やはりコーリングカードにしようかと思います(^^)

ランブナムさん、ありがとうございます!

>タイ(たぶん他の国も同様)で売られている携帯にはSIMロックはかかってないので安く上げるなら各国でSIMを買って差し替えることができます。
ただし当然電話番号は変わってしまいます。

やっぱり、それぞれの国で番号が変わってしまうのですね~。
各国、滞在期間が10~15日程度で、英語が初心者レベル&初めての国ばかりで勝手が分からないので、SIMの購入で時間がとられて、しかもパソコン持参でないので、番号が変わるたびにネット環境を探して番号をメール・・・となると、ちょっと大変そうですね(^^;)

友人が来るかもしれないタイや、auが使えない国ではメリットはあるように思いますが・・・・。

他にもいろいろアタフタしそうなので、ちょっと私にはハードルが高そうです(^^;)

>海外ローミング、特にデータ通信はむちゃくちゃ高いので緊急時以外は避けたほうが無難です。

日本の携帯を海外で使った場合ですよね。
au携帯の無料通話分とコーリングカードの併用でいこうかと思います。
携帯使用は非常事態のみ、秒単位で最小限でいきます!

ちなみに、各国にもコーリングカードがあると聞きましたが、やはり、その国で購入したカードはその国でしか使えませんよね?

旅行記も見させて頂きました。タイって、昼過ぎの一定時間はお酒が買えないんですね~。
旅の持ち物も見させていただきました。東南アジアの宿はキッチンがなく、お湯をもらうとお金かかったりしますか?それなら、コイルヒーター、私も欲しいです(^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 海外でau通話料金

>携帯使用は非常事態のみ、秒単位で最小限でいきます!

たしかauの海外からの通話料金は1分単位だったと思います。
    (auで確認してください)

つまり1秒話しても1分の料金、1分1秒話したら2分の料金です。

ドコモは無料通信分が海外通話にも使えますが、
    auもしくはソフトバンクどちらか(もしくは両社)は無料通信分は使えなかったです。
    これも確認しないと後から高額の請求が来て大変な目にあうかもしれません。

ただ、私が調べたのが3年前なので、料金などのシステムが変わっている可能性があります。
    最新情報を調べて行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直接かけると一分単位、プリペだと6秒単位です(^^)

アジアンフードさん、こんばんは!

紛らわしい書き方をしてしまいました。
    書き込みをさせていただいた時点で、auショップから料金の説明は聞いていたのですが、携帯から直接かけると分単位、プリペイドカード(KDDI)だと6歩単位の計算になるとのことです。
    現在、auがつながる国は、べトナム、タイ、インドだけらしいのですが(^^;)
    無料通話分は、使えるというような説明だったのですが・・・よく考えると、海外は適用じゃないってパターンに当てはまっててもおかしくない気がしますね?!
    出発直前に、もう一度ショップに行く予定なので、確認しておきます。

心配していただいて、ありがとうございました(^^)/

• 要確認!

あ、auですよね、その携帯はGSMは使えますか?

東南アジアでもマレーシア、シンガポール、あと場所によってはヴェトナム、カンボジアも3GでOKなのですが、たぶんauの携帯はWCDMAじゃない(CDMA-1X)ので使えないのではないでしょうか。
    私はよくわからないので詳しい人に聞いてください。
    またタイは3Gはまだ試験的に運用しているだけで通常の2.1GHz帯でなく800MHzと900MHzというへんな周波数を使ってますので、たとえドコモやソフトバンクのWCDMA機でも機種によってはどうかなというところです。

GSM対応なら東南アジアはどこでも問題はありません。

> タイって、昼過ぎの一定時間はお酒が買えないんですね~。

14:00-17:00は原則的に売ることができません。
    それと宗教関係、国王・王妃の誕生日、選挙の前日・当日+その前の土日も販売できません。
    もっとも宗教関係と王室関係は割りと緩めです。
    (が、たぶん7-11やスーパーでは売ってくれないでしょう)

> 旅の持ち物も見させていただきました。東南アジアの宿はキッチンがなく、お湯をもらうとお金かかったりしますか?それなら、コイルヒーター、私も欲しいです(^^)

中級以上のホテルなら電気ポットが付いてますが、それ以下ではもともと暑い国なので中国とは違いお湯を貰うという習慣はないですが、言えばただでくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいことはわからないのですが、3Gではないと思います。

ラングナムさん、度々、ありがとうございます!

>その携帯はGSMは使えますか?
    東南アジアでもマレーシア、シンガポール、あと場所によってはヴェトナム、カンボジアも3GでOKなのですが、たぶんauの携帯はWCDMAじゃない(CDMA-1X)ので使えないのではないでしょうか

詳しいことは分からないのですが、とりあえず3Gはソフトバンクとドコモで、auは違うと聞いたことがあります。
    書き込みをさせて頂いた時点で、ショップにも相談に行っていたのですが、auが使える国はタイ、ベトナム、インドとのことでした。

今日、ついでがあったのでアウトドアショップでコイルヒーターを探してみたのですが、大手チェーン店のわざわざ別館が設けてある、アウトドア専門館だったのですが、取り扱ってないとのことでした。
    日本で買うと、3000円ぐらいするようなので、買うなら、長持ちしなくても良いので現地で安く買おうかと思います(^^)
    クアラルンプールやバンコクの百貨店?などで売ってるのでしょうか??