レポート

*** AlsA + Groupe Journee ***

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :

いつも皆さまから情報をいただき、出発前に
*** Alsa+24 *** の質問をしました

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480272/-/parent_contribution_id/480272/



結局 Colmar 起点は日曜日バスがないので、AlsA + Groupe Journee 
を購入しました

利用条件
土・日のみ使用可
1日37.30ユーロで5人まで使用可

参考にしたもの
Colmarの駅にあった小冊子の時刻表 A02a(12/8まで) とA07T(8/31まで)
Selestatからのバスの運転手さんがくれた時刻表 LA NAVETTE DU HAUT-KOENISBOURG LIGNE500(11/4まで) 

出発 
・Colmar 9:07 → Strasubourg 9:39

Strasubourg駅から早速トラムに乗り大聖堂へ、ミサのため中には入れませんでした
同行者の希望でStrasbourug大学へ、トラムで駅へ戻る
通常は市内観光をもっとできると思います



・Strasbourg 12:50 → Obernai 13:26

駅の周り閑散としていますが、少し行くとかわいい街と
大きなカトリック教会あります
次の電車が二時間後で時間持て余しますが
教会横の公園に噴水あり、ベンチでのんびりしました
プチトランも走ってました



・Obernai 15:26 → Barr 15:33  
 バスに乗り換え Barr 15:38 → Selesta 16:24

Barrの駅小さくて、乗り換えのバスすぐわかります

乗客は私達だけでした。小さな町やブドウ畑ぐんぐん進みます

後で時刻表見たら、観光局でもらったパンフレット「アルザス ワイン街道」
に載っているかわいい街を通って Selestaまで行きました

Obernaiから電車に乗って気づきましたが、Selestaへは
Obernaiから Strasubourgへ電車で戻り、Strasbourg から電車で Selesta
へ行くこともできました
結果ですが、バスの旅は景色よかったです
道がすいていて、Selesta到着は16:20前でした



・Selestat 16:25 → Chateau du Haut-Koenigsbourg(No500) 16:55

Selestatの駅も小さくて、500番バスすぐわかります
バスに乗ると、運転手さんから「18:10のバス最後だからね!」と時刻表もくれました
町の中を通り、途中から山をぐんぐん上ります

城のバス停からの眺めも結構いいです
時間がないので城の入場はしませんでしたが、バス停から城まで少し歩き
城の写真とれます
切符を買う横にお土産買うところもあります



・Chateau du Haut-Koenigsbourg 17:35 → Selestat 18:05  
 電車に乗り換え Selestat 18:10 → Colmar 18:22

言うまでもありませんが、帰りの運転手さんは
行きの運転手さんです

今日は元が取れたと満足した1日でした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント