モンブラン

細かい事は、スイスの達人ぼうふらおじさんにお任せして、モンブラン⇒ツェルマットを移動した者の一感想を。

私ども夫婦は一昨年の秋、スイス+シャモニ+エヴィアンに行きました。
時期が違うのであまり参考にはなりませんが、私達は午前中ヴヴェイのホテルを発ち、モントルー(シヨン城も)に寄り道をしてからマルティニへ行き、
モンブランエキスプレスでシャモニ入りしました。確か。
途中で観光したり、お茶したりしながらのんびり移動したので、マルティニで若干待ち時間が長くて暇だったのを除き、全然辛く感じませんでした。
マルティニでは特にやる事も無くちょっと寒かったので、軽く町を散歩してからホームの売店でお茶を飲みながら電車待ちしてました。
でも冬だと移動・待ち時間は比べ物にならない程辛いのでしょうか?

翌朝一番でモンブランへ。下山後はゴルナーグラートクルムホテルへ一気に移動しました。(まだ工事前で宿泊出来ました)
まだ陽も落ちないうちに到着出来、部屋で荷解きが終わった頃夕焼けが。
ちなみにホテルは私達一組。マッターホルン・モンテローザ独り占め~デス。
夕食時はシェフ(専属状態)とずっとおしゃべりしながら楽しく過ごしました。
ただ、楽しみにしていた朝焼けは雪が降ったので見れませんでした(夜中まで満点の星空だったのに、流石山の天気)
まあその日はロイカーバートで温泉入ってブリーク(氷河特急乗車とチューリッヒ湖畔へ移動の為に前泊しました)へ移動するだけの日だったので、
特に支障もありませんでした。(夕方には止んだし)
一日だけ雪が軽く降りましたが、あとは毎日晴天に恵まれ、本当に素晴らしい眺めを拝めました。

もうトーマスクックが手元に無いので、すみませんがタイムテーブルについてはわかりません。
しかもありんこりんこさんが行かれる時期に運行があるかどうかもちょっとわからないままレスしてしまってます。
あくまで体験談として読んでもらえればと思います。(意味無い??)

参考にならない話を長々と失礼しました!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント