10/12/01 11:10

実家、市電

>稲荷山中腹の食堂は、イケメン俳優N.Kさんの実家で

そのお話はどこかで一度聞いたことがあります。

わたしにとって伏見稲荷、実家と言えば、フォーククルセーダーズ、シューベルツ(、クライマックス、エンドレス)の端田宣彦(はしだのりひこ)です。

彼の実家はJR稲荷駅(京都駅から見て)手前の踏切を渡って京阪に行く手前にあり化粧品屋さんでした。ちょうど疏水の橋を渡る手前の店です。いまは別のお店が入っていますが、確か10年くらい前まではよく似たお顔のおじいさん(おそらく彼のお父さん)がお店の前の椅子に腰かけて店番をしていました。

疏水を渡るとすぐに左手に小さな公園があり、そこから空き地が京阪の線路に向かってのびていますが、これは昔走っていた市電の終点と線路の跡です。市電は京阪の線路を横切ってしばらく直進、中書島から来た線路に合流して京都駅に向かっていました。大昔京阪電車と衝突事故があって以来この電車同士の交差点は確か市電に優先権があり、両者が出会う時には郊外型の大型な京阪電車が小さな市電が通過するのを待たなければならなかったとどこかで読んだ記憶があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 稲荷の有名人

稲荷は結構有名人が多いです。

はしだのりひこさんは、私の兄か姉の同級生か同学年で(稲荷小学校)
    「キスミー」と呼ばれていたそうです。
    (記憶が定かではありませんが、お店でキスミー化粧品を扱っていて、看板があったらしいです)

今はお花屋さんになっていたかと思います。

そこから疎水の橋を京阪稲荷駅の向かって渡ったところに
    女子体操の日本チャンピォンだった松久みゆきさんの実家もあります。
    せんべい屋さんでした。

市電には京都駅に行くのに度々乗りました。
    京阪の線路と交差する所を通る時、独特のガタガタと言う音と振動がしたことを
    覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/03 20:52

キスミーのりちゃん

>はしだのりひこさんは、私の兄か姉の同級生か同学年で(稲荷小学校)「キスミー」と呼ばれていたそうです。

それは初耳。キスミーのりちゃんは最近噂を聴きませんし姿も見かけませんがお元気でしょうか。

「フォークル」のベーシストの北山修も京都の人。実家は七条近辺の開業医だったと記憶します。のりちゃんは同志社、キンちゃんは府立医大でしたね。

京都出身と言えば音楽関係だけでも相当な数にのぼるのでしょうね。

>京阪の線路と交差する所を通る時、独特のガタガタと言う音と振動がしたことを覚えています。

京阪だけでも伏見、七条、四条で市電と交差、京津線も入れれば東山三条でも交差してましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/01 20:21

Re: 実家、市電

まいど、おーきに

フォーククルセーダーズが関西ではやったころに東京では森山良子、黒澤久雄(少し年上ですが)マイク真木、が学園祭とかフォークの店で受けていました。上にかかれた「ほんやら洞」というのはその関係ですか? なつかしいというか京都のそれは知らなかったです。「おらはしんじまっただー、天国よいとこ一度はおいで、…..」

JR稲荷駅の辺りの豆腐屋で、「きらずあげ」なる東京では見られないものを見つけました。食感は固めのクッキーです。味はでもちょっと違う!

疎水なる川、鴨川と平行して流れているむかしの運河でしょうか?水量が多いですね? 京都はむかしから水の多い土地柄でしょうか?

むかしむかし学生のころ京都に来たころは、地下鉄などはなく全て市電でした。それがもう跡形もありません。京阪もむかしは道路を走っていたのでしょうか? 東京でも京王電車というのは、私の子供のころは新宿から初台の間は甲州街道の上を走っていました。甲州街道に大きなカーブ踏切があって、そこを電車が通るときは車が少ないころでも渋滞していました。戦前にはもっと先まで道路を走る路面電車だったらしいです。そのうちに京王電車は地下にもぐりました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/12/01 22:11

疏水

>疎水なる川、鴨川と平行して流れているむかしの運河でしょうか?水量が多いですね?

疏水は明治の事業です。「都」でなくなって寂れる京都を救済するための大土木事業と読んだ気が...

疏水による発電事業があったればこそ日本初の電気鉄道が京都に誕生したのです。

>京都はむかしから水の多い土地柄でしょうか?

どうでしょう? 賀茂川、桂川はありますが、それで足りていたなら疏水事業はなかった(巨費を投じてまで建設しなかった)のだと思いますが。