Q&A

半日だけのパリ観光、おすすめのルートを教えてください。

公開日 : 2018年06月28日
最終更新 :

こんにちは。

7月に仕事でフランスに行きます。
仕事の期間中は地方都市に滞在しますが、CDG発着便をとっている関係上、フランスを発つ前日のわずかな時間だけパリで観光することができます。

・Paris Gare de Lyon駅に電車で到着するのが12:30
・Gare du Nord駅付近のホテルのチェックイン時間が13:30

この2点からParis Gare de Lyon駅付近で昼食をとり、チェックイン時間に荷物を置いてから観光したいと思います。

翌日の帰国便が午前中に出るので、遅くても21:00にはホテルに戻りたいです。

以上を踏まえると、実際の観光できる時間は14:00~20:30くらいになると思います。


調べていて興味があるのは次の3か所ですが、18:00までに回りきるのは無謀でしょうか。
(上が優先順位高いです)

・国立自然史博物館(5区/17:00まで)
・海洋博物館(16区/18:00まで)
・医学史博物館(6区/17:30まで)

ほかは「エッフェル塔や凱旋門を見に行けたらいいな」程度にしか考えていません。
お土産は仕事で滞在する地方都市で購入するつもりですが、パリでも少し見たいです。

わたしの興味関心に関係なくてもいいので、おすすめルートを教えてください。
半日しか時間が取れない以上、厳選して満足度の高い観光にしたいと思っています。

ちなみにフランスは初めてです。
夜ご飯を食べるおすすめの場所も教えていただけると助かります。


質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 夜はバトームーシュがおすすめ

    昼は博物館周りで夜はバトームーシュていう船に乗るのがおすすめです。
    乗車のみもあります。
    観光名所がライトアップしていてとてもきれいなんです!!

    お時間あれば昼はサンジェルマン散策もおすすめです。
    こじゃれた街です。
    買い物はモノプリでしていました。
    何年か前なんでだいぶん変わってるかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re>夜はバトームーシュがおすすめ

    なんしいさん、ご回答ありがとうございます!


    >昼は博物館周りで夜はバトームーシュていう船に乗るのがおすすめです。

    バトームーシュ調べてみましたが、とても素敵ですね!
    料金がやや高めで迷うところですが、前向きに検討します!


    >お時間あれば昼はサンジェルマン散策もおすすめです。

    >博物館を出て時間があったら散策してみます。
    夕方になっているかもしれませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/29 09:03

    海洋博物館は2012年まで工事中、ほかの二つなら時間内に回れる

    こんにちは

    海洋博物館の工事閉止の現地報道(2017年から2021年まで4年間、工事)↓
    https://www.bfmtv.com/culture/paris-le-musee-de-la-marine-gratuit-avant-sa-fermeture-pour-quatre-ans-1128202.html


    パリ・リヨン駅12時30分着なら、列車乗車前にサンドイッチを買って、食べておくのがいいでしょう。
    (乗車駅が人口5万人以上ぐらいの町なら、その駅前にサンドイッチを売る店はあります)

    北駅まで地下を走る電車RER-Dで乗車は10分ぐらい、ホテル到着まで30分ぐらい見れば、13時頃にはホテルに着くでしょう。
    通常のホテルなら、13時30分チェックインと書いてあっても、30分ぐらい前には部屋に入れてくれます。
    部屋には入れないと言われたら、荷物だけフロントに預かってもらえばいいです。

    国立自然史博物館へ(北駅からメトロ5番線 乗車15分ぐらい、オーステルリッツ駅 gare d'Austerlitz 下車、14時ぐらいには博物館に入れるでしょう。)
    オーステルリッツ駅の西側に広大な植物園(露地栽培、長さ100mぐらいある)があり、現地の植物のほか、日本の野菜なども栽培されています。その奥に国立自然史博物館があり、ほかの博物館もあります。(私はこの地区の建物に入ったことはありません)
    予定として1時間30分ぐらいぐらい見ておいていいでしょう。15時半までにここを出られればいいでしょう。

    次いで、医学史博物館
    オーステルリッツ駅まで戻り、メトロ10号線でオデオンまで行く。乗車時間は6~7分なので、移動は合計30分ぐらい見ればいいでしょう。16時前後に医学史博物館に入れると思います。

