Q&A

エアーズロックからレンタカーでカーティンスプリングス

公開日 : 2018年08月03日
最終更新 :

8月夏季休暇中にオーストラリア エアーズロック訪問を計画しています。
予定では
シドニーで1泊。
その後シドニーからエアーズロック空港まで飛行機利用です。
エアーズロックリゾートでの宿泊を希望していましたが満室とのこと!
あきらめきれず探しているとカーティンスプリングスというエアーズロックから車で1.5時間ほど離れた場所で
ホテルを予約することができました。
そこで質問です。
いろんなサイトや旅のブログを見ていると暗くなってからの運転は避けるべき!と多くの方が書かれています。
しかしエアーズロックへ来たからにはサンセットサンライズを楽しみにしていたのも事実。

カーティンスプリングスからエアーズロックまでの1.5時間の運転は日が昇る前、日が落ちた後はやはり危険でしょうか?カンガルーが飛び込んでくる…と書かれていたサイトもありました・・・。
元々現地のツアーに参加する予定でしたがホテルが取れないため叶わなくなりました。
女性2人旅。
あまり無理はしたくありません。

レンタカーでそのあたりを走られた方、どんな様子だったのか教えていただければ幸いです。
カーティンスプリングスへのルートも分かりやすいのかとても不安です。
カーティンスプリングスの情報もお持ちであれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 無事帰国!

エアーズロック空港からレンタカーでカーティンスプリングス2泊
    無事帰国しました。
    道路事情は事前に教えていただいた通り迷うようなところはなく一本道。
    宿泊地のカーティンスプリングスは暖かく親切なスタッフたちが迎えてくれ
    陽気なお客さんたちがワイワイ食事をしていて質素だけれど素敵な場所でした。
    周りには何もなく星が落ちてきそう、すごくきれいでした。
    ウルルのサンセットについては少し早めに切り上げる段取りで実行!
    途中完全に日が落ちてしまいましたがアドバイス通り低速走行で無事帰ることができました。
    途中、野生?の牛たちの群れを見かけたりしたのでやはり運転は注意が必要だと思いました。
    何より素晴らしい景色のウルルを見ることができ行ってよかった!と実感。
    質問に答えて頂いた皆様にはお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/07 08:49

レンタカーでの注意事項

レンタカーでの夜間の動物との事故は 保険が対象外となっているいる場合があるので 契約書を確認してリスクを把握してください。
    ウサギなどの小動物は諦めて轢くように薦めてます。 
    車の中での車泊は たとえレストエリアでも禁止されてます。 罰金も高額です。
    仕方なく夜間を走る場合は バスやトレーラーの後を走るようにしましょう。
    無理をなされないように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

夜間走行は保険対象外となることもあるのですね。そのあたり十分確認してから行動します。
    サンライズ・サンセットの魅力はさることながら安全あってのこと。
    もし叶わなくても次回訪問の課題を残したつもりで今回の旅を楽しみたいと思います。
    海外でのレンタカーは初めてのことなので大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意してドライブを

エアポートからCurtin Springまでは、4号線をひたすら東へ走るだけで迷うことは無いと思います。
    国道87号線まで出てしまうと行き過ぎなので、戻りましょう。
    大きなルートは一本道なのでそんなに心配は要らないと思います。

道が空いているので、スピードは簡単に100kmは出ますが、暗くなるとカンガルーやワラビーの飛び出しがあるので、速度を落とし40km位の走行をお勧めします。

前に多くの車が走っていれば、そんなに心配は要りませんが、単独のときはご注意を。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にさせて頂きます

ありがとうございます。
    運転事情と同時に道路事情も心配の一つでした。
    わかりやすいルートとのこと。安心しました。
    もちろん出発前に地図も確認していくつもりです。
    あまり無理をしないよう計画したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまでも、参考に。

はじめまして、こんにちは。

お役に立たないかも知れないのですが、
    エアーズロック・リゾート内にドミトリーとホステルが
    1~2軒あるはずです。
    それらも満室でしょうか?

私はエアーズロック・リゾート内のドミトリーに宿泊したことがあります。
    その際、宿泊費が勿体無いというバックパッカーがいて、
    宿泊費用は支払わずに、共用スペースのバーで飲食して、
    ベンチとキャンプ用のマットに寝ている日本人、その他が3~5名いました。

1泊~2泊程度であれば、
    レンタカーでの仮眠やレストラン、バーなどを上手に活用することも可能かなぁ~って思います。

1日~2日、多少の無理がきくのであれば
    夜間、早朝に動物との接触事故をおこすよりは、そのほうがいいかなぁ~って。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこも満室(涙)

アドバイスありがとうございます。
    大変な人気の場所のようでどこかは空いているだろう・・・という甘い考えでした。
    冬期なので夜は0度くらいにはなるとの書き込みもあり宿泊できるところを探した次第です。
    色々参考にさせていただいてプランを考えたいと思います。

• それよりはペーパードライバーか否かという問題ではないでしょうか?

自分でその条件で運転に自信があるか否かです。

この掲示板で見ている方々はあなたを知らない第三者です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね・・・

全くその通りですね。。。
    海外での運転が初めてのため少し心配になっていました。
    無理のない行程で計画します。

• いいね! 0
    • コメント 0件