://www.odette.or.jp/?p=823 盛岡泊

    8月16日 三日目 残った盛岡市内観光 遠野を観光 浜の方に移動 浄土ヶ浜観光 

    8月17日 四日目 浜のホテル出発 龍泉洞を見て東北道に出て帰宅する。

    雫石は雫石牧場を見なければ見たことになりません。

    成功を祈る!




     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで、岩手県は千葉県の3倍広いって知ってましたか?

    さすけねえは千葉県もドライブしていますし、岩手県もドライブしています。

    だから大きさを2県とも知っています。

    ドライブは1日に高速や高規格道路が無い所では観光して200kmはきついです。

    案をもう一度練ってはどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸中海岸の北山崎、浄土ヶ浜が漏れていますよ

    今年は北東北も猛暑なのでも高原の八幡平でゆっくりされるといいかと。

    八幡平と並ぶ岩手の2大絶景の陸中海岸(三陸復興国立公園)の北山崎と浄土ヶ浜も必訪かと。龍泉洞のそばです。というか陸中海岸観光の際、龍泉洞にも寄るという感じです。
    北山崎は知床、伊豆西海岸、四国・大堂海岸、隠岐国賀、福江島大瀬崎と並ぶ断崖の絶景で、三陸復興国立公園(旧陸中海岸国立公園)のハイライトです。
    異常気象の今年は分かりませんが、海なのでの例年は比較的涼しいです。
    遠野に行かれるなら花巻~遠野~釜石~宮古~浄土が浜~北山崎~龍泉洞~盛岡は逆コースがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    浄土ヶ浜は津波で壊れたところが直す工事が終わっています。

    2~3年前に行ったとき、トンネルを新しくしたり、周遊路を直したり駐車場の舗装などすべて終わっていました。

    学生時代の後輩が田老町に住んでいたのですが(大昔自宅に泊まったことまであります)、津波で家族全員無事だったけれど自宅がすべて流され、大変だったそうです。

    近くまで行ってかわいそうなので会いませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:夜中に福島あたりの漫画喫茶で仮眠

    漫画喫茶はありますが、安い温泉旅館で泊まることができます。

    正しくは日中日帰り温泉をしていて、大昔は自炊(今でもその設備はあります)の設備で湯治をしていたという宿です。

    もしよろしかったらお知らせメッセージでお教えします。

    4号線からも某東北道のICからもそれほどかかりません。

    スーパーで食材を買うかお惣菜でも大丈夫4号線沿いにはいくらでもあります。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件