お金の持って行きかた

僕はもう長いこと T/Cを使っていません。今後も使うことはないでしょう。
トーマスクックやVISAのT/Cがなくなってしまい、生き残ったアメックスの
T/C発行手数料もアップ。

何よりもパスポートを提示して相手の目の前でサインするというあの手間。
ATMから現金出すのに慣れると T/Cには戻れない。時間の無駄。

カードキャッシングの利息は、年利18%として平均30日間借りるとすれば
1.5% 、40日間借りて 2.0% です。これに対して、T/Cは発行手数料だけで
2.0%、それにプラス換金手数料です。円建て T/Cでも発行手数料はかかり
ます。(ただし両替レートそのものは一般に T/Cのほうが少し良い)

数枚のクレジットカードと少しの日本円+米ドル現金でいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追記・新生銀行の手数料4%は・・・・・

すいません、質問追記させてください!

>カードキャッシングの利息は、年利18%として平均30日間借りるとすれば
    1.5% 、40日間借りて 2.0% です。

とのことですが、新生銀行はキャシング年利息4%なのですが、これは実際は30日後に引き落とされることになると思いますので、引き出し一回の額に付き利息0.33%ぐらいがついて30日後に引き落とし、と考えて良いでしょうか?
    クレジットカードキャシングの年利率までは調べたのですが、実際に引き落とされるのは一ヶ月後ですので、一ヶ月の利息がよく分かっておらず・・・。すいません(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 追記・新生銀行のキャッシュカード?クレジットカード?

新生銀行キャッシング年利息4%。
    新生銀行キャッシュカードとクレジットカードを混同、誤解しておられるようです。
    キャッシュカードでご自身の口座から現金引き出しするときの手数料ですよ。
    VISAが定める為替レートに4%上乗せするということです。
    ですからキャッシュカードで引き出しするよりクレジットカードでキャッシングするほうが断然有利です。

一般的に、現金調達手段として
    キャッシング(金利支払い含む)>TC>現金両替>新生キャッシュカードで引き出し
    という順に有利です。

新生キャッシュカードをお持ちになるのはよいですが予備として取っておいたほうがよいと思います。

• Re: お金の持って行きかた

忘れてました。ジェネさんの日程だと、日本~クアラルンプールから
    すぐにタイなので、初日から何日間かの分は日本から持っていった円
    の現金をバーツに両替するのがいいです。タイの ATMは1回あたり
    150バーツ必要になってるので。

プノンペンの街には米ドルを引き出せるATMがありました。一台だけ
    確認しただけなので、どのぐらいあるのかは不明。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カンボジアのATM

カンボジア国内のATMはプノンペン・シェムリアップ(アンコールワット)・ポイペット(タイとの国境の町)他、大きな町なら数多くあります。
    プノンペンもかなりの台数があります。
    ちょっと田舎に行くと一切ありません。

引き出すたびに手数料を取られるATMばかりです。
    一部手数料無料のATMが1~2年位前にはありましたが、現在も手数料無料のATMがあるかは不明です。

カンボジア国内でATMから出て来るお金はすべて米ドルです。
    (私が知らないだけで他通貨で出るかも知りませんが、聞いたことも見たこともありません)

ATM利用1回ごとの手数料、為替手数料、金利を考えると、現金がお得です。
    安全性を考慮すればカードに軍配が上がりますけど。