Q&A

ブレゲンツ 湖上オペラ(宿泊について) 

公開日 : 2018年07月19日
最終更新 :

8月にアッペンツエルとブレゲンツ湖上オペラの旅行を計画しております
ブレゲンツの湖上オペラですが、ホテルなのですが、リンダウとブレゲンツ側、どちらのホテルに宿泊するか迷っております。(モラル的に駄目なのでしょうがどうしても決められなかったので、まだキャンセル無料のホテ
ルをブレゲンツとリンダウに1ケ所づつ押さえています)

滞在するのはリンダウ側の方が町の雰囲気がいい感じだなと思うのですが、オペラ終了時刻だとリンダウまでの電車が無いようです。
ネットの旅行記などを読んでいますと、オペラを観に行く方用にオペラの期間中リンダウ-ブレゲンツ間を往復しているフェリーで皆さん移動されているようです
質問したいのは、このフェリーですが、乗船予定の前日か当日に観光案内書などで申し込みできるものなのでしょうか?
事前に予約できないか検索してみたのですが、それらしきサイトを見つけられませんでした。
復路でフェリーに置いていかれたりしないのか、ちょっとそれも心配です・・・

ブレゲンツ側はブレゲンツ駅から一駅移動したところのホテルを予約しています
オペラだけを考えればこちらの方が電車もありますし、最悪歩けない距離でもないので、帰る時間を心配しなくていいのかなと思うのですが、ブレゲンツ側に泊るべきでしょうか?
そろそろ片方のホテルをキャンセルしようと思うのですがフェリーがネックになっているので、キャンセル前に詳しい方にアドバイス頂きたいです

※個人的にはフェリーの心配がなければリンダウに滞在したいです

また、bodensee-ticketを購入してブレゲンツ(もしくはリンダウ)滞在中にメーアスブルグ→マイナウ島まで足を伸ばそうと思っています。
bodensee-ticketですが、スイスに着いた当日は使う予定はありませんが、スイスに到着した日にチューリッヒの空港駅とかで前もって購入できるものでしょうか?使う日でないと購入できないものでしょうか?
使う日でないと購入できない場合はアッペンツエルからブレゲンツへ移動する途中のザンクトガレンで買おうかなと思っていますが買えますか?(HPを見る限り主要駅で購入できそうな感じなのですが・・・)

色々沢山質問を記載して申し訳ありませんが、ご存知の箇所だけでも結構ですのでアドバイスお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 船便などの情報

    ずいぶん昔の2000年の経験が次にあります。
    違ったところは後述しますが雰囲気など参考になるかもと揚げました
    http://4travel.jp/travelogue/10126959

    私はBregenzでは宿が取れないと思ってLindauの波止場近くに取りました。
    ・船の切符はどこで取ったか失念しました。ただ難しい取り方なら記憶にあるはずで、
    おそらく前日Lindauに到着後、ホテルで船があることを知ってホテルに頼んだとおもいます。
    はじめは列車で往復するつもりだったのです。
    なお、前の方が書かれた切符の購入先はわたしも見つけてたのですがどうしてかはじかれて進めません。
    またこの船舶会社(BSB)の会員に登録する必要があるようで切符の郵送?の複雑さを考えると、
    (別の情報でLindau駅前の観光案内でも購入できるようですので)Lindau到着後に宿か観光案内で
    入手されてはいかがでしょう。
    ・船のコースは今では変更されてLindau>>Bad Schachen>>Bregenz>>Bad Schachen>>Lindau
    となっています。終演後の出航時間は明記されていませんが乗船には十分余裕がありました。
    ・別の船便でMerrsburgを出航しHagnau,Immenstad,Friedrichshafen,Langenargen,Kressbronn,
    Wasserburgに順に立ち寄ってBregenzに行く便もあります。いずれも保養地なので十分な宿があります。
    この場合の帰り便は船でなく特別仕立てのバスです。
    ・以前は写真も休憩中の食事もOKでしたが今はだめなようですね。ただ入口横にGourmet Eventzelt
    と書かれた屋台で立ち食いしているのをどこかの写真でみました。
    ・開演前の舞台裏ツアーに参加されるのはいかが。昔はなかったのですが。

    参考:音楽祭についてのFAQ: http://bregenzerfestspiele.com/en/visit/faq
    船便について:http://bsb,de/de/schiffstransfer.html


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報ありがとうございます!