    次いで、エッフェル塔を登らずに観光。(メトロでオデオンから乗り、乗り換えてエッフェル塔の近くまで行く)
    広い公園の先にエッフェル塔が見えてくるのがいいなら、エコールミリテール下車。高いところからから見るなら、海洋博物館のあるトロカデロで降りて、シャイヨー宮の南側に出ると、坂の上から優美な全体像が見えて、降りていきセーヌ川を渡ると、エッフェル塔の下に出ます。(全体が見えているから、適宜行ける)

    そのあと、凱旋門へメトロを乗り換えて行く。

    7月は暑いから、地上のカンカン照りに合わないように、地下に潜ってい移動した方がいいでしょう。


    良い旅を



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/29 09:07

    タイトル記入ミス訂正、海洋博物館は2021年まで工事中

    他の二つは、ホームページを見ましたが、開いているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海洋博物館は、改修中。

    海洋博物館は、改修中で入れませんでした。それで、私はその隣にある人類博物館に行ってきました。また、これも隣だけど建物・文化財博物館も、なかなか見ごたえがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re>海洋博物館は、改修中。

    スキースキさん、ありがとうございます!

    >海洋博物館は、改修中で入れませんでした。
    えええええ、めちゃくちゃショック…。
    そうなると国立自然史博物館一択になりそうですね…。

    >それで、私はその隣にある人類博物館に行ってきました。また、これも隣だけど建物・文化財博物館も、なかなか見ごたえがありました。
    両方とも調べましたが、建物・文化財博物館のほうが惹かれます…!
    人類博物館は18:00までのようですが、建物・文化財博物館は19:00までのようなので、やはりこちらで検討します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可成り厳しい

    博物館は絞って一か所でしょう!
    移動はタクシー利用。

    エッフェル塔に登るのは時間的に無理で見るのみ。
    夜景も綺麗です。凱旋門なら登れます。

    食事は何を食べるかや予算で一概には言えないし
    希望しても予約が取れない店もある。

    不味い?日本食ならオペラ座とルーヴル美術館を
    挟んだ地域に集中してあるが。

    モンパルナス駅から徒歩10分位の所にある
    Sous les cerisiers と言う日本人女性シェフの
    和食レストランは美味しかった。要予約
    https://www.souslescerisiers.com/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re>可成り厳しい

    シャープ&フラットさん、ありがとうございます!

    やっぱり2カ所は厳しいですかね…。
    そうなると国立自然史博物館…?
    でもまだ迷います。

    食事は現地の美味しそうなところを何とかして探します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのパリなら

    ご希望の博物館めぐりを無視したプランになりますが。
    休み休みなら計2時間半の歩きは大丈夫ですか?

    なら、北駅からメトロで凱旋門へ。そこからシャンゼリゼ大通りをコンコルド広場へ。約30分下り坂で楽です。左へ折れてマドレーヌ寺院(フォションで休憩)からオペラ座へ(15分)。コンコルドにもどり、ルーブルを経てノートルダム大聖堂へ(45分)。付近のカルチェラタンでお茶して、セーヌ河沿いにアンヴァリッドを経てエッフェル塔まで歩きます。1時間強です。メトロで北駅へ。
    パリの素晴らしい場所の大半が見れます。
    ただし、猛暑ならセーヌ河を一周する水上路線バスの旅(途中で有名観光スポットに下船自由な1日券利用)が涼しくてかと。

    散策2時間半、カフェ休憩計1時間半、観光2時間半です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re>初めてのパリなら

    マルコポーロ3さん、いつもお世話になっております。

    >休み休みなら計2時間半の歩きは大丈夫ですか?
    全然大丈夫です!

    半日で名所を詰め込むなんて無茶かなと思って最初から名所は諦めモードでしたが、素晴らしいプランをありがとうございます!

