Re: 東南アジア周遊~お金について~

私だったらですけど複数の銀行カードと米ドルと必要最低限のT/C帰国してからの円を持って行きます。
T/Cってラオスやカンボジアだと不便だと思います。カンボジア、ベトナム、ラオスはドルが普通に使えますし、分散させたい気持ちはわかりますが便利さでは銀行カードでしょう。本当に金が無い時はレートとか関係なく現金が欲しいわけですから。それにバックパッカースタイルならそんなに多額のお金を使わないでしょう?銀行カードにいくらか入れておいて、おろしてしまったらネットで資金を移動してまたおろせるようにするとか。面倒だったら日本にいる家族に電話してネットで入金してもらうとか。電話だって安い本体(3000円とか)買ってあとは国ごとにSIMを入れ替えればいいだけですし、長期の旅行ですから持っているとなにかと便利です。ATMですけど私もカードが出てこなかったことはないです。前に誰かが使っていたらその後に並んだりもしますが、基本的に壊れそうなボロボロのATMに遭遇したことはありません。円高ですしドル払いができる国ではリーズナブルな旅行ができそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 海外での携帯使用&コーリングカードについて

wheldonさん、回答ありがとうございます!

よく考えると日本円のT/Cは手数料がひかれる分、あまりメリットがないように思いますので、円高ですしドルのみにしようかと思います。

ところで、トピズレしてしまいますが、携帯についていろいろお伺いしたいのですが・・・・。
    安い本体とういうのは、どこで買うのでしょうか?
    また、各国のSIMは大体いくらぐらいで、全て携帯で共通で使えるものでしょうか?(日本だと他キャリアにはロックがかかってると聞きます)

現在、au(今年夏モデル)を使用中で、先日、海外での使用についてショップで聞いてきたところ、インド、ベトナム、タイ以外は使用できないということでした。KDDIのスーパーワールドカードという、コーリングカードのようなものを購入すると安く通話できるということでしが、そのカードも、上記の国以外はauはアンテナ自体がたってないので自前の携帯からは使用不可、公衆電話からと使用となります。
    海外で使える本体自体の取り扱いもauではないとのことでした。他のキャリアも同じかなと思って、特に聞いてないのですが・・。
    定期的に連絡を入れないと家族も心配しますので、一番安い方法として、基本、公衆電話からKDDI スーパーワールドカードで日本へ電話し、緊急のときは携帯にもそのカードを使用。
    メールは受信自体も高いお金がかかるので、全て拒否にしようと思っています。

旅行中に友人がくるかもしれず、タイでも連絡をとる必要がありますので、他にお得な使い方があれば、お聞きしたいです。
    また、au携帯にも使えるお得なコーリングカードがありましたら、お願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外での携帯使用&コーリングカードについて

> ところで、トピズレしてしまいますが、携帯についていろいろお伺いしたいのですが・・・・。
    安い本体とういうのは、どこで買うのでしょうか?

バンコクなら街中のいたるところで携帯ショップがあります。
    有名なところではMBK、Lotusなど。
    比較的英語が通じやすいのはMBKかな。

> また、各国のSIMは大体いくらぐらいで、全て携帯で共通で使えるものでしょうか?(日本だと他キャリアにはロックがかかってると聞きます)

タイ(たぶん他の国も同様)で売られている携帯にはSIMロックはかかってないので安く上げるなら各国でSIMを買って差し替えることができます。
    ただし当然電話番号は変わってしまいます。
    海外ローミング、特にデータ通信はむちゃくちゃ高いので緊急時以外は避けたほうが無難です。

その他、各国情報はこちらを参考にどうぞ。
    http://hf.cup.com/