一部のみ回答

(1)キャッシング・T/C両替
タイはいたる場所で可能(田舎でも可能)。
カンボジアはプノンペン・シェムリアップ他一部の地方都市など観光客の行くような大きな町でのみ可能。
ベトナムも大きな町で可能
ラオスも大きな町で可能

(2)カードトラブル
私は今までトラブルにあったこと無いのでわかりません。
不安なら、銀行併設のATMで銀行の営業時間に引き出せば良いのではないですか。
そうすればトラブルがあってもすぐに対応してくれるでしょう。

(3)T/C手数料
タイ・円のT/Cが便利
T/C1枚ごとに手数料が必要。T/C2枚なら2枚分、3枚なら3枚分必要。
例えば5万円分両替するのに、5万円の額面のT/C1枚で済ませば手数料は1枚分だが、5,000円10枚だと手数料は10倍必要。

カンボジア・ドルのT/Cが便利
T/Cの額面の1%~4%の手数料で現金化可能。たまに最低手数料を設けていることもある。
2%の手数料の両替所はいたる場所にある。銀行は手数料が割高。

T/C100ドル1枚 ⇒ 現金98ドル
T/C20ドル5枚 ⇒ 現金98ドル
T/C20ドル1枚 ⇒ 現金19ドル(最低手数料1ドルの場合)

(3)T/C両替場所
タイ・銀行もしくは銀行の経営している街中の両替所(田舎の銀行でも可能)
カンボジア・銀行(手数料が高い)・街中の両替所
カンボジアは観光客の多い町の両替所なら簡単に両替できるが、田舎では難しい。

タイ・カンボジアの手数料については前述

(4)
日本国内で円T/Cの手数料は2%の手数料で発行可能。
10,000円のT/Cを作るのに10,200円必要。

タイ・日本円の現金⇒タイバーツが便利

カンボジア・ドル現金が便利、日本で事前にアメリカドルに両替しておくのが良い。現地で日本円からドルの両替も可能。日本で両替するより手数料が少ない場所も数少ないですがありますが、ほとんどの場所での両替は日本より手数料が高い。
カンボジアは現地通貨(リエル)の両替はしないほうが良い。1ドル以下のお釣りで現地通貨を手にするくらいでよい。

お金の組み合わせ
安全性も考えれば手数料が高いですがT/Cが便利。
ただしT/Cの場合は、発行するときに手数料を取られて、再度換金の時にも手数料を取られる事も考慮する。
カードキャッシングも手数料+金利がかかる。
一番手数料が良い&換金しやすさは現金だが、安全性を考えるか、便利さを考えるかは人それぞれ。

一部の国のみの回答なので、他の国については他の人からの回答を待ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記・タイの銀行と両替所の手数料は違いますか?

>(3)T/C両替場所
    タイ・銀行もしくは銀行の経営している街中の両替所(田舎の銀行でも可能)

と回答していただいたのですが、タイは両替所は、基本、銀行経営なんですね~(^^)
    同じ銀行経営ということなので、田舎の両替所でも銀行でも、手数料は一律同じということでよかったでしょうか?

度々すいません。よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件