Q&A

香港空港からマカオへの乗り継ぎについて

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :

こんばんは!
調べてもよくわからなくなってきたので相談させてください。
大人6名、4泊5日で香港・マカオに行く予定です。
9/9(日)福岡発、香港エクスプレスで15:30に到着します。

◆マカオ半島側のホテルに宿泊を予定しており、香港国際空港からマカオアウターハーバーフェリーターミナルへ移動したいのですが、その場合はターボジェットの利用になりますでしょうか?
◆香港エクスプレスの場合はバゲージスルーではなく、一度荷物を受け取って再度預けるということで間違いないでしょうか?17:00の便に乗りたいのですが、乗り遅れた場合に22:00の便になってしまうようなので不安です。
日曜日ですしチケットは予め買っておいた方がいいでしょうか?
もしくはコタイジェットのタイパ行きであれば19:00の便があるようなのでそちらに乗ってシャトルバスで移動した方がいいでしょうか?

詳しい方からアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/08/15 18:12

    Re: 香港空港からマカオへの乗り継ぎについて

    前の方ではないですが私のわかる範囲でお答えします。

    ◆マカオ半島側のホテルに宿泊を予定しており、香港国際空港からマカオアウターハーバーフェリーターミナルへ移動したいのですが、その場合はターボジェットの利用になりますでしょうか?

    ターボジェットでの移動が基本となります。
    ただし、タイパにつく(コタイフェリー)でいってからのシャトルバスでの移動もよほど込んでなければ30分程度です。
    あまり拘らずにとりあえず早い便でマカオについてしまう方が楽かと思われます。

    ただし、泊まるホテルが大きめのホテル、マカオ半島であればウィン リスボア グランドリスボア MGM スターワールドあたりで送迎バスが頻繁にでてる所ならいいのですが、あまりバスを出してないところだと苦労するかもしれません。

    その場合人数が多いので大変ですがタクシー移動になるかと思います。
    脅かしたくはないですがマカオのタクシーはぼったくりが横行しています。
    乗る場合はメーターで払う事を確認してからの方がいいでしょう。後マカオのタクシーは後ろに荷物を入れるとチャージが発生します。それはぼったくりではないのでお気を付けください。


    ◆香港エクスプレスの場合はバゲージスルーではなく、一度荷物を受け取って再度預けるということで間違いないでしょうか?17:00の便に乗りたいのですが、乗り遅れた場合に22:00の便になってしまうようなので不安です。

    既にある回答のように香港エクスプレスで荷物を預けた場合はフェリーチケットを購入する際に「バッグはありますか?」と聞かれますのでそこで「あります」と答えて半券を見せれば大丈夫です。
    その場合フェリーにのってマカオに着いてから荷物を受け取る形になります。

    ただし15時30分着となっておりますがその時間につけば問題ないと思いますが、
    到着がかなり遅れた場合に関しては荷物移動の問題があるのである程度時間がないと17時のフェリーに乗せてくれない可能性があります。
    ここ半年フェリーにのってないので正確にはわかりませんが、1時間くらいはフェリーの登船時刻まで時間がないと難しかったイメージがあります。
    手荷物のみであれば30分くらい前にチケット売り場についてれば普通に乗せてくれる事が多いです。

    上記は当日にフェリーチケットを購入する場合でも予約していても結局チケットカウンターでの予約してあるチケットを受け取らないといけないので共通の話です。

    ◆日曜日ですしチケットは予め買っておいた方がいいでしょうか?

    年末年始とかでない限り私は買えなかった事がありません。別に日曜日にマカオに行く人はそんなに多くないので、金曜とか土曜はそれなりに多いですが。
    ただ場合によってはエコノミークラスが買えずスーパークラスだけしかないとかはあるかもしれません。
    私なら買わないですがこればっかりは正確には答えられません。
    買っておいた方が安心なのはそうかもしれないですね。ただし飛行機がおくれた場合は保証はないかもしれません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/22 06:50

    荷物を自分で回収してはいけません

    自分で回収するとは入国を意味します。それをしてしまうと絶対に機場から船には乗れません。飛行機と同じシステムではないが、客は荷物に触れることはありません。17時の便しかないでしょうね。22時になるくらいなら、入国して行く方が絶対に早い。なお、機場船は香港人の利用は前提にないので、週末博打人には関係ありません。19時とて同じでしょう。ああ、入国が面倒か・・。香港は入国のことを気にしなくて良いので、あの混雑は忘れていました。遅れた時に考えましょう。

    事前予約していても変更できるし、ルート変更にも対応してくれます。時間節約の為にも買っておいたほうが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    早速の回答ありがとうございます!
    荷物は福岡で預けてそのままマカオ受け取りでいいんですね!
    フェリーに乗る手続きの際に半券を見せるというような記載をどこかで見たのですが、それでいいのでしょうか…?
    予約変更というのは19:00➡︎22:00へってことですよね?
    ターボ➡︎コタイに会社が変わるとなるとやはり無理ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件