Q&A

ターキッシュエアラインズ欠航証明書

公開日 : 2018年07月23日
最終更新 :

先々週の土曜日、ターキッシュエアラインズが欠航になり、代替便で目的地に到着しました。深夜になってしまったので、タクシーを利用せざるを得なくなりました。コールセンターとウェブサイトから、連絡しましたが、リクエスト受付というよりはフィードバックという形で、1週間以内に連絡します、という自動メールが返ってきただけです。欠航証明書の発行やタクシー代など、きちんと対応してもらえるのでしょうか。他の航空会社でなく、ターキッシュエアラインズで、欠航のご経験あれば、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 261/2004という規定で現金がもらえます!

あなたの場合はおそらく261/2004が該当すると思われます。専用のフォームに必要事項を書き込んで、請求してください。この法律を知らないからと、適当にあしらわれているように思います。

遅延した時間により支払われる金額が設定されています。(代替便は当たり前のこと、それプラスで)

2時間遅れなら250€
    3時間遅れなら400€
    4時間以上なら600€

タクシーに乗ろうが乗るまいが、該当請求者全員に支払われるので、領収書の提出など不要です。

詳しくはリンク先でご確認くださいませ
    https://www.takairtravel.com/blog/4591

• いいね! 0
    • コメント 5件

TKによる261/2004に関するお知らせ(英語)

https://turkishairlines.ssl.cdn.sdlmedia.com/file/636029672890722479CP.pdf

上記リンク先をよく読み、該当するかどうかを確認して、速やかに対処されるのがよろしいかと!

• イスタンブールと大喧嘩をしました

サンパウロ国際空港で使用機が事故を起こして遅延が分かっているにもかかわらず、ホテルに連れて行くことも、食事や水すら支給せず、何の表明も無いまま16時間もコンクリートの床に乗客を放置したことに対して、本社を相手に大喧嘩をしました。
    当初は英文で1万円で手を打とうや、と言って来たので却下!
    2回目は10万円を提示し、これを呑まなければ以後一切交渉はしない、と。
    欠航証明なんか出しませんでしたが、サンパウロに在る旅行代理店がホテルを3泊保障してくれたので事なきを得た。

文面には自分たちはLCCなので何故ホテルや飲食を用意しなければならないのか?、と書かれていました。
    LCCの運賃にすれば法外過ぎて笑うが、終始責任逃れに走りまくってたイスタンブール、日本の窓口も基本的にエージェント向けで個人客とは応対しない仕組みとかで、それでも捻じり込みましたけど。

もう2度ターキッシュは使わないと決めて、中東系はカタールが一番と落ち着きました。
    (エミレーツは格安ツアー客で年中大混雑なので魅力ナシ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターキッシュはLCCでしたか?

スターアライアンスのフルサービスキャリアですよね。でも対応はちょっと違いましたね。
    コールセンターではたらい回しにされたので、予約用の番号にかけてみました。すぐに対応するようなことを言われましたが、結局メールは来ず、本日、再度電話して、すぐに遅延証明書を送っていただくことができました。タクシー代についても、領収書原本を郵送して下さいとのこと。全額支払ってくれるかわからないので、領収書だけ取られることがないように、また電話しようと思います。すごく警戒しています。

• 遅延の場合ですが証明メールをもらいました

先月ターキッシュエアラインズが遅延し、別の航空会社への乗り継ぎができず(通しチケット)、翌日便への変更になりました。
    帰国後に、遅延証明と翌日便への変更の証明がほしいと依頼したところトピ主さんと同様自動返信メールが着ました。
    その一週間後位に、依頼した内容について詳細に記載されたメールが届きました。
    PDFなどではなく、普通の英文で書かれたメールに、ターキッシュエアラインズのロゴマーク等が入ったもので正式な遅延証明書ではなかったので、保険会社が認めてくれるか心配だったのですが、そのまま印刷して保険会社に送ると無事保険金を頂くことができました。
    メールが届くまで時間が掛かるので心配だと思いますが、きちんと来ると思います。
    またトピ主さんの場合は私と違い欠航証明書だけを依頼されたのであれば、通常の証明書のようなものが送られてくるかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

では、きちんと対応してもらえそうですね。
    先ほど、コールセンターでなく、東京の事務所に電話したところ、PDFで発行してもらえるとの回答を得ました。タクシー代についは、成田空港近くに宿泊した人には交通費と宿泊費を支払っているとのこと。最終目的地で深夜着のタクシー代は領収書を写真に撮って添付してくださいとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅すぎたようです

代替え便に振り替えられたとき、目的地に到着した時に交渉です。
    私は別切りの他社の接続に間に合わず一泊する羽目に、その時点で交渉したことで車の手配ホテルの手配それと翌日の便の手配すべてをしてもらいました。
    遅れたことによる損害賠償までは要求しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

振替時には受け付けてもらえませんでした

タクシー代のことを聞きましたが、この電話は振替便についてだけですと言われました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理でしょう

目的地には無事着いた訳だから。あとは御自身でどうぞということでしょう。
    乗客のタクシー代まで、面倒見たら、航空会社も大変でしょう。
    タクシーの領収書もないのでは。
    出発や乗り継ぎ時点での遅延・欠航なら、ホテルとかは用意してもらえることはあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

領収書はあります

今まで、別の航空会社ではタクシー代も請求できました。会社によって金額は異なります。なので、ターキッシュエアラインズの欠航のご経験ある方がいれば、お話しを伺いたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駄目もとで領収書を保管していてください良い結果が出てくるかもしれません。

さすけねえは外の航空会社の決行や遅延を経験しています。

タダでホテル(高級)やタダ飯は当たり前ですし、空港内の飯のタダ券も数回経験済みです。

その時の必要経費はダメもとで請求しましょう。

でも中国系で成田到着が遅れて上野に泊まって次の日に新幹線で半日遅れで帰宅した時は何も請求しませんでした今となっては失敗でした(涙)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

欠航証明書の発行だけでも

自動付帯の海外旅行保険でカバーされるので、タクシーは領収書をもらってあります。欠航証明書の請求を電話でしましたが、紹介番号を知らされて、自動メールが来ただけで、発行してもらえるのか、また電話したいと思います。