Q&A

トルテ

公開日 : 2005年11月10日
最終更新 :

「本場で一番おいしいトルテをおみやげにほしい」
こんな要求を家族から受けたのですが、

(1)そもそも日本へ持ち帰りできるのでしょうか?賞味(消費)期限や保存温度等に制約をうけますか?

(2)ザッハー、デーメル等のブランドがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?味・価格等に大きな差異があるのでしょうか?土産に適した商品があれば、そのお店と商品名をおしえてください。

稚拙な質問かと思いますが、どなたかお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/16 23:25

Re: トルテ

私は以前ウィーンに行ったとき、ザッハーのザッハトルテとインペリアルホテルのインペリアルトルテをお土産に買ってきたのですが、おいしいと評判が良かったのはインペリアルトルテの方でした。
    どちらも日持ちはするし、箱に入ってるので、持って帰っても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルテ

初めまして、青い空です。
    去年12月のクリスマス時期にウィーンへ行き、お土産でトルテを買ってきました。
    私は、ザッハーの方のトルテを買いました。理由は、デーメルは日本でも買えるので、買えないザッハーの方のトルテを買いました。
    ザッハーのお土産専門のお店は、ケルントナー通りの目立つ所にあります。(通りを歩いていればすぐ分かります。免税の書類も作ってくれます。)空港でも買えるのですが、少々高かったように思います。
    この時私は、いろいろなサイズのトルテを買ったのですが、確かサイズの大きい方が賞味期限は、長かったと思います。しかし、十分に賞味期限はありました。
    私は、ウィーンのとりこになった時期があり、その時の旅行の体験記を載せたホームページを持っています。是非遊びに来て下さい。旅行の参考になれば幸いです。(URL:http://www.geocities.jp/aozora4050/ )

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 10:11

Re: トルテ

以前「名物の話」というトピがたち、その中にトルテの話がでてました。
    (私もレスをつけた一人なのですが・・・)
    なかなか面白い話でしたので参考までに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/37073/-/parent_contribution_id/37073/
    ちなみにわたしはザッハーのザッハトルテをもって帰ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 07:34

トルテとは

die Torteは焼いておらず、生クリームなどを埋め込んであるもので、
    der Kuchenは焼いたものだと昔教わりました。ですから、タルトの類
    は基本的に日持ちしません。さらにクーヘンでも、真夏のドレスデン
    (と言っても気温は20度そこそこ)では、「今は季節ではないので、
    あまり売っていないし、持たないから買わないほうが良い。」と言われ
    ました。唯一の例外が、ザッハトルテなのでしょう。あの砂糖の固まり
    みたいな甘さと酒のお陰で日持ちします。

以前、ここに書いたような気がしますが、デーメルは原宿に第1号店を
    出し、その後も店舗拡大しているので、食べてみたはいかがでしょうか?
    新宿中村屋のケーキもウィーン修行(どちらかだったかは忘れました)を
    経ているので、本場の味に近いでしょう。

デーメルとザッハとの違いは、有名な話しなので、Webででも検索すれ
    ば出てきます。要は好みですが。価格にはほとんど差はないし、例え
    あったとしても、それが味や質に繋がるかは神のみぞ知るのでしょう。
    ザッハトルテはあくまで商品名ですので、同様のものは有名無名を問わ
    す数多あります。胸焼けしない程度に食べ比べてください。なお、ウィ
    ーンのケーキは、生クリームをふんだんに使うというものは少数派のよ
    うな気がします。

デーメルにもお土産用はあったような気がします(昔行ったときには
    日本でもほとんど知られておらず、ゆっくり楽しめたのですが、数年
    前に行ったときには、観光客でごった返していて、とても落ち着いて
    買い物ができる雰囲気では無かったので、良く覚えていません)。
    ホテルザッハやカフェにはちゃんとお土産用売り場がありますので、
    ここで買うのが一番簡単。かなり高いし、重たいですが、頑張って持ち
    帰りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件