レポート

タイの洞窟で行方不明になっていた少年ら13人、無事発見

公開日 : 2018年07月03日
最終更新 :

タイ北部の洞窟で先月23日から行方不明になっていた地元のサッカーチームの少年ら13人全員の生存が確認されました。7月3日(火)2時56分 TBS

ミャンマー国境近くのチェンライ県メーサーイ郡のナーンノーンには行ったことがあり、気になっていました。

無事が確認された少年たちの画像も入っています。
https://news.biglobe.ne.jp/international/0703/tbs_180703_5811382597.html

無事に救出されて何よりです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 遭難した全員が洞窟から救出される

タイ北部の洞窟遭難、13人全員救出成功 2018年7月10日(火) 19時17分(タイ時間)

タイの日本語ニュースを集めたニュースクリップによる。
    http://www.newsclip.be/article/2018/07/10/36966.html

洞窟に入った時には、まさか水かさが増して出られなくなるとは思わなかっただろうが、救出隊の事故で1名が死亡するという残念なニュースもあったけれど、遭難した全員が救出されたのは喜ばしい。

困難な条件を克服した救出隊や厳しい環境を生き延びて脱出に成功した子供たちを祝福したいと思います。

世界の他の場所に目をやればaiza8さんの仰るように悲惨な目に遭っている子どもはたくさんいるだろうが、比べてどうこういうのはまた違う観点だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/11 01:50

この騒動の影響を受けて

プーケットでは、船が転覆して大勢の観光客が溺死した。本来なら救助にあたるはずのダイバーチームはチェンライにおり、プーケットまで手が回らず、救助活動は素人ダイバーのみによって行われた。

ウキペディアによると、タムルアン洞窟がある山の形が女性が横たわった姿に似ており、この洞窟は「男性に強い恨みを持って亡くなった女性の体内」と言われていて、地元の人達には恐れられている[5]。

少年たちは何の目的で洞窟に入ったのだろう?今回の事から解るように、危険なところに立ち入って遭難すると、どれだけ迷惑と心配をかけるか、独りよがりかつ身の程知らずな行動は慎むべきである。ギネスに挑戦などという浮ついた動機で危険を冒すのは愚かな極みといえよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/04 19:22

中東で戦争の犠牲になっている子供たち…

日本のメディアやマスコミは悲惨なことには目をつぶり、明るいことしか報道しない傾向なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全員の生存は確認されたが

皆さん、コメントありがとうございます。

日本では報道されなかった事件ですが、ラオスでは以前ウー川沿いの小さな洞窟に入った二人の外国人が川の増水で溺死するという事故があったそうです。そういうこともあって、安否を心配していました。

報道を受けて、さまざまの国から救援のボランティアが駆けつけてくれました。
    安全が確保できる場所で動かなかったのが、全員生存につながったと思います。

>無事に救出されて何よりです。
    まだ救出には時間がかかるようで、無事に救出されるのを祈りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加 助けに行った海軍と発見された子供たちがお互い英語で話すのがなぜなのか疑問?

お互いタイ人なのでしょ?

そうしたらタイ語で話すのが自然だと思ったのですが?

なにか特別な理由があるのでしょうかわかりません。

ただ、成功でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

英国の潜水救助隊だからだと思います。

救助には、「Thai NavySEALが英国の潜水救助隊と一緒に救助活動を行っている・・・」というニュースを見ました。
    おそらく、一番最初にたどり着いたカメラを撮っている救助員が英国の人だったのだと思います。

でも、みなさん生きていてよかったですね。
    ただ、これからが大変そうです。救出工程は以下のようです。

フェーズ1:食料や医薬品などを彼らのもとに運ぶ。
    フェーズ2:医師などを彼らのもとに送り込んで緊急手当てをする
    フェーズ3:子供たちに潜水の技術を教え、救助隊の助けを借りながら洞窟外へ送り出す

フェース3が難しそうですね。視界10cmもないような濁った水の中で、応急の潜水技術を得た子供たちがちゃんと水の中を移動できるか・・・。軍隊の人でも大変そうだったのに・・・。水の中でパニックを起こしたら大変なことになりそう・・・。

成功を祈ってます!!!

• ニュースで見ました。これであとは水中を潜って出てくるだけのようですね。

食事も届くようだし、酸素もあるようだし後はいつ出てくるだけでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/03 19:11

相変わらずな落書き

体力を失い切っているので
    直ちに潜水して戻るチカラは湧いて来ないとワイからは言っておく。