Q&A

ロマンチック街道を走るヨーロッパバスを予約したら、何かメリットがありますか?

公開日 : 2018年07月02日
最終更新 :

来週7/9より7泊9日で13年ぶりに南ドイツ中心に旅をします。そして初ドイツの同行者のため、25-6年ぶりにヨーロッパバス(ミュンヘンからビュルツブルグまで)に乗ろうと考えています。ちなみにフュッセン、ノイシュバンシュタイン城は別途ミュンヘンからのツアーで申し込んでるので、バスで通る必要はありません。

その昔ヨーロッパバスに乗った時は、ユーレイルパスやジャーマンパスを持ってたら、無料でのれたにも関わらず、時期がいつであっても予約する必要がないという認識でおりましたが、こちらのQ&Aサイト中心に調べてみると、旅行シーズンは予約の必要があるということなので、予約しようと思っていたのですが、予約しても、優先的に乗車できるわけでも、座席指定があるわけでもないということがわかりました。

要は予約していても、早く並ばないと、座りたい席は確保できないということなら、予約するメリットというのはなんなのでしょうか?どんなにギリギリに行っても、予約をしていたらどこかへは座れるはずということなんでしょうか?

自分はかつてバックパッカーとして、ヨーロッパを1ヶ月一人旅で回った人間でして、ドイツ語もできるので、今回も一人旅なら何もしないのですが、同行者が不慣れなので、安心のため、メリットがあるなら、予約をしようと思っていたのです。

予約しても、結局早く並ばないといけないなら、予約をやめようかなと考え始めています。
みなさまのアドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:ロマンチック街道を走るヨーロッパバスを予約したら、何かメリットがありますか?

かりむさん、こんにちは。

既に解決しているようですが、座席定員制のバスの場合、予約しないと乗れない場合があります。「かつて」がいつ頃か分かりませんが、最近の中国人旅行客の多さというのは尋常ではない(?)ので、念のため予約していった方がいいような気がします。私がびっくりしたのはケルンの大聖堂でしたが、定番系(?)観光地はどこも多いのでは・・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロマンチック街道バス

予約するに越したことはありませんが、ミュンヘンからローテンブルクは逆方向ですからどうでしょうね。
    それに中国人の旅行者のほとんどはツアーバスで大挙して押しかけますので、個人旅行者は心配するほどではないかと。と言っても予約したほうがもちろんいいです。

ところでヨーロッパバスはミュンヘンのどこから出るのかご存じですか?
    ミュンヘンZOBからなのか、中央駅からなのかお調べになったほうがいいと思います。

• 予約で満席になるかもしれないですよね

予約で満席になったら、乗れない事もあるんじゃないでしょうかね。1日1本だから乗れなかったら次のバスという訳にはいかないし、日にちが決まっているなら予約されても良いと思いますよ。
    私かロマンチック街道バスに乗ったのは2年前の5月ですが、席は半分くらい埋まってました。
    ちなみ乗ったのはヴュルツブルグからネルトリンゲンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど、そういうこともあるのですね

そうか、予約で満席になるってこともあるんですか。そしたらどんなに早くバス停に並んでも、乗れないってことですね。

予約していれば、席はどこになるかはわからないけど、とりあえずは乗れるってことですよね。

そう納得することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件