新生銀行カード・他

年利4%はないでしょう。新生銀行の普通のカードで、海外で引き出したとき
の手数料が4%です。これは単なるカード引き出しなので、即座に口座から
マイナスされます。これ、以前は3%だったのが値上げされました。いずれに
しても4%はちょっと。カードキャッシングのほうが有利です。

カードキャッシングは、引き出した日から支払日までの日数が決まらないの
で比較はむずかしいのですが、4%をこえることはありえないので。

新生銀行カードのように海外で自分の口座から直接引き出しする、いわゆる
国際キャッシュカードは、大手銀行もやってますが、最近は、新たな発行を
やめる銀行も出てたりします。この種のカードでわりと有利なのはスルガ銀行
の、VISAデビットカードで、手数料は、1.63%+1回210円。

このときのレートをふくめて説明を書くと長くなるのでやめときますが、
単純に、クレジットカードのキャッシングが有利だったのです。貸金業法が
改正されるまでは。キャッシングのときのATM手数利用がかかるように
なりつつ(?)あって、ちょっと比較がややこしくなってます。

(タイのATM手数料150バーツはこれとは別の話)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一般のクレジットカードキャッシングを中心にします(^^)

きぃきあさん、ご指摘ありがとうございます!

>新生銀行の普通のカードで、海外で引き出したときの手数料が4%です。これは単なるカード引き出しなので、即座に口座からマイナスされます。

その場で問答無用に4%、引かれてしまうのですね~。

>カードキャッシングは、引き出した日から支払日までの日数が決まらないの
    で比較はむずかしいのですが、4%をこえることはありえないので。

以前、一般のクレジットカードのコールサンターに聞いたところ、帰国後、払い込み用紙などで早めに支払えば(どこのカードでも出来るのかはわかりませんが)、利息を安くおさえられるらしいのですが、私の場合、2ヶ月以上帰国しませんので、キャッシンングのタイミングによっては、丸々一ヶ月、利息がとられることになりますよね。
    それでも、一ヶ月で2%程度なら、一般のクレジットカードの方がお得ですもんね(^^)

銀行のキャッシングがお得ってサイトを見て思い込んでいたのですが、銀行のクレジットカード(デビットカード?)のことだったのでしょうか?(^^;)
    ちなみに、スルガ銀行は手数料が毎回、とられるので作るのをやめました。

タイの手数料150バーツは、クレジットキャッシングだと、利息2%前後+(ATMが手数料かかる機械なら)機械利用手数料+150バーツですか?

・・・・・・毎回、手取り足取り教えていただき、本当に申し訳ないです(^^;)お時間がありましたら・・・お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クレジットカードキャッシング

利息ですが、僕はいつも繰り上げ返済してしまうのであまり気にしたことが
    なくて、たとえば毎月の支払日が10日として、月初めにキャッシングすると、
    その月の10日の支払いでなく、その月の20日とかに締め日があって計上され
    翌月の10日の支払いなので、40日間の利息になります。こんな簡単な日数
    計算でいいのかどうかわかりませんけど。それでも、18x40/365=1.97% の
    利息。

キャッシングのときのATM手数料は、三井住友VISAカードはすでにアナウンス
    はしてるものの、どうもまだ手数料とってない(?)、実施されていないよう
    ですが、1万円までなら105円、1万円超なら210円となってます。

タイのATM手数料はタイ側で決めたもので、150バーツ(約420円)。これを
    とるからということで、タイの銀行からカード会社側に手数料の請求がなければ、
    これだけですむのではないか(?)と推測しますが、実施されてみないと確かな
    ことはわかりません。