10/11/30 01:55

バルセロナで5年以上前

私は5年以上前になりますが、長期旅行中にバルセロナのATMで、手に取る前にお金が機械へ戻ってしまったことがありました。確か300ユーロほどです。
カードの取扱説明書に、私の銀行はスペインに支店がないため、連絡先に日本の旅行代理店のバルセロナ支店が書かれてありました。そこで直接旅行社へ行くと、職員がすぐにバルセロナの銀行に連絡、状況説明をしてくれ「3日以内に返金するから口座を確認するように」言っていると教えてくれました。しかし1週間経っても戻って来ず、再度電話してもらっても銀行は「そのうち返金されるでしょう」と言うだけでした。
旅行社で書類(日本の銀行へ提出する書類)を作ったこと、カードはそのまま使えると言うことだったので、バルセロナを離れました。書類のコピーを日本の両親へ送り(紛失したら困るので)日本の銀行に連絡してもらいました。その時は、天下の銀行なんだからお金を数えれば私が現金を受け取っていないことくらい分かるでしょう、スペインだから仕事が遅いだけと軽く思っていました。
帰国後(トラブルから約3ヵ月後)、日本の銀行へ書類の原本も提出し、何度かやり取りをすることになりました。日本の銀行へもこちらから積極的に動きました。結局、バルセロナの銀行からはお金は戻ってきませんでしたが、帰国後半年くらいして日本の銀行が立替え(?)て返金してくれました。返金してくれたのは日本の銀行です。バルセロナの銀行はそんな記録はないとトラブル自体を否定していたとか。
私の場合、バルセロナの銀行への電話記録(旅行社の職務記録)、旅行社の職員の証言、書類を作ったこと、日本で動いてくれる人がいたことなどが良かったのでしょう。
また、インターナショナルカードを初めて作ったので取扱説明書を持っていたこと、言葉が出来ないことや長期の個人旅行に不慣れだったので、すぐに人に頼ったことなどもいい方に働いたのかもしれません。
カードは、日本の大手銀行のインターナショナルカードです。取り合ってくれたのは日本で一番有名な旅行社のバルセロナ支店です。
御参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バルセロナで5年以上前

非常にレスが遅くなりすみません。お金戻ってきたんですね。ほんと苦労させられますよね。
    私も3ヶ月たって、お金が戻ってきました。何度かイタリアの銀行と連絡とりましたが、結局日本の自分の銀行に話してといわれ。日本の銀行が動いてくれました。戻らないケースもあるといわれましたが、戻ってきました。感動です。ですが国際電話に200ドルぐらいドコモからかけたので痛かったです(笑)なぜスカイプを使うかホーンカードを使わなかったのか!いらついていたんですよね~。失敗ですが成功の元ということで。ご心配おかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件