Q&A

日本のパスポートが1位!

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :

こんなランキング(どこの国のパスポートがビザなしでよその国にいけるか)があったんだ。 知らなかったです。

https://www.henleypassportindex.com/passport-index

日本の外務省がんばってますね!

アメリカは186か国と地域で、日本に3箇所差がつけられているけど、 違いはその3か所だけなのかな。 アメリカのパスポートで行けて日本のパスポートで行けないところもあるのだろうか?  チリに行ったときはポチと娘はアメリカパスポートだったらから金とられたけど、 ミケは日本パスポートだったから取られなかった。 そういったことはランキングには関係ないのかな?

シリア イラク アフガンあたりのパスポートだったら30か国ぐらいしかいけない! 北朝鮮でも43国も行けるのに!

ポチは前々から(中学生ぐらいから)パスポートなんか10冊ぐらい持てたらいいと思っていましたが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:日本のパスポートが1位!

ポチとミケさん、こんにちは。

私個人としてはそれよりも「パスポートを持たずにIDカードだけで行ける外国」にあこがれます。日本国籍保有者では絶対にあり得ない、ですからね。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

「パスポートを持たずにIDカードだけで行ける外国」

パスポートというのもIDだとおもうけど、、、 高島さんのいっているのはこういったこと?

ポチはだいたい国民というので、人をくくるということがあまり好きでなく、 市(大阪人 とか LA人)とか 県とか州(土佐人とか カリフォルニア人)とかでくくってもいいとおもうのだけど。 そういったことで、 アメリカパスポートだけじゃなくて、 LAパスポートとか カリフォルニアパスポートとか(市役所とか 州庁とかで発行されるID) で外国にも行けたらいいと思ってます。

出張でよその会社に行くと、 政府発行のIDを受付で見せてくれといわれることがある。 そういったときはドライバーライセンスでいいけど、 ポチの会社のバッジじゃだめ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規定がよくわからないのですが、

ご指摘のサイトをもっとじゅくり読めばわかるのでしょうか?

夫はオランダ国籍、私は日本国籍。今は統一価格になりましたが、以前はケニアタンザニアへのビザは値段が違いました。
    ヨルダンに行った時も、夫と私の条件は違いましたね。

ドイツ人は、多くのアフリカ諸国はノービザ(空港で無料で取得)当時はドイツはアフリカ諸国に多額の援助をしているから。。。と本当かどうかわからない理由を聞いていました。

人種差別ならず国籍差別ですねえ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

e-Visa (出る前にやらなきゃいけない)は だめだけど、 ついてからでもOKなのなカウントする

それは正しいと思う。 旅行前にビザを手配しなきゃならないかでのランキングで 値段についてはなにもないです。

ここに数え方書いてあります。

https://www.henleypassportindex.com/methodology

For each travel destination, if no visa is required for passport holders from a country or territory, then a score with value = 1 is created for that passport. A score with value = 1 is also applied if passport holders can obtain a visa on arrival, a visitor’s permit, or an electronic travel authority (ETA) when entering the destination. These visa-types require no pre-departure government approval, because of the specific visa-waiver programs in place.

Where a visa is required, or where a passport holder has to obtain a government-approved electronic visa (e-Visa) before departure, a score with value = 0 is assigned. A score with value = 0 is also assigned if passport holders need pre-departure government approval for a visa on arrival, a scenario we do not consider ‘visa-free’.

The total score for each passport is equal to the number of destinations for which no visa is required (value = 1), under the conditions defined above.

• 行く分には1位かも知れないが

滞在するには1位とも思えない。
    22年前に嫁さんと香港に行った時に、日本国籍の滞在は7日間、ブラジル国籍は90日間だった。
    欧州どこでも4年間住めば自動的に国籍が貰えるブラジル国籍、何年住んでも何にも変わらない日本国籍。
    二重国籍すら拒否する日本政府、四重・五重国籍が普通に居るブラジル。
    ポルトガルに入国する時にスタンプを押されるだけの日本国籍、ブラジル国籍には入国審査官が観光ガイドに早変わりする。
    欧州はイギリスまでがブラジル国籍には優しいね。
    2つの国籍で旅行して最終的に断然ブラジル!、が分かって、動いちゃったよ。
    米国だって今ではビザを配るほど柔軟になったしね、ざまーみろ、だわ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

だいたいこういったのは2国間の対称のようになっているらしいから、

ブラジルのパスポートで簡単に行ける国はその国のパスポートで簡単にブラジルにいけるようになっているのじゃないでしょうか。  ブラジルとヨーロッパというのはなんとなくわかりますね。 なにかお互いに友好的なような気がします。  22年前の香港だってそのころ(1997年の返還前)はブリッツだったのでしょう?

「米国だって今ではビザを配るほど柔軟になった」 今アメリカのパスポートでもブラジルE-Visaでとれるようになってますね、 昔は領事館にいかなきゃならなかったようです。 160ドルは高いけど、そこらもたぶん、対称になっていると聞いてます(チリに入ったときはチリ人がアメリカに入るときにアメリカがチリ人から金をとるからチリもアメリカ人からとるのだ、と説明を受けた)。

「ポルトガルに入国する時にスタンプを押されるだけの日本国籍、ブラジル国籍には入国審査官が観光ガイドに早変わりする。」 こりゃ違うと思いますよ。 日本パスポート見た瞬間 入国審査官はこいつとは話したいと思わないだけだと思う。 周りに結構ブラジル人いますが(近所にリトルブラジルといわれている地域があります)、 なんであんなに気楽なんだろうといつも、思ってますが、 なんでも神様にお任せできる、カトリックだからでしょうか?