Q&A

porte de vincennes駅付近に関して

公開日 : 2018年07月30日
最終更新 :

9月末にパリの合同展に出展するために1週間ほど滞在予定なのですが、近場のホテルがもう中々埋まっており、中心部から離れたporte de vincennesという駅から徒歩3分くらいのホテルにしようと思っているのですが、この駅付近の治安はどうでしょうか?以前パリに住んでいた友人に聞いたところ「治安がすごく悪いわけではないけど移民が多くてトラムもあるから色んな人が集まってくるね」と言っていました。
ホテルじゃ三ツ星で評価はとても良いのですが、おそらく中心地から離れているので評価の割に値段はリーズナブルです。安くはないですが。毎日通うルーブルの会場までは1番線で23分となっていました。
仕事で3回目のパリですが、女一人なので少し不安でここ周辺に関して詳しい方がいれば色々情報お聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/07/31 07:51

その付近は

よく格安ツアーなどで選ばれる宿泊地が、その辺りである事が多いですね。
    パリに近く、しかもそう高くもないホテルが点在しています。

確かに1番線に乗れば1本でルーブル方面には行けますが、1番線は万引きなどの犯罪も多発の線ゆえ、あまりお勧めではありませんし、かつて起きたテロ事件も、そこからそう遠くないエリアと記憶します。

地下鉄1本でルーブルまで出られる線で、比較的治安が良くホテル代も安いのは、7番線左岸側のPlace d'Italieの付近などでしょうか。
    大きなショッピングモール、一人でも入店出来る中華料理屋多数等々、治安も安定している、パリの普通の街という風情です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/30 23:33

外周道路沿いの北から東にかけては治安は良くない

こんにちは

外周道路の北西に位置するPorte de Clichyあたりから東にPorte de Clignancourt、北東のPorte des Lilas、南に下ってPorte de Montreuil、Porte de Vincennes、Porte Doree あたりまでのパリ市の外周道路の半周沿いは、低所得者層の居住区となっていて、南や西の地区に比べて犯罪は多い地区です。

事件報道では、2年ほど前に、自転車をトラムに乗せようとした男を、トラムの運転士が拒否したところ、Porte de Vincennesで運転士の顔面を強打して、運転士は入院する事件が報道されています。
    (フランスでは、時々、常識外れみたいな事件がある。)

また、ヴァンセンヌの森をジョギングしていた女性が強姦されたとの報道もあり(森の方には行かないと思いますが、)治安はあまり芳しくない。

ホテルとして、このあたりしか手頃なものがなければ仕方ないですが、仕事で日暮れて戻るなら、大分気をつけて歩いた方がいいでしょう。
    郊外でよく起きる強盗事件は、メトロの中で目ぼしをつけたターゲットが降りたら、駅からあとをつけてきて、人気のない場所で凶器を出して金品を脅し取る犯行が報道されています。(Porte de Vincennesの例ではないが)
    メトロの駅からすぐならこの手の犯罪に合わないと思うが、郊外の駅は降りる人が少ないし、降りた人がバラバラの方向に歩いて行くので、夜になって3分以上歩く場所だと、自分一人になることはあると思います。

私はPorte de Vincennesの駅で降りたことはないと思いますが、700~800m北のPorte de Montreuilあたりから周囲を歩いたことがありますが、このあたり、昼間はごく普通の街区です。
    Porte de Vincennes の先にこのメトロの終点のChateau de Vincennes というところに城があって(ヴァンセンヌ城)見に行きましたが、ヴァンセンヌの森の縁ぐらいのところで、テニスコートなども数多く作られていて、休みの日の昼間は、若者や家族連れが憩う場所のようでした。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件