    >猛暑ならセーヌ河を一周する水上路線バスの旅(途中で有名観光スポットに下船自由な1日券利用)が涼しくてかと。
    水上路線バスの旅はめちゃくちゃ惹かれるのですが、いま調べたところ当日のパリは最高気温24℃らしく、猛暑というほどではなさそうです。
    でも惹かれるので、あとで運行時間など詳細を調べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 博物館は2ヶ所かな

    パリですが!良いですね!
    1993年に数ヶ月アパートを借りて滞在していた事があって、最近は数年に一度の割合で遊びに行っているくらいなので、それほど詳しくないのですが、オススメを。

    私ならとりあえず列車の中で昼食を済ませて、早めにホテルに荷物を預けに行き、国立自然史博物館にダッシュで行きます。
    14:00から16:00に国立自然史博物館、カフェで軽く休憩後、地下鉄で移動して16:45から18:00は海洋博物館。その後トロカデロからエッフェル塔を見てイエナ橋を渡り、エッフェル塔の下をくぐる。セーヌ川沿いを散歩して、買い物の後夕食、ホテルに戻るという感じでしょうか。夜はパルク・デ・プランスでサッカー観戦とか、オペラ座でオペラかコンサートかバレエなど、日程が合ったら行かれても良いかもしれないですね。

    最近フランスで買って行ったお土産では、フォッションのクッキーが好評でしたよ。モノプリで売ってました。ちょっと値は張りましたが美味しかったですし、人にあげても喜ばれましたし、缶に入っているものはスーツケースに入れても潰れにくかったです。
    https://www.fauchon.com/fr/biscuits-un-apres-midi-a-paris/

    夕食は私は行ったことがないのですが、TGVで隣になったフランス人の方にオススメを聞いたら、au pie de cochonのオニオングラタンスープを勧められました。私もいつか行ってみたいです。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d695114-Reviews-Au_Pied_de_Cochon-Paris_Ile_de_France.html

    出発までに時間があるなら、パリに関する映画を観てから行かれると、劇中に出てきた場所などに行ってみたいと思うので良いかもしれないですね。
    古い話で申し訳ないのですが、「ポン=ヌフの恋人」というカラックスの映画にハマって、その後パリでポン=ヌフ橋を渡った時は、それはそれは感動しました。
    実はロケ地は本当のポン=ヌフではなくて、別の場所に作ったセットの橋だったそうですが。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ポンヌフの恋人

    後これもけっこう前ですが、「猫が行方不明」という映画を横浜で行われたフランス映画祭で観たのですが、やはり映画の中に出てきたカフェにいつか行ってみたいと思っています。





    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Au Pied de Cochon!

    ポチもここは前から気になっているところです!

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/984828/-/parent_contribution_id/478240/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギメー美術館

    昔(2004年 アテネオリンピックを見ての帰り)パリ リオンに夜行で朝早くついて、 どこに泊まろうかと、ぼそぼそ朝セーヌ河に沿ってあるいて、 市役所あたりから北におれて サンデニー門をくぐって北駅のほうにあるいていって (途中朝ごはんカフェで食べて)、 そこらの商店街で看板みて、ホテルって書いてあるから部屋あるかってきいたら2人で45ユーロっていうからそこにしました。 イスラムの肉屋の二階からのホテルでした。 

    少し休んで前から行きたかったギメーミュージアムに行きました。 北駅のあたりに行って、バスの路線図見て、運転手に聞いて教えてもらいました。 北駅あたりからだとサンロザールの商店街のむこうというったあたり(凱旋門のそば)です。  わたしらは景色の見えない地下鉄は好きじゃないから、 パリでもロンドンでもニューヨークでも東京でもだいたいバスを使います (バスのなかからあれがオペラ座の怪人のオペラ座だよ、ってミケに教えてあげたらミケ寝てたけど)。 

    http://www.guimet.fr/anglais/visit/getting-here/?lang=en


    その晩はその近所(ホテルと同じ商店街)の結構アートヌボのかっこいいところ、 ここジュリアンでご飯食べました。

    http://www.julienparis.com/en/

    北駅のほうにあるいたら、ほかにもアルザンヌ料理とかのうまそうなところもいろいろあったので、迷いましたが。
    ホテルの近所の商店街の並びでチーズ屋を見ていきたかったけど、いけなかったのが残念。 それからまたパリにはいってないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グーグルで名前で探してもあのホテルでてこないけど、

    地図で探すとまだありますね。一階は肉屋じゃなくて、ハンバーガーやになっている。


    https://www.google.com/maps/@48.872978,2.3545346,3a,75y,269.66h,85.11t/data=!3m6!1e1!3m4!1ssf8bvWokUUwONNCOJBSMXQ!2e0!7i13312!8i6656

    • いいね! 0
    • コメント 0件