Re^3: いまどき流行るのは・・

おはようございます。

>場所が問題ですね。ニオイで・・。

我が家の近くはまだ畑があって、確かに堆肥の季節はニオイます。。
両親共実家が農家なので、オハナシだけは聞いて育ちました。
家庭菜園で少し作りますが、「減農薬&なんちゃって有機」です。(笑
野菜はあまり生食はしませんが、今のところ寄生虫の不安はないですね。
やはり「なんちゃって有機」だからかも?

外国、例えば、中国に行くと野菜の味が違いますね。食べてみてわかりました。
さっするに「人ふん尿を使った本物の有機肥料」なのでしょう。
(だから今、それが原因で中国と韓国とが責任のなすり合いをしてるいるんですね)
日本の野菜の味が落ちたと言われてかなり経ちますが、今回のことでなるほど納得と思いました。
でもね中国の野菜は、味や香りがはっきりしていて「野菜」を食べている気がします。
先月母を連れて西安と北京に行って来ましたが、母は「野菜が美味しい!」と絶賛してました。
あ、普通の野菜炒めです。それも、ちんげん菜やレタスですよ。

中国も国際社会の仲間入りをするにあたって、壁にガンガンぶつかってますね。
昨年の農薬問題、今回の寄生虫(有機肥料)問題、おそらくあまり深く考えないで輸出しているような気がします。
適正な品質のものを安全で安く美味しく提供できるようになれば、中国製品も高く評価されるようになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/10 12:31

ウン蓄話

皆さま,こんにちは。

コメントの付け所が難しいのですが,ここら辺にお邪魔します。
    さて,書こうか止めようかと悩みつつ話の流れを見ていたのですが…。

僕の実家は日本国内にありますが,未だに屎尿を畑に撒いています。下水道や浄化槽が普及していない山間部では,それほど珍しいことではないでしょう。(まあ,下水道や浄化槽が普及していない山間部が珍しいものになりつつありますが…),もちろん堆肥化などは行なっていません。

それでも,諸般の事情で施用量は昔よりずっと減り,畑が痩せて野菜が育たないと母は嘆いています。やっぱり野菜は糞尿にまみれて育たないと美味しくないようです。

僕も子供の頃はギョウチュウを飼っていました。カイチュウも飼っていたかもしれません。昭和30年代の話です。40年代に入る頃から寄生虫の飼い主は激減したように思います。体内や肥溜めの汚染が進み,寄生虫が棲めなくなったからでしょう。

昔の日本では,都市部で生産される最高級有機質肥料を,近郊の農家の人が回収に来ていたといいます。回収した肥料は畑に撒かれ,その畑で採れた野菜が都市部で消費されるという地球に優しいシステムです。

僕の実家のように自家消費するだけの野菜であれば,肥料の自給自足も可能なのですが,商業生産となるととてもそれだけでは足りません。上記のようなシステムが必要になります。それに,化学肥料や鶏糞,牛糞が安く手に入る今では,手間隙かけて糞尿を撒くようなことは,普通はやらないでしょう。

今回の回虫卵の出所は特定されていないようですが,人糞がかなり匂いますね。上で述べたような事情は韓国でも同じだろうと思うので(中国でも都市近郊では同じじゃないのかな),肥料を自給するような小規模の農家からも白菜を買い付けているのかなと,ちょっと不思議な感じがしました。

明日から現在話題沸騰中の韓国に行きます。回虫卵入りキムチをいっぱい食べてきま~す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「食の安全」

銀さん、どーもです。
    (旧掲示板では、お刺身についた寄生虫の武勇伝をご披露していただきまして・・・)

>化学肥料や鶏糞,牛糞が安く手に入る今では,手間隙かけて糞尿を撒くようなことは,普通はやらないでしょう。

そうですね。減農薬や有機肥料でつくれば、手間も時間もコストもかかります。

虫喰いのないきれいに真っ直ぐ伸びた味や香りの希薄な泥のついてない野菜。
    実際、日本の消費者が求めるのは、そういった野菜です。
    農薬を大量散布し、化学肥料で育てればもちろん簡単にできます。
    でもそれが、本当に「安全な野菜」なのでしょうか?

アメリカのどこの州かは忘れましたが、農家の死亡原因のダントツ1位は癌だとか。
    あれだけの農薬を長期に渡り身近に使用すれば癌にもなるでしょう。
    農薬はかなり危険度の高い化学薬品と認識してます。

>今回の回虫卵の出所は特定されていないようですが,人糞がかなり匂いますね。

中国の都市部から少しはずれたところは、いまだに旧式の公共トイレですから。
    もちろん中国だけでなく日本や韓国だって、有機肥料に人ふん尿を使用しているという点においては同じでしょう。
    日本だって、社会問題になってるくらいですから・・・

>明日から現在話題沸騰中の韓国に行きます。回虫卵入りキムチをいっぱい食べてきま~す。

せめてキムチ鍋にされてはいかかですか?

お気をつけて~ (^^)/

• もう少しだけ・・

>両親共実家が農家なので、オハナシだけは聞いて育ちました。

肥汲みのお話ですか?
    実家は爺さんの代で農業をやめていましたし、真面目な中学生だったので、その罰則経験はありませんが、技術家庭科の先生が農学校卒なんで、肥料作りが得意でねえ、授業中に落ち葉集めや、堆肥をかき混ぜると言う・・。
    その肥料を使って育てた菊や葉牡丹は立派でしたよ。

>外国、例えば、中国に行くと野菜の味が違いますね。食べてみてわかりました。

うーん、昔ながらの肥料の方が味が良い・・悩みますねえ。
    大抵の中華料理は火を通す様ですから大丈夫と言えば大丈夫なんでしょうけど。

>昨年の農薬問題、今回の寄生虫(有機肥料)問題、おそらくあまり深く考えないで輸出しているような気がします。

知らないのではないでしょうか?

>適正な品質のものを安全で安く美味しく提供できるようになれば、中国製品も高く評価されるようになると思います。

車と一緒で誰かが指導が必要でしょうね。
    どうせ日本人向けだからエエ加減でいいのだ・・そういう考えが一番怖い。
     少なくとも一面では反日を掲げている政府が、ある面だけ都合よく指導できるかどうか、私は疑問なんです。
     きちんとした仕事をすると、お金儲けが出来るとわかれば変るのかもしれませんが、寄生虫の問題でお互い文句言い合う国民性には、ついてゆけませんし、生産者としての意識が低すぎますね。

日本のメーカーが寄生虫入りのキムチを平気で売ったらどうなるでしょう?
    ・・・私は前からそうなんですが、中国産と表記されている以上買いません。

すみません、話題が中国へ行ってしまって。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: もう少しだけ・・

苦しゅうない、もそっと掛けてまいれ・・・とは落語の殿様のセリフですが・・・。

それはさておき日本で規制された農薬を大量にあの国に持ち込んだり、生産過剰の化学肥料を種苗と二個一で、いや買い付け共で三コ一で売りつけているどこぞの国の商社マン・・・のことも忘れてはいけないんじゃないでしょうか。

そうして日本国内でたたかれると買付け中止、作付け面積激減出荷停止でパニックになる農民・・・。 いまだにもしかすると日中戦争は継続しているのでは・・・。 いや この場合は敵が味方で味方が敵だったりして・・・。いえ 支離滅裂なレスになってます。話題が話題だけに