Q&A

フランスとドイツ鉄道の切符について

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :

12月にパリ1泊→ストラスブール3泊→ローテンブルク1泊→ミュンヘン4泊を訪れます。ミュンヘン滞在の間にニュルンベルクともう1か所(ノイシュバンシュタイン城orレーゲンスブルグ)を訪れる予定です。
このような旅行の場合、フランスとドイツの鉄道の切符を別々に購入するよりはヨーロッパレイルを利用した方がお得なのでしょうか。
詳しい方、いろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 早割か、バイエルンチケット

はじめまして。
    先々月から先月半ばまでドイツ国内とヴェネツィア、ルルドをまわりました。
    ユーレイルパスは割高でした。
    その行程ならば普通にサイトから早割かドイツ国内はバイエルンチケットだと思います。
    バイエルンチケットは平日は9時からなので、9時以降出発にするか、どうしても9時前出発にしなければいけない時は9時までどこまで行けるか考えて別チケットを購入した方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早割か、バイエルンチケット

ご回答ありがとうございます。
    今早割を見て計算しています。
    この方が安いですね。
    情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/31 14:51

Sparpreis Europa Frankreich

例えばStrasbourgからRothenburg ob der Tauberの日なんかだと
    ドイツ鉄道DBのアプリなどからSparpreis Europa Frankreichというのをこの全区間を29€で買っておけば
    TGVやICEやICの座席指定さえ付いています。
    ストラスブールの駅では買えないでしょう。Stuttgartまでならフランスで売っていて当日はICEで56€。
    その先はストゥットガルトで買って45€。合わせて101€の出費。
    こんなに差がつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスならその3分の11ほどでOKです。早割とはこんなに差がつきます

その先はストゥットガルトで買って45€。合わせて101€の出費。
    こんなに差がつきます。
    1日で€101もかけるのですか?
    7日連続パスならストラスブール~ローテンブルクは1日€39+ストラスブール~ドイツ国境駅までのわずかな額。
    ジャーマンレイルパスの連続タイプ購入が一番安上がりです。

• 行程決まってるなら

ネットで予約(事前購入)したらよいと思います!
    切符買う時間も省かれるし、そのままホームに行けば良いし、安いし、楽ですよ。

ただし、遅延あるので、時間には余裕を持って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行程決まってるなら

ご回答ありがとうございます。
    アドバイス助かります。時間には気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつも同じようなことに回答しているけど、簡単にエクセルで乗る部分の料金を比較してはどうですか?

簡単に答えは出ます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/29 16:42

お得だからパスを買うという訳ではなく

かなり高いけど一回ごと買うのが面倒な人が買うもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスは普通にきっぷを買うより格安です。

>かなり高いけど一回ごと買うのが面倒な人が買うもの。

前半は全くの間違いです。
    どの国のパスもその国の主要観光地を一周する場合は100%安くなるように設定されています。
    もちろん変更可能な普通運賃との比較です。
    紙屑になることもある早割との比較ではありません。

普通運賃の合計よりパスのほうが2,3割高くなる場合でも駅窓口できっぷを買うのに長いと30分、1時間も待つことを避けてパスにされる方もいます。タイム・イズ・マネーですからそれも正解でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルン州での滞在が多いのでバイエルンチケットがいいかも

パリ~ストラスブールのTGVのきっぷとストラスブール~(普通列車)オフェンブルク~(IC)フランクフルト~(ICなど)ヴュルツブルクのきっぷを買い、ヴュルツブルク以降は同駅でバイエルン州(ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、レーゲンスブルグは州内)快速RE、普通RBに1日乗り放題のバイエルンチケット(平日は9時以降の列車しか乗れない)を買う方法があります。
    他に仏独2国に利用できるユーレイルパスがあります。こちらはTGV(要予約)もICEも乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件