レポート

ロスのホームレスの子供たち

公開日 : 2018年06月28日
最終更新 :

前もロサンゼルスの短大生とか州大生はホームレスのような環境の子が多いという話を書いたけど、

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/960109/-/parent_contribution_id/471697/

昨日ラジオでいっていたのはホームレスの子が50%近い小学校があると聞いて、 びっくりしたけど、 それがロス市内でなくオレンジ郡に近い(オレンジ郡の中だと思っている人も多いと思う)ロスダウンタウンからデズニーランドに行くと途中通過するし 前バスでどうやって行ったらいいかという質問にここでも答えたことのある、 ラミラダの学校だというので、 耳を疑った。

http://curious.kcrw.com/2018/06/how-la-elementary-schools-try-to-help-homeless-students

あそこらへん昔日本人友達がいて、バーベキューパーティとかに何回かいっているけど、 オレンジカウンティの端正な住宅街といったあたりです。

https://edsource.org/2017/california-map-shows-hot-spots-of-homeless-students/588165

この地図を見ても LAが大体グリーンで、オレンジとかリバーサイドとか郊外のほうがひどいというのが、ちょっと驚きです。

多分これは公立学校で年度の始まり(9月ごろ)に学校ごとで国とか州とかの学校給食に対する補助要請のために父兄に書き込みをさせられる調査によるのだろうけど 結構みんな、 とくに郊外の公立校に子供を通わせている、人たち、 自分らの環境を悲惨にかいているのじゃないのだろうか。 私はけっこう毎年真面目に年間給料とかもきっちり書いてますが、 ホームレスとか子だくさん低収入家庭とかだったら、給食に補助金がでて、ほとんどタダになるから。 書くたびにいつも考えさせられてます。

トランプの教育長官の人みんなにバウチャー(私学のクーポン券)くばればいいとかいっているけど、 ホームレスの家庭はどうやって配るのだろう?  そこらへんはたぶんこの人たちの目には入ってないのでしょうね。

http://www.governing.com/topics/education/gov-trump-doe-education-budget-schools-states.html



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント