Q&A

デリーで探し物

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :

妹尾河童 著 「河童が覗いたインド」の252ページにある『テンプル』なるものを探しています。

この本が書かれた時点で既に骨董品扱いのヒンドゥー教の小さな神棚。
以前ヒンドゥー教の聖地ハリドワールに行った時にも
神具を商っている店数軒でページを見せながら尋ねてみましたが見付けられませんでした。
唯一「これに似てるのが確かあったな」と従業員にどこかに取りに行かせて20分後に持って来てくれたのは神様絵本でした。親切に大感謝でした。でも、それじゃーない。

デリーで丸二日間の時間が取れるので骨董品屋巡りをしてテンプル探しをしたいと思っています。
デリー市内 または近郊で骨董品屋が集まっているエリアをご存知ありませんでしょうか。

  情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 現在、情報はありませんが・・・

    私はデリー在住で仕入れの代行や同行の仕事もしています。
    お金をかけても欲しいと言うのでしたら、ご依頼ください。

    以前、ゴム蛇コレクターの方からの依頼で、
    製造元まで行って購入した事もあります。

    本には神棚はウダイプルが生産地と書いてありますが、
    ウダイプルまで行くには旅費などもかかりますので、
    さすがにそこまでして・・・とは思いますけど。
    もし仕入れの代行や同行をご希望でしたら、ご連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再度の書き込みをありがとうございます

    本にはウダイプル以外でも普通に見かけた、的な記載があったので時間もある事だし・・・と思った次第です。

    古道具屋やアンティーク家具類を扱っている店とかだったら有るかもしれませんね。
    可能性は低いけどゼロでは無さそうな気がします。

    本を開いてくださってありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家に確かその本あったと思うけど(インドだったかヨーロッパだったか?)

    家に帰ったら(今会社です)、本棚探して見ようと思いますが、 Hindu Portable (ですよね?)Templeとグーグルで探すといろいろでてきます。  そんな写真で似たようなのプリントしてもっていったらどうでしょう?

    https://www.ebay.com/i/222948011238?chn=ps

    http://www.wooden-temple.com/

    うちの弟がなくなった彼の嫁サンのために日本に帰ったら仏壇を買ってくるとか言っていたけど、 そんなのとかおみこしみたいなのかな?  そんなおっきいものじゃないですよね。 うちにインドの人から土産だといって、ちっちゃな仏像とかガニーシャとかの像とかがあるけど。 そういったものをかざっておく台のようなもの(神棚?)ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちわ

    書き込みありがとうございます。

    ヒンドゥー教の神棚ってネットで買えるんですね。びっくりしました^^
    しかし残念ながらあれらではないんです。
    パタンパタンと折りたためて畳んだ大きさは丁度「地球の歩き方」位のが本には載っていました。
    神様達も本体にあらかじめ固定されているみたいです。
    とってもチープな持ち運び自在の携帯神棚?
    私も実物を見た事がないので全て単なる想像に過ぎませんが・・・・

    アンティーク家具とかを扱っている店の片隅にでも転がっていたりして。。

    テンプルを探すに当たりどんな小さな事でも何か情報やアドバイスがございましたら
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件