レポート

#meteotsunami って初めて知った

公開日 : 2018年07月18日
最終更新 :

マヨルカ島とメノルカ島を
地震もないのに16日メテオ津波が舐めて行った。
#meteotsunami をツイッター検索

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アカプルコで経験あります。

MALEA ALTAって翌日のニュースでは。波打ち砂浜からホテル前の広い道路まで5メータ以上の高差高があるんですが、いきなり大きな波が何度も来て、道路を走ってる車も流してしまうほどです。このMALEA ALTAって前もって予測できるらしく、海岸砂浜からホテルの1階以下は数時間前から通行禁止で車も高台に移動させるように警告ありで、中2階のキャフェテリアよりありで、野次馬根性で見物と。

毎年、この時期から8月初めに数日間だけ起こるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/19 00:34

marea altaじゃないでしょうか?

これだと高波になってしまうような気がしますが・・。同じ現象なのでしょうか。
    ウィキによればメテオツナミはスペインではrissagaというとか。でもこれってカタランでしょうか?

イタリアではアドリア海北側で起きることもあり、アックア・アルタと連動しているとの説明が書いてありました。確かにこれなら予報できます。
    色々面白い。

• 退会ユーザ @*******
    18/07/18 23:55

日本語で「静振」と言うそうな

メテオツナミ??何それ?と俄然興味がわいて調べてみました。
    英語版ウィキでは気象学的原因で起きる津波類似の現象たら何たら分かったような分からないような・・・。
    イタリア語版で見る方が早いので、見たところあちらではmarrobbioとかmarrubbioとか言うそうですが、私の辞書には載ってません(シチリア語?)。他の表現はsessaもあったので、こちらを見たら辞書にありました。風や気圧の変化によって起きる大波らしいです。
    英語ではセイシュ?それともフランス語?

ツナミはイタリア語ではむしろmaremotoという表現が良く使われてますが、terremotoから派生した語のようですね。この発想面白いです。

しかし一つ賢くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/18 20:13

Five-feetという複数形でなぜ書かないのか?

Five-foot tsunami strikes Spanish resorts in Majorca and Menorca deluging roads and flooding beach bars and terraces

• いいね! 0
    • コメント 1件

Five-footが形容詞だからです

普通、学校で習うと思いますが。