Q&A

一人部屋料金は何故高い?

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :

一人でツアーに参加することが時々ありますがその場合の追加料金がとてつもなく高い場合がほとんどです。
部屋は通常2人で利用することが多く2人分の中の1人分を払えばよいはず。追加料金から逆算するととてつもなく高価なホテルに泊まることになります。インターネットで調べた宿泊料金からは想像できないのですがなぜでしょうか?
正規料金をふっかけているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ツアー費用の原価計算

ツアーの代金は一人当たりの料金ですから、ホテル一部屋の料金に対して一部屋を二人で使用した時の一人分の料金(half twin)を基にツアー費用の原価計算を行っています。要するにツアー費用の中では一部屋の半分の値段しか原価計算に入れてないので、一人で部屋を使用するのであればもう一人分の部屋代の半額分をいただかない事には損失になります。もちろんこの追加料金が原価で参加者に対して請求される事はありません。ツアー単価の利益を極力抑えて低価格で販売して集客数を増やし、利益をだすツアー会社にとって、一人部屋追加料金は、おいしい儲けどころなのでかなりの利益率で価格を設定しています。ツアー会社も収益事業ですから…

吹っかけているという料金に納得できないのであればツアーには参加せずに、インターネットで調べた宿泊料金でご自身で手配すればよい事ですし、その選択権は利用者側にあります。

受けてくれるかどうかはわかりませんけどツアー催行人数にもう少しとか送客数のニギリの関係上、一人部屋料金を安くしてもらえれば参加するという交渉はありかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人部屋追加料金で、ホテルの値段がわかるので

余り安くすると、そんなランクの所に泊まるのかと思われるからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

種々のコメントありがとうございました

元々2人参加のツアーに1人で参加するのであれば2人分相当の利益を払いなさいということなんでしょうね。
    いやなら個人で行きなさいということですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全くその通り

追加分はホテルには支払っていないと思います。
    旅行会社が部屋を一人で使用への快適料?として
    二人参加者への忖度?と勝手に思っています。

あと添乗員の仕事?が余分に掛かる分の手間賃類
    等が含まれる為でしょう。なので全く同等とは
    いかない事も理解は出来ます。

しかし相場料金が一万円とした場合5000円の
    追加ならまだしも一万円追加には納得できませんね。

旅行会社側から言えば嫌なら参加しなくて結構と
    言うことが結論では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/27 18:07

旅行会社の儲けそこないの穴埋め

海外のホテルは部屋売りです。 一人でも二人でも同じ料金のところが多い。

もちろんシングルのほうが安い時がありますが、泊まってみると、ダブルベッドやシングルベッド二つのところもかなりあります。

要は、二人分のツアー料金を取れるところが一人になってしまうからです。

例えばヨーロッパ10日間30万円X2が半分になってしまうので、一人部屋追加2万円X8日分、16万円取れば、交通費その他の穴埋めができるからです。

相部屋可のツアーは少ないですね。

一人で旅行すると、東南アジアや、インドでは安くなりますが、欧州米国は高くなります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件