Q&A

蚊について

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :

2018年7月中旬にパリへツアーで旅行予定です。
蚊は現在、発生していますでしょうか?
蚊の対策するものを持っていったらよいかどうか
悩んでいます。
教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/07/13 21:37

昨年 7月上旬

パリ郊外の宿 3Fには
    蚊はいなかった、斜めに開く窓を全開でも入ってこなかった
    周りは道路には街路樹
    個人住宅(一戸建て多く)庭には木が植えられている
    たまたま、いなかったかもしれない
    どこに宿を取って何階かはしれませんが、気になるようなら
    対策を取ってくださいな

フランスのトピじゃなくこの掲示板のどこかのトピに(アメリカ? アジア?)
    蚊対策を見たような覚えが?????
    検索してください

スプレー(ボンベ類)は航空機でもっていけず
    香取線香はなんやらの宗教に間違えられて、大騒ぎになったとか
    **マットが持ち込みできるとか(電圧が合えば)
    虫よけスプレーを現地で購入せよとか

CFの”蚊って卑怯だよな” これ持って行くことができればいいのにね

気になれば対策をすればよい

(フランスで黄熱病、マラリア、日本脳炎、ジカウイルス、デング熱は聞いたことは無いが)

現地のドラッグストア(ファーマシー)などをのぞいて対策をすればいいのでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまご回答ありがとうございました。

皆様ご回答ありがとうございました。
    一応、虫よけ等持っていきたいと思います。
    メルシー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/13 21:33

パリ中心部の観光地には蚊はいない

こんにちは

パリには7月初めまでしかいたことはないですが、市中心部には蚊はいなかったです。
    その頃、パリから少し離れた、近くには林もある郊外の、一戸建ての家が連なる住宅地にある知人(フランス人家庭)の家に泊まっていましたが、夕食は庭のテラスで取っていて、蚊が来るので、日本のものと同じ形の蚊取り線香をつけていました。(色は緑色ではなくて、薄茶色でした。へ~、フランスにも蚊取り線香があるんだ、という感じでした。)
    フランスの家屋では、地方に行っても窓に網戸があるところはありません。日本ほど大量に蚊が発生する気候ではないのだろうと思います。

日本での経験では、一階に蚊が出ても、2階はやや少なく、3階になるとほとんど蚊は来ません。

ツアーで行くのであれば、ほとんどパリ中心部の観光地でしょうから、日中は蚊は出ないし(日本のような日中から刺しに来るヤブ蚊はいません。夕方以後に出る普通の種類です。)、夕食は中心部でのレストランなら、屋外の食事でも蚊に悩まされることはないでしょう。

ホテルが中心部ならどの階でも蚊はいないと思いますが、郊外のすぐ隣に林があるような所は、部屋が2階程度なら蚊が出るかもしれません。普通は、部屋は上の方の階になる確率が高いと思います。

夜は気温が下がるので、窓を閉めて寝ることも可能です。普通、夏用にエアコンはないのが一般的です。
    よっぽど暑いときは、、ガラス窓は内側に開くので、ガラス窓を開けて、外の鎧戸を閉めて(鎧戸の板に隙間があって風が入る)寝ることも可能です。この場合、外の鎧戸は必ず鍵を掛けないと、低層階なら泥棒が入る原因になります。(これは、伝統的なフランス風の造りのホテルの場合で、現代風のホテルは窓の構造が違っているかもしれません)

蚊が心配なら、虫除けスプレーを持って行くのがいいと思いますが、今まで、7月初めまでと、9月初めから渡仏した経験から、蚊に悩まされたことはありません。

ずっと昔、東京の山手線の内側に住んでいたときは、アパートの2階で、窓は網戸などはなく開けっぱなしで寝ていましたが、それでも蚊はいなかったです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリと言っても蚊の出やすい所もあれば、出にくい所もあるのでは?

東京だってそうでしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/13 17:30

東京で蚊が出にくいところを教えてください

タワマン高層階とか、水のないところなんて答えは認めませんよ!