    4のぶ様
    沢山調べて頂き有難うございます!いかに自分が他力本願なのか反省致しました、自分で調べる努力が足りていないようです。。。
    船の切符を事前に予約するサイトは何故か英語に切り替えてもドイツ語しか表示されず、ネットでの事前購入は断念しました。
    船も現地到着後に買えないような事があったら心配という事で、友人と昨晩相談してブレゲンツ側に宿泊する事にしました。

    旅行記読ませて頂きました。オペラの装置がやっぱ大きいのだなぁと写真に写っている役者さんの大きさを見て改めて思いました。
    現地で見たら驚きひとしおなのかなぁと、安いチケットのを購入してるので雨で中止にならない事を祈るばかりです。
    旅行記で駅まで露店が出てるようだと書かれていましたので、買い食い系露店大好きなので、今年も出てるといいなぁと思います。

    またアッペンツェルやバーデンに滞在された旅行記も拝見させて頂きました。
    アッペンツェルは日本のガイドブックでは記載されている情報が少なくネットでブログなど検索してもエベンアルプのハイキングコースしかヒットしなかったので4のぶ様の旅行記は大変参考になりました。
    行かれた時がとても暑かった年だったみたいですね。今年は北半球の暑い異常気象のニュースが飛び交ってますので、私も同じように暑いのでは。。。と、ホテルはもちろんエアコン無いしと ちょっと心配しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊場所についてのみ

    kurolabさん、こんにちは。

    宿泊場所悩ましいですね。
    ただ、kurolabさんが、何泊するのかわかりませんが・・1泊の滞在でと考えると、私はブレゲンツ側が良いと思います。

    数年前に、オペラを見に行きましたが、終了後7000人のお客様がどっとはけます。
    動線にはかなり気を配られていますが、それでも時間はかかります。なにせ、あちらのお客様は、ゆっくりゆっくり動きますから。

    そのなかで、フェリーの時間を気にしながらやきもきとするのはせっかくのオペラの後味を悪くするように思うからです。

    私の場合は車でしたので、そんなお客様をながめていられたのですが。。

    交通機関の接続のアナウンスは、終演後たしかにありますのであまりあせる必要はないかもしれませんが。

    それと、リンダウは確かに素敵な街並みですが、それはそこにゆっくり滞在して夕日を眺めながらテラスで食事でもできればの話。
    オペラのはねた後、寝に帰るだけだったらなーーと思ったのでした。ゆっくりと昼間楽しんだ方が良いのでは?と思います。

    ブレゲンツとリンダウは列車でも接続はすぐ。
    早めにブレゲンツに入り、リンダウに向かい観光後にフェリーでブレゲンツに戻り、会場入りする方が精神衛生上よろしいのではと思います。オペラは野外ですから、ドレスコードもへったくれもありません。防寒具と雨具は(傘は使用禁止)くらいあれば昼間の格好で十分。あ、個室は別ですが。

    8月は良い季節ですが、夜はにわか雨も降る確率が高いと思います。

    どうぞ、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船の予約

    kurolabさん、再びこんにちは。

    それでもどうしてもリンダウに滞在して船で通いたい・・というのであれば、↓のサイトで予約できるようですよ。私は利用したことがないのですが・・

    http://www.bsb.de/de/schiffstransfer.html

    どうぞ、楽しいご旅行を!

  • キャンセル無料のホテ ルをブレゲンツとリンダウに1ケ所づつ押さえています)=迷惑な観光客ですね

    あなたのために1組の観光客とホテルに迷惑がかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すいません。。。

    すいません。。。
    宿泊施設にもご迷惑掛けてしまってるので申し開きもないのですが。。。出来るだけ早く決めます。