Q&A

ルアンパバーン お盆の時期の気候

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :

8月お盆の時期にラオスのルアンパバーンを考えています。
気候はどのような感じでしょうか?
ずっと雨だったりすることもあるのでしょうか?
ネットの情報では8月の雨量は300mm程度になっています。
雨でも楽しめますか?どなたかご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 雨季の天候は一定しない

ルアンパバーンに限らず東南アジアのこの地域では雨季の天候は年によっても異なり、一定しないのが特徴です。

ある年は毎日雨が降り続き、ティップカオというカオニャオ(おこわ)を入れる容器もかびてしまいました。
    また別の年は何日か晴天が続き、その後天気が崩れて雨が多くなりましたが、夜のうちに降って昼間はほとんど降らなかったりしました。

雨が来るときにはひんやりした空気が入り、空が光ったりゴロゴロいったりして、ああ雨が来るなとわかることが多いです。雨が降り出してものの数分で土砂降りになることもあり、ぱらぱらとして止むこともあります。

夕方の雨は食事処で困ったりすることもあります。
    オープンエアでもビニルの屋根を張ったりしますけれど。風が吹いて雨が吹き込んでしまうこともあります。

雨季の天候はなかなかこうだとは言えません。

それに比べると乾季は同じような日変化を繰り返します。

朝方はひんやりとして湿度が高く霧が出たりして空は曇っています。午前10時、11時くらいになると太陽が顔を出し、気温が急上昇します。午後4時くらいまでは暑くて、日が傾くと次第に涼しくなります。

というわけで、雨季だから毎日雨でもおかしくない、くらいの心づもりでお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件