Q&A

サンクトペテルブルクでWifiを借りられるところを探しています

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :

ロシアに短期留学している娘が、現地のホテルWifiの状態が悪く、パソコンでログインしても使えなくて困っています。
ipadももって行っているのですが、電波状況が悪く不便だそうで、日本からWifiを持たせなかったことを後悔しています。
学校からの夏休みの宿題がWebサイトを通じてやるものが多くて、ログインができずで宿題が進んでいません…。現地でレンタルWifiを借りられる場所はないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

持参の携帯電話はガラケーなので、Simを買うことは考えていません。
持参のパソコンはUSBを指すところがありますが、学校指定のパソコンなので、パソコンのUSBのWifiも
考えていません。
あくまでも日本から借りていくようなWifiが借りられるところです…。

空港まで17キロくらいあるところへ滞在しているので、学校留学中に自分で借りに行くこともできそうにありません。

何かよい方法はないでしょうか?
日本で私が借りてEMSで送るしかないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:サンクトペテルブルクでWifiを借りられるところを探しています

tengtarochaさん、こんにちは。

ご存じとは思いますが、wifiルーターは入っているSIMがあたかも現地通信会社のSiMのように働いて(?)、wifiでネットに繋ぐものです。ですので、現地でWifiルーターを買って、現地通信会社のSIMを差し込む、のが、一番安くて早いと思うのですが・・・・この辺は子供さんの友達経由で色々とやった方がわかりやすいと思います。当地で何を勉強しているのか存じませんが、「現地の通信会社のSIMを使って自分のPCをネットにつなげること」いろんな意味で勉強になるので(ロシア語、ロシア人のネットへのつなげ方、ロシアの通信事情・・・等)ぜひやってみるように勧めてあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

本人は、一緒に学んでいるお友達とのコミュニケーションをとるネタのひとつとして、この問題を楽しんでいる様子でした。

自分自身でつかんだバレエ留学の切符を、今度は自分の力でものにしていくことに集中してくれればと思っています。
    何もかも親がおぜん立てした留学ではないので、ある程度の緊張感と目的を持って挑んでいるはずです。
    これもひとつの経験と考え、「なんとかする力」も身に付けてほしいです。

ありがとうございました。

• 18/08/02 22:18

現地で端末を買えば済む話

海外に短期観光ならいざ知らず、滞在するのに今時ガラケーだけと言うのも信じがたい話。
    現地で端末を買えば簡単に解決します。

どうしても借りたいのなら、
    www.tepwireless.com/wifi/russia/
    宿まで届けくれます。
    8 USD/day or 99 USD/month

ここから敢えてキツいことを書きます。
    親の出る幕ではないでしょう。何のための留学なのですか。友人、教員、職員、宿の従業員、聞く相手は数多います。これでは、箔付けに親の金で海外留学したものの、授業に付いて行けず、英語も上達せず、単位は取れずに最後はホームシックで親に泣きついた某国の首相大差ありません。結局、履歴からも抹殺されてしまったようだし。敢えて突き放すのも子供のためではないのでしょうか?本人がSOSを発してここに投げてくるのならまだ理解できますが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    18/08/02 22:29

テザリング知識がないのかも?

JORGEさんとほぼ同意見ですが、現地でスマホ買って、SIMをセットして、USBテザリングでパソコンと接続すれば、学校指定とやらのパソコンがオンラインで使えるのに?SIMだとスマホでしか使えないと思い込んでいらっしゃるのかな?安いスマホなら50ドルも出せば買える、SIMはもちろん別ですけど、なぜレンタルに拘るのかわかりません。