Q&A

ボローニャでレンタサイクルするには?

公開日 : 2018年06月30日
最終更新 :

ボローニャで1日観光をします。歩くのはたいへんそうなので自転車を借りたいのですがどこが駅から一番近いですか?また観光する場所の自転車駐輪は問題ないのでしょうか?もう一つ自転車専用道路はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/07/01 14:32

経験者です。

Biciを貸してくれるホテルで借りました。日本ではモーターバイクにしか使わない太く重い盗難防止チェーン付きでした。
    ただボローニャはバスが頻繁に追い抜いていくのでかなり危険度が高くお勧めできません。
    小都市、例えばボローニャの辺りだとラヴェンナ程度の規模と交通量なら乗りましたし、お勧めできますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/01 10:39

Salvaviciclisti Bologna

の本拠値です。
    salvaiciclisti.bologna.it
    多分、土着の団体なのでイタリア語だけでしょう・・。
    L’Associazione

#Salvaiciclisti è un movimento spontaneo e indipendente che nasce dall’esigenza urgente di aumentare la sicurezza dei ciclisti sulle strade italiane, sulle quali sono morti negli ultimi 10 anni più di 2.556 ciclisti, chiedendo interventi mirati per contrastare il senso si precarietà dell’utenza debole della strada.

La Resistenza delle donne: 25 aprile in biciなんてあったのですね・・・。立派。

自転車関連のものは、
    dynamo.bo.it
    Servizi bici
    駅の駐輪場ですね。
    Un parcheggio custodito per le bici accanto alla stazione di Bologna

Le nostre tariffe
    STANDARD CONVENZIONATO
    Breve // 8h 1,50 € 1,50 €
    Giornaliero // 24h 2,00 € 2,00 €
    Weekend // 72h 5,00 € 4,00 €

こんなこともやっている。
    Deposito bagagli per tutti

PREZZO GIORNALIERO
    5€ // a valigia
    Hai due valige?
    Paghi 4€ a valigia invece di 5€!

質問内容に沿うのは、、、
    Noleggio bici da città, mountain bikes, cargo bikes e tandem.
    DURATA PREZZO
    Breve // 2h 5€
    Mezza giornata // 6h 8€
    Giornata intera // 24h 15€
    Due giorni // al giorno 12€
    Tre o più giorni // al giorno 10€
    Tessera (10 mezze giornate) 50 €

PorticoはBolognaは全域にある訳ではないし、そもそも日本のように中途半端に歩道を走らせるような愚策は欧州ではしないと思います。

ただし、かなり複雑で、、、
    www.comune.bologna.it
    Muoversi a piedi e in bici
    それでも、Una città amica della bici: i servizi per i ciclistiを謳っているし。
    C'entro in bici: biciclette pubbliche a noleggio
    E' attivo a Bologna il servizio di noleggio biciclette pubbliche a prelievo meccanico.
    こちらは公営のようです。
    ただし、、、地元民(州内を含む)向けで、観光客用ではなさそうです。
    a prescindere dal requisito di residenzaをどう捉えるのか。専門家(元住民です)のご意見を伺いたいところ。
    www.tper.it/bici%20もご覧あれ。

少なくとも愛好者の運営は大丈夫そうです。

まあ、駅の反対側に居を構え(実際そうだったときもある)、旧市街まで遠征するのなら自転車かバスは必須でしょう。タクシーはかなり掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/07/01 21:40

イタリアの自転車シェアリングの本拠地でしたか

召還されたら出てこないわけにいかないので、出て参りました。
    どこかのテレビ番組で見たような気がします。ボローニャの自転車シェアリング。ひょっとして、質問者さんはこれをもうご存じであえて質問されたのかも知れません。

しかし見たところ、すべてイタリア語のみの案内ですので、理解されない方には難しいでしょうね。使い方はアプリをスカリカ(ダウンロード)してまず登録してからデポジットを支払って予約するようです。
    https://www.tper.it/node/5793

公営の自転車レンタルも既にご紹介のようにありますが、市民と州民が対象。http://www.comune.bologna.it/trasporti/servizi/2:3026/3295/
    で、上でお尋ねのこの表現ですね。a prescindere dal requisito di residenza,
    実はこの後ろにまだ続いています。anche studenti e personale dell'Università di Bologna.
    つまり訳せば住民登録要件には関わりなくボローニャ大学の学生と職員も対象、ということです。

以下はトピ主さん用、といってももう読まれないでしょうが。
    ボローニャはチェントロ・ストーリコ自体は小さなところなので、自転車は不要でしょうね。駅からならバスを使えば良いだけだし、歩けます。
    自転車貸し出しはむしろ郊外の別の街に行くときに役に立つのではと思います。例の最も美しい村も周辺に色々ありますから。

• Re: ボローニャでレンタサイクルするには?

Bolognaの街は、自転車向きではないです。
    街の見所は集中しているので、徒歩で十分です。
    と言うか、路地が良いので、徒歩の方がいいのです。
    自転車に乗ってる人を見かけなかった。
    駅からまっすぐインデペンダンス通りを2km程度でマジョリティ公園だったかに着くので、
    疲れたらバスに乗れば良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ボローニャでレンタサイクルするには?

なお、歩道は屋根付きと言うか、建物の一部だから、自転車で走ったら迷惑です。
    車の通るところはメイン以外は狭い。