Q&A

フェズ からカサブランカへの移動

公開日 : 2018年07月27日
最終更新 :

フェズからカサブランカへ列車での移動をするつもりです。

切符は、当日にでも混むことなく買えるものですか?
ちなみに、8月のお盆に行きます。

また、カサブランカには
カサヴォヤージュ駅と、カサポール駅、2つあるようですが、フェズ からはどちらにも止まりますか?

夜遅くなる前にカサブランカへ到着したいと思っているので、昼過ぎくらいにフェズ発にしたいなと思っています。

地球の歩き方を読んでいても、イマイチ詳しい情報が載っておらず…
教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨年9月に一人で行ってきました

私は、カサブランカからフェズに行きました。
    12時半ごろに出て、17時過ぎに着きました。途中30分以上止まって遅くなりました。
    列車の切符は直ぐに購入できます。英語が苦手でも問題ないです。12時過ぎに切符を購入して、半のに乘れるので(カサブランカから)スムーズでした。到着駅はカサヴォヤージュ駅に着きますがますが、そこからカサポール駅に行くのもかも。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国での切符の買い方

行先と発車時刻と何日の切符かを書いたメモを窓口に出せば切符が買えます。

韓国のKTXでは日本語が返って来たので驚きました。

今の時代英語表記があるのが普通ですが、そうでない国もまだまだありますので苦労が必要です。

日本だってまだ日本語表にの案内のみのバスが走っているのと同じです。

モロッコにはお盆がありませんので安心してください。

ネットで買うのも良いですが現地窓口で苦労して買うのも旅の楽しみです。

食堂車や駅弁が無い国もありますから、車内販売や駅の売店の注意を払う事も必要です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/28 06:45

FES - CASA VOYAGEURS

www.oncf.ma

12h30min 16h50min
    13h30min 17h20min

CASA PORTは出ません。こちらは分線ですので、乗り換え必要。観光客が滞在するのにはこちらの方が近いのですが。

Première Classeにすればよいのでは?ああ、買うのに混むかですか。

まあ、駅はそれなりに列ができるし、日本なら12時25分に駅に着いて、半の列車に乗ることは可能でしょうが(都心の外国人観光客だらけの駅ではまず無理)、外国、とくにモロッコでは不可能でしょう。オンラインで買えれば買っておけば良いと思います。できなければ列に並べば良いだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件