05/11/10 01:08

女のバス旅は、、、、それより列車がいいよぉ

バス旅は、、つらいよ!
デリー→アグラ→ジャイプルは観光トライアングルだから、他の地域よりは快適かもしれないけど
それでも女性のみの旅行者は珍しいから不便。途中の道の駅に女性用トイレなんてほとんどないもの。
それに、バスで長時間同じ姿勢でいるのは、かなりキツイです!インドのバスの座席はすごく狭いから^^;

「初日をデリーで過ごす」についてだけど
ホテルはちなみにドコ?
多分、旅行会社がとるようなトコだから
徒歩圏内にマーケットがないホテルじゃないかな?
それだったら、初日をデリーで過ごすときっとヘコむよ。
変なインド英語に、ホテルから町に出たくてもリキシャはわけわかんないし、、、しかも町も日本と違ってわけわかんないし、、、つまんなーい!ってね

あと、朝食なしのホテルだったら、朝食とるのも多分一苦労だと思います。
インドの中~高級ホテルは、タイやシンガポールなんかのホテルを想像していくとギョっとします。最高級ホテルなら大丈夫だけどね。

私の提案としては、ちょっとキツイけど
午前5時頃に早起きして、ニューデリー駅orニッザムディーン駅に行って
(アグラに行くならニッザムディーン駅のほうがいい。本数多いし、詐欺師がいないから)
アグラ行きの電車の切符を買って、そのまま電車に乗ってアグラに行っちゃうことです。
ちなみに、駅の当日切符売りは午前5時から開いています。
電車に乗ってしまえば、水も朝食も物売りが来るので食べれます。
昼間のSLクラスは自由席なので、「満席で乗れません」ってこともないです。
アッパークラスに乗れたなら、それこそ、朝食は切符内に含まれています^^

そうそう。アグラ→ジャイプル間の列車に乗ったことあります。
夜行列車だったけど^^
ただ、アグラ→ジャイプルはどっちも始発・終点じゃない途中駅なので
すんごく遅れました(TT)
まあ、ジャイプルに行く方のアグラの駅(アグラは駅が3個あります)の1番ホームには
コメスタという、おしゃれファミレスみたいなのがあるので時間がつぶせます^^

長い長い文章でごめんなさいねー

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/10 22:39

なかなか決定出来ずですが・・・

印子さん、
    色々とありがとうございます!
    こまやかなアドバイスとても参考になります。

そうですね、バスはきつそうですね。
    列車も悩むところです。
    切符は長蛇の列に並ぶみたいなことを聞いたので、アグラ行き列車は、日本であらかじめIRCTCのネット予約をしていこうかなと思っていたのですが、早朝であればその必要ってないですか?
    まあもしIRCTCで予約しちゃうと、切符をピックアップできないので、初日早朝の列車でアグラには行けずデリー滞在になりますが・・・。

う~ん、初日デリーはダメですかね?
    ホテルは“ビルパレス”というところです。
    ニューデリー駅からオートリキシャで10~15分くらいだとか。
    これ見ても場所分からないかもしれないですが、一応住所。
    7A/18W.E.A., Channa Market, Karol Bagh, New Delhi
    朝食は付いています。

ジャイプールは半ば諦めかけてます。。
    一緒に行く友人は無理してまで行く気はないという意向なので。
    そしたらアグラに一泊してファテープル・シークリー等も網羅するっていうのもありかな~、と。
    (でもそうは言っても私はジャイプールにかなり未練あるんですけどね。。)
    調べたらアグラ→ジャイプールの列車見つけました。でも本数少ないみたいですね。

そうそう、地球の歩き方とかを見て、デリー観光開発公団(DTTDC)のアグラ日帰りツアー(観光バス)についての記載を発見しましたが、こういうのはどうなんでしょう?
    どなたかご利用された方がいましたら感想聞かせて下さい!

色々なご意見頂いたので、これからちょっと頭の整理をします(^^

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/11/11 00:09

参考になりますかどうか…

Lillaさんへ

深夜にデリー到着でその日を丸一日デリーで潰してしまうのも勿体ない気がしますね。
    なんとかしてアグラまで行けませんかね。
    となれば、ジャイプルも諦めずに足を伸ばせるのですが。

アグラ日帰りツアー、いいと思いますよ。
    ツアーに参加すれば、あのウンザリする客引き合戦に巻きこまれずに済みますし
    アグラはデリーからの日帰り観光で十分だと思いますよ。

~DC のガバメントの催行するツアーは別の場所にて参加経験ありますが、
    バスは市内を走っているようなオンボロバスではありませんでした。
    参加者はほとんどがインド人でした。まずまず満足しました。
    ただ、バスの出発時間に遅れまいと焦ってしまい、まだ誰もバスに戻ってなかったってことありました。
    インドのみならず他国でもそうです。
    なまじ他人に迷惑かけないよう時間に几帳面になりすぎるきらいがあって損しますね、こういう性格は。(^^

列車は遅れて不確定要素が強すぎる。
    バスは混雑していると痴漢に遭う。
    (ホントですよ、痴漢さんは街中でも正々堂々とセクハラやってます)
    なにかと困ったもんですよ、インドを旅するのは。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件