Re^2: いまどき流行るのは・・

>また輸入野菜(外国では人ふん尿も使用)の増加が、回虫の感染に拍車をかけることに。

ここですね。ポイントは。

>が、1980年代後半から自然食ブームとなり、無農薬や有機肥料が注目されはじめ、

ぼうふらおじさんの書き込みから・・・・アトピーとか言い始めたのがこのころでしょうか・・。原因は寄生虫も死んでしまう農薬?素人判断は禁物ですね。

>有機肥料はよく発酵処理をさせれば問題ないし、腐葉土や鶏ふんを選んで使用すれば、大丈夫なんですけどね。

場所が問題ですね。ニオイで・・。
さすがに田舎に帰っても野つぼは見られなくなりました。
堆肥は・・・中学校で時々作業しました。忘れ物の罰則が肥汲。同窓会の語り草です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: いまどき流行るのは・・

おはようございます。

>場所が問題ですね。ニオイで・・。

我が家の近くはまだ畑があって、確かに堆肥の季節はニオイます。。
    両親共実家が農家なので、オハナシだけは聞いて育ちました。
    家庭菜園で少し作りますが、「減農薬&なんちゃって有機」です。(笑
    野菜はあまり生食はしませんが、今のところ寄生虫の不安はないですね。
    やはり「なんちゃって有機」だからかも?

外国、例えば、中国に行くと野菜の味が違いますね。食べてみてわかりました。
    さっするに「人ふん尿を使った本物の有機肥料」なのでしょう。
    (だから今、それが原因で中国と韓国とが責任のなすり合いをしてるいるんですね)
    日本の野菜の味が落ちたと言われてかなり経ちますが、今回のことでなるほど納得と思いました。
    でもね中国の野菜は、味や香りがはっきりしていて「野菜」を食べている気がします。
    先月母を連れて西安と北京に行って来ましたが、母は「野菜が美味しい!」と絶賛してました。
    あ、普通の野菜炒めです。それも、ちんげん菜やレタスですよ。

中国も国際社会の仲間入りをするにあたって、壁にガンガンぶつかってますね。
    昨年の農薬問題、今回の寄生虫(有機肥料)問題、おそらくあまり深く考えないで輸出しているような気がします。
    適正な品質のものを安全で安く美味しく提供できるようになれば、中国製品も高く評価されるようになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

もう少しだけ・・

>両親共実家が農家なので、オハナシだけは聞いて育ちました。

肥汲みのお話ですか?
    実家は爺さんの代で農業をやめていましたし、真面目な中学生だったので、その罰則経験はありませんが、技術家庭科の先生が農学校卒なんで、肥料作りが得意でねえ、授業中に落ち葉集めや、堆肥をかき混ぜると言う・・。
    その肥料を使って育てた菊や葉牡丹は立派でしたよ。

>外国、例えば、中国に行くと野菜の味が違いますね。食べてみてわかりました。

うーん、昔ながらの肥料の方が味が良い・・悩みますねえ。
    大抵の中華料理は火を通す様ですから大丈夫と言えば大丈夫なんでしょうけど。

>昨年の農薬問題、今回の寄生虫(有機肥料)問題、おそらくあまり深く考えないで輸出しているような気がします。

知らないのではないでしょうか?

>適正な品質のものを安全で安く美味しく提供できるようになれば、中国製品も高く評価されるようになると思います。

車と一緒で誰かが指導が必要でしょうね。
    どうせ日本人向けだからエエ加減でいいのだ・・そういう考えが一番怖い。
     少なくとも一面では反日を掲げている政府が、ある面だけ都合よく指導できるかどうか、私は疑問なんです。
     きちんとした仕事をすると、お金儲けが出来るとわかれば変るのかもしれませんが、寄生虫の問題でお互い文句言い合う国民性には、ついてゆけませんし、生産者としての意識が低すぎますね。

日本のメーカーが寄生虫入りのキムチを平気で売ったらどうなるでしょう?
    ・・・私は前からそうなんですが、中国産と表記されている以上買いません。

すみません、話題が中国へ行ってしまって。