ニュージャージーサイドのホテル

マンハッタンのクリスマス前後のホテルは満室状態なので、特に高いらしいです。ニュージャージー側でも上がってしまいますし。

昨年ニューヨークに行った時、マンハッタンの値段の高さ(と安いところに多い接客の悪さ)に頭に来て、NJサイドに泊まりました(そこからコロンビア大学に行って、知人に会うと、「よくまあ1時間もかけてやってくるもんだ。まあ、東京・大阪なら普通か」と言ってましたが)。
 PATHのNewport Centreの駅周辺にホテルがいくつかあります。駅の出口を出たところにCourteyard by Marriottがありますし、歩道を渡ったところからビルの2階に入って、Newport Centre Mall(ヒスパニクスとアジア系の中産階級が主な購買層のようです)を通り抜け、駐車場を抜けた先を右に行ったところにはHolland Motor Lodgeがあります。Courteyardは値段以外は、北米の普通のホテルくらいの広さがあります(ただし車を使う場合は駐車料金がいくらかかかります)。Holland Motor LodgeはAAAの一つ星ですが、見た目のそっけなさと違い、部屋は毎日きちんと掃除してくれますし(ベッドはキングもしくはクイーン2つでした)、ドーナッツとコーヒー・紅茶の朝食は無料、駐車料金も無料でした(expedia.comで予約できます)。ホテルとレンタカーをシェアした人もHolland Motor Lodgeで十分満足していました(横がマンハッタンへのトンネルに入る道なので、朝から少々うるさいですが)。普段は一部屋60ドル台ですが、クリスマス前後の値段と予約状況は直接お確かめください。
 駅とホテル周辺は、朝早くから夜遅くまで(NJ在住者に聞いたところでは午前0時過ぎでも)十分安全なようです。再開発で企業の本社部門とコンドミアムがたくさん建って、付近を歩く人が中産階級中心になったためでしょう。
 それから39ドルモーテルの類は、EWRからプリンストンへ向かうルート1沿いに結構見かけました。たぶん予約をしなくても泊まれるのではないでしょうか。もちろんニューヨークのマンハッタンに車を乗り入れるのは無謀な行為なので、NJトランジットの最寄り駅に止めて、そこからペン・ステーションまで列車で行くと良いでしょう。詳しい時刻や料金等はNJトランジットのHPをご覧ください。ニューヨーク-トレントン間の路線は早朝から深夜まで頻繁に走っているのを覚えています。ルート1やNJ Turnpikeなどの運転は、一般の北米の道路と同じです。
 ではよい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント