Q&A

素朴な疑問 ホテル料金比較サイト

公開日 : 2018年07月15日
最終更新 :

最近、しつこいぐらいにCMを打っている業者があります。
同じホテルで料金比較ができ安いホテルの斡旋業者にリンクができます。

同一ホテルで料金が異なるのはホテル側とその業者との力関係なのかなとも思うのです如何でしょうか。
もしホテル側が業者間に格差をつけると高めの業者は不利になりホテルとの引き下げをしない限り何れ請負をしなくなるかと思うのですが・・。

素朴な疑問ですが、この料金は同一ホテルの同一の部屋なのでしょうかいつも疑問に思います。
詳しくご存知の方は裏を教えてください。

勝手ながらこの掲示板に張り付いているひらがなIDの方のレスは不要です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさま ありがとうございました

災害時に流れる「ACジャパン」のCMは耳障りです。
    ここのところ負けず劣らずしつこいぐらいに「トリバゴ」のCMが流れてますがいつまで続くのでしょうか。

皆様のコメント、ごもっともと頷いています。
    参考程度の覗くことがあっても価格コムのようにはこれをもとにホテル選びはできないですね。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今別の質問に答えるのに考えていたのだけど、

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/995350/-/parent_contribution_id/481054/

ポチにとって予約サイトを選ぶ条件として、値段より、 キャンセルとか予定変更のときのアフターケアとかのほうが大事だと思うのですが、 それの差というのはないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比較サイトTRIVAGO利用

数度利用しています。ホテル到着時でもちゃんと予約はされていました。

確かに部屋の格差は落ちるところでした。海岸ホテルで窓からは大きな木で遮られていた。町中ホテルでは、民家の屋根しか見えない。エレベータで最上階まで行き、そこから階段。部屋が他部屋より小さい。とか、ありました。でも、今まで泊まったホテルで我が家よりもいいところはなかったので、ホテルには期待せずに雨露がしのげればいいや!って気持ちなので、一人旅行の時は利用です。ホテルの部屋に期待する人には、失望されると思います。

帝国ホテルのスイート・ルーム。12人用くらいの大きなダイニング・テーブル、トイレが3ヵ所、寝室は2つ、部屋の装飾は赤と金色ベース、一人利用であまりにも落ち着かず、翌日普通部屋に交代してもらいました。普通部屋は、落ち着いた感じの色と装飾です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 収入

予約サイトは客を紹介してホテルから手数料を得る。
    比較サイトは予約サイトを紹介して手数料を得る。
    当然、比較サイトは予約サイトより得る収入が少ないと想像するのですが何故あれだけのCMを打てるのだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比較サイトに関して

はじめまして。

最近になって、ようやく比較サイトを利用して、なるべく安い予約サイトに飛んでホテルを予約するようになりました。

いつも、一人旅。ホテルは寝るだけと割り切って、ロケーションと価格重視です。

先日、これは国内のホテル予約をする際のことですが、比較サイトに提示してある宿泊料金に、あらかじめサービス料と消費税が含まれている場合と、そうでない場合がある点に気づきました。

Booking.comは全部含まれていましたが、Expediaが提示している金額には含まれていませんでした。
    当初、Expediaで予約したものの、諸費用が含まれていなかったため、再計算したら、Booking.comが安かったので、予約し直したこともあります。

予約サイトに掲げられている部屋が同一なのかどうかというご質問への回答にはなっていませんが、提示してある金額の内訳にも注意された方がよろしいかと思い、コメントさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 婆さんの戯言

しつこいぐらいにCMを打たれると我が家の婆さんも戯言を言う等になりました。
    ホテルトリバゴってどこにあるホテル?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/15 14:59

実績が無いので信用出来ません。

まだここは使っていませんが部屋の差は格段にあると思います。
    信用出来ません。
    実績もなく、もし気軽に予約して現地に行って<予約出来ていない、既に満室です!>とホテルスタッフに宣言されると路頭に迷うのは目に見えています。

多少高くても今まで使用している実績のある予約サイトをこれからも使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/15 15:19

上手く伝わってないように思います。

比較サイトとは「トリバゴ」

予約サイトとは「BOOKING.COM」「エクスペディア」「アゴダ」など

信用できるか、できないか、ここが誤解されているようで、

比較サイトは予約サイトへのリンクを設けて、利用者をそれぞれの予約サイトへ

飛ばして予約をさせるのだから、予約できているかどうかは予約サイト次第です

価格はリンク先の予約サイトで確認すれば一目瞭然

最安価格提示の予約サイトは、同じクラス、例えばスーペリアだとして、

そのなかでも不人気な部屋を割り振られるのではないかという質問だよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 素朴な疑問 ホテル料金比較サイト

肩幅と胴回りが同じで、足が短いのにO脚、白人にしては有り得ない、日本語が話せる以外の特徴は無さそうな、そんな感じで眺めています。

とことん安く、なんて思ってないので、少々高くても気にせずに決まったサイトで予約しています。
    そのホテルで利用率が高いサイトなら、スイートに格上げして貰ったり目に見えない特典てんこ盛りです。
    朝食を2回食べないなら2泊ではなく1泊として、レイトチェックアウトにもならず、1泊分で2泊弱を楽しめ、安いのだけを狙ってたら絶対に有り得ないサービスが有るのです。

デパートで化粧品を買うのにマケろ!、とシツコク言う方々には商品を渡して終了なのに、何も言わずニコニコしてたら試供品やバッグなどオマケ沢山で得した気分になります。
    それと一緒ですね、安いには裏が有る、定価では利用しないけど、お互い持ちつ持たれつでの最高が一番良いです。
    先日は有楽町の帝国ホテルでスイートにして貰って嬉しかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件