Re: お金の持って行きかた

忘れてました。ジェネさんの日程だと、日本~クアラルンプールから
すぐにタイなので、初日から何日間かの分は日本から持っていった円
の現金をバーツに両替するのがいいです。タイの ATMは1回あたり
150バーツ必要になってるので。

プノンペンの街には米ドルを引き出せるATMがありました。一台だけ
確認しただけなので、どのぐらいあるのかは不明。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タイでは日本円でとりあえず両替します

きぃきあさん、いつもご丁寧にありがとうございます。

タイは日本円現金の方がお得みたいですので、そのようにします。ありがとうございます(^^)/
    忙しくて、タイ・プーケットまではまだ、飛行機かバスか決めれていないのですが、プーケットは空港はやはり手数料は高いですか?

とうとう出発まであと、10日をきりました。今日、荷物をザっと詰めてみたのですが、ザックがパンパンで・・・。
    圧縮袋などを使って、収まるよう、頑張ります(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

プーケット・他

>>プーケットは空港はやはり手数料は高いですか?

プーケットの空港での両替は経験がないのでわかりませんが、
    たぶん市内より高めのレートだと推測します。空港では少なめに
    両替すればいいかと。

市内までですが、乗合いミニバンを使うと、途中で旅行代理店に
    寄り道します。(いまは変わっているかもしれません)
    ここでホテルやツアーの予約ができますが、用事がなければ降りる
    必要もないです。

荷物ですが重い荷物は旅の楽しみをうばいます。持って行くかどうか
    迷うものは持っていかない。これ鉄則です。ほとんどのものは旅先
    で調達できます。マレーシアやタイだと、スーパー等に行けば何でも
    売ってますから。

• カンボジアのATM

カンボジア国内のATMはプノンペン・シェムリアップ(アンコールワット)・ポイペット(タイとの国境の町)他、大きな町なら数多くあります。
    プノンペンもかなりの台数があります。
    ちょっと田舎に行くと一切ありません。

引き出すたびに手数料を取られるATMばかりです。
    一部手数料無料のATMが1~2年位前にはありましたが、現在も手数料無料のATMがあるかは不明です。

カンボジア国内でATMから出て来るお金はすべて米ドルです。
    (私が知らないだけで他通貨で出るかも知りませんが、聞いたことも見たこともありません)

ATM利用1回ごとの手数料、為替手数料、金利を考えると、現金がお得です。
    安全性を考慮すればカードに軍配が上がりますけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: カンボジアのATM

そうでしたか。リエルが出るATMと、米ドルが出るATMとが混在して
    いるのかと思ってました。(カンボジアでは手持ちのドル現金と
    カード払いで全部すませたので)

• いいね! 0
    • コメント 0件