Q&A

移動時間の時のことについて

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :

今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、主な移動手段が鉄道なので移動時間が沢山あります。
基本的にはガイドブックを見てようかなと思っているのですが、ほかに何かいい移動時間の潰し方はあるでしょうか?

教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re:移動時間の時のことについて

yudai/Aさん、こんにちは。

日本と同じで一番はスマホです。ヨーロッパでも電車に一人で乗っている人(複数の場合はおしゃべりも多いですが)の9割はスマホを見ていて、昔のようにぼうっとでも景色を眺めている人など、まずいません。

ガイドブックもスマホかタブレットに収納して持っていく方が便利です。ネットに繋ぐにはSIMフリーの端末を持っていって、SIMを買うか、面倒ならwifiルータを借りていくか、ですね。

次には眠る、ですね。外国の電車ではみんな寝ない、などとしたり顔で言う人がいますが、そんなことはないです。乗り過ごさなければ、クゥ・・という間に気づいたら目的地に着いてしまうという魔法のようなものです。

最後には飲む、です。二時間もあれば1本空けられるので、グラス(試飲とかで使われる少々落としても割れないようなやや小さめのグラス)とワインオープナー(ソムリエナイフを預け荷物にして、現地で使って帰りにまた預け荷物にする。)を持って歩くのは必須です。列車だと冷たくする方法がないので、常温で飲める赤ワインがこれまたベストです。それにチーズ・・・あまりにおいのしないつまみとしてはチーズがいいです。ちびりちびり飲みながら、スマホでガイドブックを見つつ、時々ヤフーで日本のニュースをチェックする、くらいがいいのではないでしょうか。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り過ぎないよう気を付けながら

計画も立てずに旅をしますので次に訪れる地の情報収集、到着後はガイドブックなどはみることもなく行動できます。
    試験前のにわか勉強みたいなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 移動時間の時のことについて

はじめまして。

鉄子の私は、列車の旅が大好きです。
    ぼんやりと車窓からの眺めを見ているのが好き。
    流石に単調な景色が続くと眠くなるので、そんな時には、写真日記の整理をします。

毎度、旅日記をスマホのアプリに克明に記録しています。
    ホテルに到着後、1日の記録をまとめてつけると、時間がかかり、就寝が遅くなってしまうので、空き時間を見つけては、チャチャっとつけるようにしています。スマホで撮影した写真も載せて写真日記が完成。

あとは、隣り合わせた乗客とおしゃべりしたり、列車の旅は飽きることがありません。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隣の客と世間話でもする

コンパートメントだと、向かい合わせでも話しやすい。
    中央通路のオープンな車両でも、隣の客とどこから来たとか、どこへ行くつもりだとか、何か話せば旅行のヒントが得られるかもしれません。
    ちょっとでも会話しておけば、なにか車両の不具合があったりして現地語でアナウンスがあった時に教えてもらえたりすることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1 車窓の絶景を見る 2 平凡な区間では時刻表を読む

ヨーロッパには景勝区間というのが150区間ほどあるので、なるべくそこを通って移動するのが一番かと。
    景勝区間は市販のヨーロッパ鉄道時刻表に載っています。
    それ以外の区間ではガイドブックやその鉄道時刻表などを見ていればいいかと。
    時刻表はその旅での移動計画のほかに次回の欧州の旅の計画を練るにも最適です。
    また、時刻表には鉄道旅行に必要な用語100以上が6か国語で載っているのでそれを覚えるのもいいかと。
    他にもあるので時刻表にはいろいろ発見があるので、1か月の欧州一周でも時刻表1冊だけで退屈しませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件