Q&A

Ticet T+でメトロからRER乗り換え

公開日 : 2018年07月04日
最終更新 :

8月にパリに行きます。Ticket T+の活用方法に詳しい方、教えてください。

Ticket T+で
Bobigny Pablo Picasso(Zone3)からメトロに乗り、Hoche(Zone2)で降りて、
歩いてRERのGare de Pantin(Zone2)まで行って、RERに乗り、
RERのHaussmann - Saint-Lazare(Zone1)で降りる場合、
最初のBobignyから2時間以内ならTicketT+1枚で乗り継ぎ扱いで行けるのでしょうか?
メトロはZone1、2以外でもTicket T+でOKなのは知っているのですが、RERに乗りかえる場合、
Zone3から乗車していることが問題になってくるのでしょうか?

なぜこのルートなのかといいますと、
Hocheのホテルで荷物だけ預け、オペラ座まで乗り継ぎなしで行けるRERに乗りたいのです。
メトロだと途中下車はTicketT+では再乗車できないらしいのですが、
RERに乗り換えれば、TicketT+1枚で行けるのか?と。

The following transfers are possible:
metro/metro for 2 hours, following validation;
metro/RER and RER/RER within Paris, for 2 hours between the 1st and last validation;

とRATPのHPには書いてあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/07/04 21:26

Ticket T+の使える範囲について

こんにちは

ratpのサイトのTicket T+のの使い方の説明の箇所(メトロとRERについてのみ引用)

RERはzone1(すなわち、行政で言うパリ市内)のみ有効
    メトロは全線有効

乗り換えについては(仏語ページで)
    Métro/métro pendant 2h à partir de la validation (sans sortir du réseau) ;
    Métro/RER et RER/RER dans Paris pendant 2h entre la 1ère et la dernière validation ;
    最初の文
    「メトロ/メトロの乗り換え バリデーションから2時間(鉄道網から出ないこと)」
    となっているので、一旦外に出たら、再入場できない。メトロの出口改札機は切符がなくても、出口改札機の前に立てば自動で扉が開きます。従って、切符に「外部に出た」という信号が書き込まれるわけではありません。おそらく、一度入った切符はメトロ入り口では「使用済み」と判断しているものと解釈されます。

二番目の文
    メトロ/RER、RER/RERの乗り換えについて書いてあり、「最初のバリデーションから最後のバリデーションまで2時間有効」となっています。
    この文には、「外に出てはいけない」と書かれてはいないのですけれど、

通常、メトロとRERの乗り換え(仏語では correspondanceという)は、相互の地下通路がつながっている中間に乗り換えの改札機があって、乗ってきた切符をそれに通せば改札機が開いて向こう側に出られるようになっています。逆も可能だし、何度行き来しても良い。
    二つ目の文は、この乗り換えのことを言っているのだろうと思います。

文を厳密に解釈しようとすると、
    メトロに乗って、一旦外に出た切符でRERに乗れるか、または、最初にRERに乗って、一旦外に出てまたRERに乗れるのか、ということに関しては、かつては、不可能だったのですが、2年ほど前に有効時間等が変わったときに、RERについてどうなったのか、サイトからは確認できませんでした。(RERも外に出てはだめと、書いてないだけで、従来通りメトロの決まりを準用するのではないかと思いますが、不明です。)

フランスの他の都市では、バス、トラム、メトロどれでも時間制限以内なら乗り換えできる所もあります。

ご質問の件ですが、
    Pantin(Zone2)はゾーン2の区域の駅で、 Ticket T+では乗れないので(zone1のみ)、窓口または自動券売機で乗車駅からパリまでの切符を購入しないと乗れません。
    この場合、窓口で買う場合、降りる駅名を言ってもいいし、ただ単に「パリ」と言ってもいいです。切符には、乗車駅と、降車駅として「Paris」とだけ書かれた切符をくれます。メトロ、パリ市内のRER駅で降りられます。(中間改札機使用乗り換え)

RERは出口改札機に切符を通さないと出られません。

RERの切符はゾーン2から乗る場合、Ticket T+よりちょっと高めです。もし可能なら、降りられたHoche駅からメトロに乗る方が乗り換えはありますが、ちょっと安いでしょう。
    また、RER-EのHaussmann - Saint-Lazare駅は、たいへん深いところの駅で長いエスカレーターに乗るし、サンラザール駅が目的なら、地下道をちょっと長めに歩きます。(RER-Eは最後に出来たRERで、パリ市内は地下をかなり深く掘った路線です。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

RERはTicket T+ではZONE1のみ!

mamoru様

大変詳しい情報をいただき、ありがとうございます。古い記事を読んで、ZONE1-2がパリ市内で、Ticket T+の対象だと思いこんでいました!あぶないあぶない。

そうなると、バスもZone2から乗ってZone1に行くには、Ticket T+1枚では行けないのでしょうか?
    や路線によって歩かなければならない距離が大きく異なってくるのですね。ベビーカーがあるので、なるべく乗り換えを避けたかったのですが、Metro5で市内に行くのは無理があるでしょうか?エレベーターがない、階段が多いなど情報をいただけると助かります。