Q&A

ベルリンープラハーワルシャワを巡る旅

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :

ベルリン、プラハ、ワルシャワを巡る旅を計画しています。
北米東海岸からベルリンに入りワルシャワから戻る予定ですが、どういった移動手段で周るか迷っています。
お知恵を拝借できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ワルシャワでなくクラクフ中心に

ワルシャワは市街が戦災で壊滅状態になったのでで市民一人一人がレンガを拾って再建した旧市街広場のある世界遺産の旧市街スタレミャストがあるくらいで見どころは少ないです。

京都に当たるのは南部のクラクフですので、プラハからクラクフに列車で行き、2泊。高速列車でワルシャワへ出て1泊はいかがですか。ベルリン1~2泊、プラハ2~3泊で計6~8泊取れますか?

クラクフは世界遺産第1号12カ所のひとつで、古い町並みとしては最も貴重で後世に残すべきものと認定されました。
    その近郊のヴィエリチカ岩塩鉱も12カ所の一つです。
    つまりクラクフと近郊には12カ所のうち2か所が集中。欧州では他にドイツのアーヘン大聖堂だけですで(計3カ所)。
    クラクフ連泊で2カ所は観光可です。近郊のアウシュビッツを入れると丸2日は欲しいので3泊必要かも。

列車でプラハ~クラクフはカトビツェまで特急ECで4時間20分ほど、乗り換えて2時間です。
    他にオストラバまで特急SCで3時間強、乗り換えてカトビツエまで2時間半、以下同じです。
    乗車時間は計6時間20分ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/13 00:11

ありがとうございます

ご提案ありがとうございます。
    ワルシャワの歴史については私も存じています。
    ワルシャワ、ベルリンへは目的があっての訪問なので、いわゆる観光名所を求めてはいないのです...。
    2週間強の旅を計画していて、そのうちの1/2はベルリンに滞在することになります。
    上記の2都市にプラハを足す恰好になったのですが、クラクフへはいつか行こうと思っていたのでこの機会に訪れてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程と予算によります。

日程に余裕があるなら鉄道の旅がおすすめです。

参考までにベルリン~プラハは約5時間、プラハ~ワルシャワは約10時間。プラハ~ワルシャワ間にはクラクフやブロツワフなど観光地があるので途中で泊まって観光すれば大変では無いと思います(ワルシャワへ直行するやや夜行列車があったと思いますが、以前は盗難が多くあまり評判が良くなかったのでおすすめしません)。

予算を気にしなければ飛行機移動が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/10 12:19

ありがとうございます

私の中途半端な問いにお時間頂戴して恐縮します。
    夜行列車を利用することはまず考えていなかったので大丈夫です。
    時間の制約はないのですが、10時間となると実際は大変そうですね。
    具体的に所要時間を出してくださってありがとうございました。
    フライトを選ぶと空港でのセキュリティなどで時間を取られるのがもったいない気がしていましたが、そちらを検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件