Q&A

イストラ半島 バスでの移動について

公開日 : 2018年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月にクロアチアのイストラ半島を2泊3日程度で周る予定です。
バスでの周遊可能プランと、旅程についてのアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

学生の一人旅なので、タクシーチャーターやレンタカーのオプションは高くついてしまい、なるべくバスで周りたいと思っています。
ロヴィニ、グロジュニャン、モトヴン、は必ず行きたい都市で、フム、リエカなども寄れたら嬉しいな〜くらいに考えています。

今の所確定の旅程としては、イタリアのトリエステからイストラ半島に入り、ザグレブに抜けていくという流れです。なので、最終宿泊地はザグレブへの長距離バスが出ているロヴィニかリエカかなと考えています。

以下に質問をまとめましたので、ご存知の方ご回答いただければと思います。

①バススケジュールを調べたいのですが、「coratia bus (getbybus)」,「flixbus」これら以外にバス運行会社や検索できる場所はあるか。

②トリエステからイストラ半島に入る場合、どの都市に向かって周遊するのが一番効率的か。また、その場合どのように乗り継いでいけるのか教えてほしいです。

③他の方の質問で、モトヴンまではパジンからバスが出ているとの回答があったのですが、スケジュールを調べることが出来ません。実際に行ったことがある方大体の時間覚えていたら教えてほしいです。

④グロジュニャンまではバスもないとのことだったので、タクシーで向かうしか方法はないでしょうか。また、グロジュニャンではタクシーがないとの記述を見たのですが、帰りはどのようにしたら良いでしょうか。

⑤上記にあげた都市の中で宿泊地として時間を費やすのに良い場所があれば教えてください。

⑥モトヴンでトリュフ狩りをしてみたいと思っています。日本語で調べた限り、ツアーはとてつもなく高くなってしまうので、一人で参加できる方法などご存知の方がいたら教えてください。。

大量の質問となってしまい申し訳ありません。
わからないことばかりで、本当に困ってしまっているので、ご経験者の方教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/08/07 20:58

内陸はレンタカーでしょうね

モトブンは結構遠いですよ、内陸は地味だけど目的次第でしょうね。海岸の街はどこも賑やかで楽しいけど、言ってしまえばどこも似たり寄ったりは否めない。どこかに焦点を当ててゆっくりすれば充分、あちこちで時間を使うのはもったいない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しお応えできます

こんにちは。

私は10月に行きました。

①このサイトで質問したところ、「go opti」というスロベニアの乗り合いタクシーがあるのを教えて貰いました。スロヴェニアではよく知られている様です。ベニス→リュブリャナ、リュブリャナ→ロヴィニまで利用しました。バスではないので料金は少し高いですが交通の便が悪い所では利用するという方法もあります。

③日本では調べられませんでした。宿にメールで質問しても返信がなかったので現地で聞きました。現地ではこちらが聞く前にモトヴンまでのルートと時間を書いた紙を渡してくれました。ロヴィニ→パジン→モトヴンまでバス。パジンで1時間程?の待ち時間があったので前のコーヒーショップで荷物を預かってもらって散策しました。パジン→モトヴンまで34キロ

④グロジュニャンまでタクシーがあると書いてあったのでそのつもりで行きましたが現地で聞くとないと言われました。バスを下車したらガソリンスタンドがあって従業員さんに宿に電話をして貰ったら1時間程で迎えに来てくれました。帰りはバスがなかったのでパジンまで送ってもらえました。

⑤残念な事にモトブンは下から眺めただけで歩いていません。宿からお迎えの車が何分後に来てくれるか分からなかったので。電話を切った直ぐ後に「2、3時間後に来てください」と言えばよかったと後悔しました。モトヴンは行っていないので分かりませんがロヴィニの夜歩くのは本当に素敵でした。グロジュニャンもひっそりとして良かったですが本当に小さな村。時間がなければ少し遠いかな・・。

リエカではカスタブという小さな村?街?がありました。小高い丘の上でバスで30分ほど。街歩きが好きな方にお勧め。眺めは海が見渡せて絶景。トルサット城塞も良かったです。

ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 22:26

Re: 少しお応えできます

細かく回答していただきありがとうございます!
    sachi33さんのページを見させていただき、イストラ半島の周遊についても記載がありとても参考になります!
    もしおわかりになればで良いのですが、パジン経由とポレチ経由のモトヴンの時刻教えていただけませんか?

>ポレチ→バスにてブィエへ
    ブィエ→バスにてグロジュニャン

このバスがあるとsachi33さんのページにあったのを見たのですが、実際はどうだってしょうか?

勝手に拝見させてもらってすいません、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

• もし、リエカ以南のダルマチア海岸に行ったことがなければ

レス4の方の
    >イストラ半島よりも、
    リエカ ザダール トロギル ストン ドブロブニク
    これらを結ぶ、海岸線を走る(バスは走ってない)、旧道沿いの道。
    道沿いの雛びた集落や、海と島が織りなす風景、
    これこそが、クロアチアだ!・・・と感じました。

が正解だと思います。
    イストラ半島の海岸沿いの観光地は一通り行きましたが、リエカ以南のほうがはるかに素晴らしいですよ。
    なぜなら、リエカからドブロブニク、さらにモンテネグロのコトールにかけての海岸はヨーロッパで一番美しい海岸といわれているからです。
    ここを2泊3日で回ったほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 22:00

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。
    それらはそのあとに周るつもりなので楽しみにしておきます!
    ありがとうございます!!

