Q&A

ユーレイルパス パスポート番号 誤記入

公開日 : 2018年07月26日
最終更新 :

大変急いでいます。オフィシャルのユーレイルパスにも連絡してますが、返事がありません。ユーレイルパスを購入し手元にありますが、パスポート番号をアクティベーションする前に自分で書いてしまいました。日本の代理店には書いてしまうとダメだと言われてしまったのですが、現地でアクティベーションできますでしょうか。またパスポート番号も書いたものから変わってしまうので新旧両方持参するつもりです。利用開始日などは書いてません。高額なものなので使えなくなると大変困ります。自分のせいとは分かっていますが、同じようなご経験の方あればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:ユーレイルパス パスポート番号 誤記入

あいくろさん、こんにちは。

急いでいると書かれているので、もう終わったかも知れませんが・・・まず、ここの板にはユーレイルパスに詳しい人がいないので、そもそも論として、どこか別のところで聞いた方が・・・・他でも詳しい人がいるかどうか定かではありませんが。

で、分からない人の私見ですが。まず、この辺が基本になると思います。
    https://www.eurail.com/sites/eurail.com/files/documents/eurail_pass_guide_2017_english.pdf
    (6ページ参照)
    http://www.eurailgroup.org/wp-content/uploads/sites/2/2018/01/Eurail-Pass-CoU-2018.pdf
    (3を参照)

いずれにしろ、パスポート番号を書くのは誰か?というのがポイントで、ホルダー側は毎日のレコード以外は書いてはならない、つまり、属性を書くのは駅員側というのがポイントのように見えます。つまり代理店の言ってることの方が「正論」に見えて、対応方法としては、事情を説明して再発行(手数料がかかるでしょうが)してもらうのが無難なように見えます。買ったところに電話はされているのでしょうか?英語でも「パスポート番号を自分で書いた」と言えば、(よくあることと思うので)すぐに対応してくれると思うのですが・・・。

よって旧パスポート番号を記載した、とかは関係なくて、自分で「何か」書いたことの方が問題視されるような気がしますが、駅員によっては何とかしてくれる人もいるかも知れません。幸運をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちは。オフィシャルからも返答がありまして、古いパスポートと新しいパスポートを持参すればよいとのことでした。別の方もおっしゃっていましたが、アクティベイトの際にパスポート番号書いてくれなかったりとあまり自分で書く点を気にしていないような感じです。代理店は私が買ったところではなかったので、オフィシャルに問い合わせするもの面倒なので、マニュアル通りダメと回答したのだと思います。しかし後は実際に現場でちゃんとアクティベイトしてもらえるかですが。再発行ですめばいいですが、全てがなしになると10万以上の代物でしたので。私も幸運を祈るのみです。ありがとうございました。

• 18/07/26 17:40

過去の例

community.raileurope.com

Wrote passport numbers on eurail pass!
    My travel agent wrote our passport numbers on our eurail pass. Will this be a problem for validation?

While other writing on the pass would invalidate it and the rules state not to do it, it should not be a problem if all you did was write in your passport number. The train personnel do not work for Eurail, and your pass should still be accepted on the trains. With that said, I would still recommend calling us at 1-800-622-8600 to see about exchanging your pass.

www.interrail.eu

My passport number changed, what do I do?

If the passport number on your Interrail Pass doesn't match the number on your new passport, you need to bring both your old and your new passport on your trip. If you don't have your old passport anymore, you can exchange your Pass for a new one.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thank you

Thank you very muc for your reply. Hope should be okay if i bring two passports.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーレイルパス パスポート番号 誤記入

はじめまして。

学生時代に一度ユーレイルパスを利用し、その後、2016年にポーランドを旅行する際に、ポーランドのパス(Flexi Pass)を利用しました。
    利用の際に、利用開始前に、駅にてパスとパスポートを提示すると、利用開始日、利用終了日、パスポート番号とバリデーションスタンプを係員が記入すると、旅行代理店から聞いていたのですが、パスポート番号は記入してくれず、そのまま、乗車したら、検札に咎められるかもと思い、慎重に記入した覚えがあります。

ユーレイルパスは利用日の記入を間違えた場合、訂正が効かず、その日1日は乗車したと見なされ、新たに正しい日にちを記入する必要がありますし、もし、誤った日にちの上から訂正すると、詐欺行為とみなされるとユーレイルパスのガイドに書いてあります。
    また、誤った日付のまま乗車した際は、フルの乗車料金を支払わなければならないなど、とても厳しいルールがありますね。

以下、Flex Pass の場合の乗車日の誤記入について記載されている部分の抜粋になりますが、最後にチケットコントロールの前に検札係員にアドバイスを求めるようにと書いてあります。

あいくろさんのパスポートナンバーの事前記入と誤記入についての対処法は見つけることができなかったのですが、特定の個人に所属するパスであり、大切な個人を特定する基本情報の誤記入ですよね。
    同様の経験者のコメントがあれば良いのですが、しつこくオフィシャルのユーレイルに質問するか、日本の代理店を通して聞いてもらったらどうでしょう。
    最悪、旅行当日、駅員に事情を話して認めてもらうか。
    全然、回答になってなくて、すみません。

https://www.eurail.com/sites/eurail.com/files/documents/eurail_pass_guide_2017_english

7. Flexi Pass: filling in the Travel Calendar box on the ticket
    Flexi Pass holders may choose the days on which they travel within the period of overall validity of the Pass. Before boarding the first train, bus, or boat on a travel day, the date must be correctly entered by pen in blue or black non-erasable ink only (using a pencil is forbidden) in the corresponding Travel Calendar boxes on the ticket. The date must be entered with two digits (7th of May is 07/05) and in sequential order as in the following example:
    Those who travel on a date that has not been entered on the ticket are subject to the payment of a full-fare
    ticket and a maximum fine of 200 euro, subject to the rules of the relevant railway undertaking. Once a travel date is entered, any attempt to correct it will be considered an attempt of fraud and the ticket will be confiscated. If a mistake is made, the Pass holder can:
    • Enter the correct date in the next travel day box, which means that the Pass holder loses a (non-refundable) travel day; or
    • In all other cases, before ticket control, ask a ticket inspector for
    advice.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

パスポート番号は間違ってはおらず、急に事情により再申請しております。友人が英語でユーレイルパスのTwitterで質問してくれたところ、新旧のパスポートを持参すればよいとのことでした。しかし日本の代理店は、パスポート番号を自分で書く時点でアウトと言ってましたが、現場では書いてくれないことがあるのですね。幸い利用開始日は書いておらず、また2ヶ月間有効なものなので。私も日本でオフィシャルのTwitterに連絡してましたが、日本語は対応が遅いのか。恐らく現場で説明すれば大丈夫と信じています。わざわざ回答頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件