Q&A

クアラルンプール空港の乗り換えについて

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :

クアラルンプール空港に台湾から中華航空で到着し、マレーシア航空の国内線に乗り換えます。
KLIA着のKLIA発でしょうか、KLIA2発でしょうか。
中華航空に預けた荷物の扱いを含めて、乗り継ぎ方法を教えてください。
乗り継ぎ時間は3時間あります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/07/17 04:09

PENに行かれるのですか

TPE 8:50 CI-721 12:30 TM KUL TM 16:35 CI-9402 (マレ-シア航空運航便) 17:35 PEN
    TPE 15:10 CI-9425 (マレ-シア航空運航便) 20:00 TM KUL TM MH国内便
    最終目的地がどこか分かりかねますが、質問内容に合致する目的地はペナン島と推測します。航空券の予約番号が1つであれば荷物はスル-になる確率は高く、CIは搭乗券を自宅印刷すれば預入荷物はDrop-offカウンタ-に持ち込め良い。最終目的地までの搭乗券(Boarding pass)が出力できれば乗継指示に従い入国審査-国内線搭乗口にむかえばよい。別切の場合はCHECK-IN COUNTERで乗継便の航空券を提示し荷物のスル-依頼を推奨。尚、タ-ミナルは同じでKLIA2はLCC専用タ-ミナルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプール空港の乗り換えについて

KLIA2 は格安航空用のターミナルですから、中華航空とマレーシャ航空は KLIA の筈です。
    あなたの、航空券に、KLIAと書いてあり、KLIA2とは書いていないことを確認してください。

国際線から国内線への乗り換えで、しかも、別会社・別グループですから、荷物も貴方もスルーで目的地へは行ない可能性が大です。中華航空に確認しましょう。
    スルー出来ない場合は、KLIAの、メインビルで、荷物を受け取り、入国審査をして、入国して、そこから、国内便の方に行き、マレーシャ航空の搭乗券をもっていない場合は、マレーシャの国内便(domestic)のCheckInカウンターでチェックイン・搭乗券の入手・荷物あずけ の手続きをして、国内便検査経由で搭乗口に向かいます。搭乗券を持っている場合は、チェックインカウンターで、搭乗券を見せて荷物を預けます。チェックインカウンター手前の職員に、Only Baggage please って言えば、荷物預けカウンターを指さしてくれて早くゆけます。ですから、日本で、マレーシャ航空のウエブチェックインをして、搭乗券を用意するのが良いでしょう。

KLIAには、メインビルとサテライトビルがあり、両者間は車両で移動できます。入国・チェックインカウンターなどは全てメインビルにあるので、とにかく、メインビルを目指して(つまり、arrivalの標識、EXITの標識を目指し進み、入国審査を終えたら、laggageClaimで荷物を受け取り、EXITから出るわけです。次いで、DOMESTICの標識に沿って進み、CHECKINに向かうのです。
    下記説明で、ANAが中華航空になるわけです。
    https://www.ana.co.jp/ja/destination/asia-oceania/kul/airport-map.html?c=kul
    この図だと、荷物がスルーで行く場合とか、預け荷物が無ければ、入国審査で、乗継専用の窓口があり、そのまま国内線に行けます。預け荷物があって、荷物がスルーで行かないなら、荷物を受け取る=入国ってことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クアラルンプール空港の乗り換えについて

大変よくわかりました。
    春夏秋冬年中さん、ありがとうございました。