• 18/07/27 10:01

行った者として、

辛口ですが、現実的な事をコメントしますので、気に入らなければ、読まないで下さい。

イストラ半島の内陸部は超田舎です。
    行った方の情報なら良いですが、データ通りには行かないでしょう。
    海沿いはともかく、内陸は絶望的です。

たとえバスが有ったとしても、1日に1か所がいいところで、
    2泊3日で回るのは、とても無理だと思います。
    モトヴンの一番奥の高級ホテルなら、待てばタクシーを呼んでくれると思います。

私は昨年12月に、リエカで3泊してイストラ半島を回りました。
    ロヴィニは行ってませんが、レンタカーなので、公共機関の参考にはなれません。

たとえばロヴィニでレンタカーを借りるとして、
    レンタカー・コムで車を借りれば、3日で6500円、
    カバー保険は9000円で、合計1万5千~6千円位です。

所々でタクシーを使ったら、もっと高くなるのでは?

モトヴンでトリュフ狩り・・
    トリュフは現地は多少安いけど、それでもとても高価です。
    ・・・非現実的です。
    ブセット村などに行くと、Natura tartuflという会社が、高級トリュフを扱っています。
    いかに貴重なものかが分かり、簡単にトリュフ狩りして取らせてくれるような、そんな品物ではありません。
    現地のトリュフレストランも、びっくりするほど高価です。まあ、これが当たり前なんですが。

Humはどうしようもないほどの寒村です。
    行くだけの労力に見合わないなー、と感じました。

私がイストラ半島で一番良いと感じたのは、
    ブセット~モトヴンの間の、平らな森と中を流れる川べりの、自然を感じる景観です。

イストラ半島よりも、
    リエカ ザダール トロギル ストン ドブロブニク
    これらを結ぶ、海岸線を走る(バスは走ってない)、旧道沿いの道。
    道沿いの雛びた集落や、海と島が織りなす風景、
    これこそが、クロアチアだ!・・・と感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 21:57

辛口コメントありがとうございます!笑

そうですよね…
    ザダルからドゥブロブニクまでは9日間ほどかけて友人と周る予定なので、一人でいる間に田舎地方を見てみたいと思って予定を考えていました。
    もともとレンタカーを借りるつもりだったのですが、オートマ車しか運転できない、一人ということもあって安いところでも2日間で4万強という金額になってしまうため断念しました。
    レンタカーがないということはこのプラン自体断念するべきなのかなと思い始めています。
    もともとはイタリアのトリエステからスロベニアのリュブリャナに行く予定だったのですが、イストラ半島の魅力を知ったらどうしても行ってみたくなってしまったというのが本音です。

せめてロヴィニ、グロジュニャン、モトヴンには行ってみたいな〜という思いはあります。
    もう少し現実的なプランを考えてみようと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グロジュニャンまではバスもない

帰りなんかは行けば何とかなると思うけど、 ここによると3Km 景色のいいところを歩くとある。

Groznjan is 16 miles or 26 kilometres northeast of Porec on the road to Buje but difficult to reach by public transportation. Buses that run from Buzet to Buje pass Bijele Zemlje. Ask to be dropped off and you'll have a scenic 3km walk to Groznjan.

https://www.croatiatraveller.com/Istria/Groznjan.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 21:46

バスはないんですね…

教えていただきありがとうございます!
    3kmほど綺麗な景色を歩けばとのことですが、途中でバスで降ろしてもらいスーツケースを持って歩くのも、現実的でないと感じてしまいます。
    やはり他の方がいってるように公共交通手段のないグロジュニャンまでの道のりは険しそうですね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/26 21:16

ご参考

Truffles searching Motovunのホテルに問合せがいいかと
    https://hotel-kastel-motovun.hr/en/activities/
    白トリュフのシ-ズン middle of autumn to beginning of winter
    黒トリュフのシ-ズン middle of summer to late autumn
    クロアチ国内のバス時刻表検索
    http://www.akz.hr/en
    TRIESTE→KOPER→ROVINJ→UMAG→(KRASICA/SVETI IVAN Istra)→LIVADE→(HUM)→RIJEKA→ZAGREB
    KRASICA/SVETI IVAN Istra/LIVADE→Grožnjan タクシ-常駐かは要確認
    温泉リゾ-ト ISTARSKE TOPLICE利用推奨
    https://www.istarske-toplice.hr/
    E-mail: info@istarske-toplice.hr
    LIVADE/ISTARSKE TOPLICE→MOTOVUN 丘の上の集落 タクシ-常駐かは要確認

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 21:29

大変参考になります。

お返事いただきありがとうございます。
    他の方の回答を読ませていただいて、あまり現実的なプランではないのかなと思い始めてしまっていますが…
    110ユーロでトリュフ狩りができるのであれば、もう少し粘って考えてみようかと思います!

>温泉リゾ-ト ISTARSKE TOPLICE利用推奨
    とありましたが、これはタクシー確認をここでするべきということなのか、宿泊を推奨しているということなのか教えていただけますでしょうか。
    理解不足で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。