Q&A

Wi-Fiの準備

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :

海外(タイ)に五日間ほど行くのですが、Wi-Fiを使う方法はいくつかあるのでしょうか?
ホテルだけだと不安なので、出先でも使えると安心します。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ライトユーザーなら…

価格.com経由でWi-Hoのライトプラン(300MB/日)なら
    なんと5日間で495円!!!
    おすすめですよ!
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外でインターネットを利用する方法

■携帯電話の海外ローミング
     ・価格:高い
     ・携帯の圏内なら繋がる

■海外WiFiのレンタルサービス利用
     ・価格:安い
     ・携帯の圏内なら繋がる
     ・私がタイとカンボジアに行くとき使った海外WiFiは、
      都市部では問題なく使えて良かったですよ。
     ・今キャンペーンやってて安いようす
      https://www.jetfi.jp/wifi/cp/holiday/

■フリーWiFi利用
     ・無料
     ・フリーWiFiがほとんどない
     ・あっても、ぶちぶち切れる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.

最初はウズベキスタン、次は一人で手配は不安、そしてバンコクの宿
    今回はWIFIについて
    次々にスレを上げていますが、前のスレのお礼や結果をせずに質問するのは失礼だと思うのですが。
    ウズベキスタンの件でも沢山の人が回答を寄せていますよね。
    一人で手配についても同様。
    こんな非常識な考えで外国に行って日本人の評判を落とさないでほしい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/30 08:13

用途または必要度に依る

まず、タイと言ってもバンコクだけなのか、バンコク以外が多いのか。リゾートもなきにしもあらずだし。

バンコクだけで、この街を熟知していれば、好きなところに自由に行けるので(なら質問はしないでしょうが)、敢えて外でネット接続は必要ないでしょうが、何度も行っていても、普通の観光客なら、レストラン探すにも(探すと言うよりそこに行き着く)、GPSとリアルタイムの地図情報は必須です。何故なら、バンコクの場合、道が繋がっておらず行き止まりが多く、距離的に近い方角に歩くという方法は却って遠回り(戻ることになるので)になる可能性が大なのです。良く、データを取り込んでおけばリアルタイムでのネット接続は不要と言うかたが居ますが、GPS情報は誤差があり、実際には修正が必要で、現地に行かないと違う道を教えられることは少なくないのです。ですから、街歩きには必要でしょう。歩ける距離(タイ人はあまり歩かないが、日本人は炎天下でも、週末の台風のなかでも歩きたがる・・・)か否かを判断する材料にもなります。

また、これも結構役立つのですが、店で良いものを見つけた。3割引で売られている。でも、日本でも売っているかと調べたら、なんと日本のほうが安かった・・・。逆に、定価でも日本で買うよりも格段に安いもののあったりする。このように買い物にも使えるし、特に陥りがちな、”海外に出ると日本なら絶対買わないであろうガラクタや不要なものを買う”リスクが減ります。

後は移動中の暇つぶし程度で、バンコクでもBTSの中でスマフォを弄っている人ばかりです。流石に、日本や台湾(特に台北)ほど酷い歩きスマフォはないですね。地方に出る途中は、まあ期待しないほうが良いでしょう。

そこで、本題ですが、無線LANを外でも自由に掴むには、私用(所謂野良)は論外であるが、公共や商業施設のものは役立ちません。そこに来た客を相手にするわけだし、何らかの制限もあるし(全くの自由はむしろ危険)、何より、道案内には使えません。ある程度コストを掛けて能動的にネット接続する必要があるし、安全上もそれを勧めます。

そこで、登場するのはWiFi機器(WiFiという語句はあくまで規格ですので)、多くの場合はモバイルWiFiルーターでしょう。これを使うには、大別して二種類。レンタルか自己所有。私はレンタルには否定的で、これは、いつも持ち慣れないものを持つと忘れる可能性が高まるのと、他人さまのものを持ち歩くことは、落下・破損・盗難の危険があり、精神的にも負担となる、さらに自分で持たないと、機械は使いこなせない(レンタルが日常になれば別でしょうが)、どうしても最新機種にはならず、旧世代の下手すれば低速回線しか使えない、しかもバッテリーも劣化している製品を掴まされる可能性もないわけでもないためです。一般的には、実際の使用に比べて休眠状態が長く、その分の経費が馬鹿にならないのがネックでしょう。一方、所有すれば、愛着も湧くし、製品を熟知しようと調べる気にもなり、結果的に使いこなせることに繋がります。何より、最新の高性能製品を数回のレンタルで代金は回収できること。唯一の短所はSIMの購入です。

このため、海外のSIMを入れられる製品を持っていれば、WiFi端末など不要(私は通話可能機種と両方持ちますが)です。タイは国内用SIMを買うのはかなり樂な国で、300バーツ程度で滞在中は持ちます。これで済んでしまうので、却って面倒がなくなります。ですから、一番のお勧めはこれなのですが、使える端末がないことには仕方ない。海外用に新規購入も場合によってはありですが、それなら上記のモバイルWiFiを調達すれば良い話。

ただし、レンタルでも現地調達という方法もあります。バンコクの空港(スワンナプーム)にはなんと無人のレンタルボックスがあります。一般の旅行客はほとんど来ない場所ですが、悪名高き???Boxtelの近くで、ノボテルに行く途中で見つけました。やはりあの場所には泊まりたくないなと思いつつ・・。当然、有人のレンタル所もあります。売り子が超暇そうに座っています。供給過剰なのでしょうね。これなら休眠時間が減らされて恐らく安く済ませられると思います。

なお、WiFiモデルのタブレット(特にiPad)ではPGSが使えないので外での道案内にはあまり役だ立つ、むしろお荷物と化します。結局、何をネットに繋げるかも重要要素です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • simフリー

スマホがSIMフリーなら現地でSIMを買うと良いと思います。
    7日で1000円でおつりが来ます。
    アマゾンで日本でも買えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五日程度なら

ルーターレンタルで存分に
    https://www.gmobile.biz/thai/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/29 19:47

Wi-Fiを使うなら

広くWi-Fiを使うなら、Grabで車を呼ぶのが良いですね。
    7月初めに、バンコク市内で使ってみました。

割安で、安全確実なので、使いよいです。
    また、Uberと違い、キャッシュで支払えるので、手軽でした。
    支払後、領収書のメールも、きっちり届きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港、カフェなど

空港にはFree WiFiが入っています。地方空港だと航空会社のWiFiに頼ることもあります。

海外ではカフェなどでFree WiFiが使えることが多く、パスワードを教えてもらって接続します。
    ホテル以外のホステル、ゲストハウスなどの宿でもたいていWiFiが使えます。

まずは宿の人、店の人とコミュニケーションすることが大切です。
    挨拶をする。なにかしてもらったら礼を言う。当たり前のことですが。

長距離バスでWiFiが入ると宣伝していることがありますが、たいていは使い物になりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件