Q&A

ウズベキスタンでの両替事情とご飯でも

公開日 : 2018年07月24日
最終更新 :

9月の第4週目(敬老の日がある週)にウズベキスタン個人旅行に行きます。
これから宿泊先を探すので、ウズ内の日程はまだ未定です。タシケントからブハラ、サマル、タシの順で周る予定です。
もしこの期間で同じタイミングで同じ都市にいる方がいれば、どこかでご飯でもご一緒したいです。
また成田から現地着は夜20時頃で、そこから荷物のピックアップ→宿へ移動となるのですが、皆様は両替はどうされたのか教えていただけると助かります。タクシーはドル払いでしょうか?空港はレートが悪いと聞きますが実際はどうなのでしょうか?
以上、よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• わたしも行きます

こんにちは。
    わたしも同じ時期にウズベキスタンに行きます。
    9/14に入って、23出国です。
    もしかぶるところがあれば、ごはんとかご一緒したいです。
    どのような日程で回られますか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

私は16日の夜にタシケントで、同じ23に出国です。
    大韓航空成田行きなら、同じ飛行機です笑
    まだ中の詳細は決めかねています。
    タシケントからサマルか、タシからブハラかで考え中です。
    とりあえず着いた翌日もタシケントで、列車のチケットとか手に入れないとと考えています。
    暑そうだからヒバはパスしようと思ってます。
    シャフリサブスは気分次第ですかね。
    1都市をのんびりと思ってるので、同じ場所に入れば是非!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の9月に二重為替はなくなりました。

私は3年前にウズベキスタンに行きました。その時は、公定レートと市場レート(闇レート)は倍近く違いました。昨年の9月に市場レートに統一されています。

当時はウズベキスタンはインフレが激しく、スムが信用されておらず、ドルが重宝されていました。タクシーやホテルではドルで支払ったこともあります。ここ1年は1ドル=8000スムで安定していますが、3年前は市場レートで1ドル=4000スムでした。タクシーの運転手はドルが欲しかったようです。当時は二重為替でしたので、スムからドルへの再両替はできませんでした。また、円からスムへの両替ができる場所は見つけることができませんでした。スム、ドルが不足すると、銀行に行ってクレジットカードでキャッシングして、ドルを得て、スムに両替しました。

タシケント空港には20時くらいに着きましたが、入国後は両替できませんでした。入国審査前に両替所があり、そこで両替している人はいました。空港→ホテル間のタクシーはドルで支払い、タクシーの中でドルからスムに両替しました。

上記の話は、二重為替が存在し、入国にビザが必要な時代の話です。ただ、円からスムへの両替はできる場所が少ないのは変わっていないと思います。念のためドルを多少持って行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

闇両替がなくなってよかったです。
    どこで両替してもだいたい同じということですよね。
    入国審査前に両替所があるのですね⁉︎
    もしそこが開いているのなら、そこでドルを両替してみます。
    皆様の体験、現地情報とても助かります!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/24 17:05

両替事情

こんにちは。

3週間前に行ってきましたのでその時の両替事情です。

以前あった闇両替などがなくなり、今年の4月だったか、に改正されて、現在は1ドル=8,000スム前後で取引されています。
    両替するところによって多少の変化はありますがどこが得とか損とかまではいかず、大体一定みたいですね。
    (ホテルのオーナーがそう言っていました)

タクシーはドルでも受け取ってくれると思いますが、スムのほうが喜ばれます。
    ドルをそのまま使えるのはホテルくらいで、他はたいていスムが流通していました。
    マーケットなどの値段交渉ではどちらでも使えてその時のレートで計算してくれました。

空港で両替ができればしてしまうのがいいでしょう。
    私は深夜着、ホテルまで無料送迎、翌日早朝、国内線ターミナルで両替したので国際線ターミナルの両替が何時までできるのかはわかりません、すみません。

今は10,000スムどころか50,000スム紙幣まであって驚きました、7ドル前後ですが使い勝手が悪かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんにちは。両替情報ありがとうございます。
    50000スムで7ドル前後ですか…
    それが使い勝手が悪いとなると、札束持ち歩く感じですね。
    一度に100ドルを両替すると、持ち歩くにもなかなかリスクがありそうな。
    安い宿を考えてましたが、空港での両替が出来なかった時のために送迎可能なホテルも考慮してみます!