退会ユーザ @*******
05/11/10 13:28

Re: チップについて

こんにちは、FUNIさん

ドイツは、基本的にそれほどチップに気を使う必要のない国です。
タクシーで大きな荷物をいくつも運ばせたとか、レストランで特別に何か
便宜を図ってもらったとかいうのなら、少しやったほうがいいでしょうが
普通は端数を切り上げる程度です。

たとえばタクシー代が6.2ユーロなら7ユーロ渡すとか、食事の代金が
9.5ユーロなら10ユーロ置くとか。
それも気に入らなければ渡す必要はありません。
ドイツではチップはあくまでも心づけですから、少し手元に余裕があって
相手のサービスが気に入ったときに渡せばいいのです。

チップのやり方ですが、やりたい金額をきっちり持っていれば、それを渡して
身振りでおつりはいらない旨、伝えればすみます。
でもたとえば、お勘定が11.5ユーロで、12ユーロやりたいけど、
手元にはあいにく小銭がない、とかいうときは、20ユーロ札を出して、
12ユーロ!と言えばいいのです。
そうしたら相手は、お礼を言って、8ユーロおつりをくれるはず。
その辺は、ラテン系の国やイギリスなどと違うところだと思います。
渡すのは、もちろんお勘定をするときです。

ホテルも、4つ星程度なら、大きな荷物を運ばせるとか、
ルームサービスでも頼まない限り、特にチップは必要ないと思います。

ただし高級レストランや、5つ星以上のホテルなどは、使ったことがないので
もしかしたらそれなりのものが必要かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント