05/11/10 05:52

Re: ただいまマルタに留学中。帰りにイタリアに寄る予定です。

こんにちは
確かに一人旅だと心細かったり、話し相手がいなかったりでへこむ事がありますよね。気持ちはとってもよくわかります。
ただ私の個人的な意見を言うなら、せっかくだから無理のない日程を組んで2-3都市位を回るのが良いのではないかと思います。
例えばヴェネツィアまで一気に北上して、フィレンツェを経由しローマに帰って来るルートなんかどうですか? 一応メジャーなとこを制覇する訳です。
もう少し歩く範囲を狭めるなら、フィレンツェまでの北上にしてアレッツォ、ペルージャ、アッシジの辺りを回ってローマに帰ってくるという手もあります。
もっと極端なら、ローマとその近郊に限っても良いのでは?ローマ市内だけだって、時間をかけて楽しんで回ったら2-3日では物足りないし、近郊の町まで入れたら(ティヴォリなんかお勧めです)、思ったよりあっという間に帰国日になるのでは?
私も上に述べた都市全部に言った訳ではないのですが、何か具体的な質問があればもう少し突っ込んで答えられるかもしれません。
あまり参考にならないレスですみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/11 23:47

Re^2: ただいまマルタに留学中。帰りにイタリアに寄る予定です。

お返事、ありがとうございます。ベネチア、フィレンツェは一度は行ってみたいと思っていたのでいそさんの意見に心を動かされました^^
    初めに北上して下るのはいい考えですね!
    ただ何もガイドブックなどがないのでかなり不安です;
    日本で買ったのはローマのものだけだったので…今少し後悔してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ALさん

こうしてインターネットができるのですから、ネットで調べればかなりの情報を得られますよ。
    「地球の歩き方」はもちろんのこと、こちらの掲示板の過去ログも参考になります。ガイドブックより最新の情報がチェックできます。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 07:01

Re^2: ただいまマルタに留学中。帰りにイタリアに寄る予定です。

私はマルタからシチリアへその後列車でナポリへと行きました。
    イタリア本土は全部回るのには日数不足で改めて行くことが出来れば、
    余り欲張らないほうが良いと思います。

私はイタリアは他の国へ行くついでに何回も寄りましたが、所詮グラツイアさんはじめイタリアのエキスパートにはかないません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/11 23:51

Re^3: ただいまマルタに留学中。帰りにイタリアに寄る予定です。

EAVDさん、お返事ありがとうございます。
    マルタからシチリアにいかれたんですね!
    シチリアも近いので今行こうか迷ってるところです。。
    ただ怖いのはやはり治安です;
    シチリアはどうでしたか?