Q&A

ヤンゴン旅行の滞在費などについてアドバイスをください。

公開日 : 2018年06月26日
最終更新 :

今年ヤンゴンに行く予定です。
初めての渡航先で自分なりに調べましたが、わからないことが多いので、アドバイスをいただけますと幸いです。
調査不足で間違えている内容もあるかも知れません。

①滞在中の費用について 
3日間滞在の女一人旅として考えた場合

食事は999やションヨーヤー、ダヌピューなどの安めの食事を中心に考えてますが、もしも高級なレストランに行く場合はVISAカードを使用したいと思います。

観光はヤンゴン市内を中心に考えていて、シュエダゴンパゴダ、スーレー パゴダ、チャウタージーパゴダ、インヤー湖 などを考えてます。

ゴールデンロックには行きません。

考えてる費用として
空港からホテルまでのタクシー代
3日間の食事代
パゴダなどの入場料
Health Blessingでマッサージ代
お土産代(お菓子やロンジー)
観光に使用するバスやタクシー代

ホテルから空港のタクシーは早朝のため、日本から手配する予定です。

上記の内容で、いくらぐらい必要でしょうか?

②両替について

(1) 滞在中に使用する予定金額全てを日本で新札米ドルで用意する→例えば300ドル
(2) 日本からは100ドルを用意して、残りは現地の両替屋(ホワイトベイ・マネーチェンジャーなど)で日本円からチャットに両替する

のは、どちらがおすすめでしょうか?
現地のATMからチャットをキャッシングすることは考えてません。

もし、最近ヤンゴンにご旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
質問が理解しづらい内容でしたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 6月29日$1=1383チャットでした。

空港からのタクシーは、タクシーカウンターで10000チャット。
    スレーパゴダまでです。
    一旦通り過ぎて、後から行ったのでぼられてるかも。
    8000Γチャットです。

建物の外に出て、声かけてくる運転手は、$10と言ってきますが、10000チャットにはなります。

ホテルから空港のタクシーを日本で予約する必要は全くありません。

ホワイトベイ・マネーチェンジャーは、何でもない時にクローズしていてびっくりした事がありました。
    この近くに泊まるのなら、日本円からの両替もありでしょうが、そうでなければどこでも両替出来る$からの両替をお勧めします。

サクラタワー最上階20階にあるスカイビストロから、スレーパゴダ、シュェダゴンパゴダ、中央駅やアウンサンスタジアムが一望出来てお勧め。
    5時から7時迄が、ハッピーアワーで、カクテルとハウスワインが30%引きで、5000チャットぐらいに。
    マンゴー二つの一皿が、5000チャットでした。(7月末まで)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    詳しいアドバイスありがとうございました。
    大変助かりました。

空港からホテルはタクシーカウンターで手配しようと思ってます。
    ホテルから空港のタクシーはホテルのフロントに頼めば大丈夫ですか?
    別の国でタクシーにボラれた経験があり、しかも今回は早朝にホテルを出発したいので警戒しています。

ホワイトベイ・マネーチェンジャーは、何でもない時に閉まっているのですか?
    両替に行って閉まっていたら困りますね。
    やはり米ドルを用意した方が良さそうですね。

サクラタワー最上階20階にあるスカイビストロは候補にさせていただきます!

またわからないことがあれば質問させてください。
    いろいろありがとうございました!

• 去年の12月にいきました。

両替は100ドルを空港で(円は空港で両替できない)チャットに替え、そのあと市内の円を扱うホワイトベイで一万円も両替すればOKです。両替したらチャットは使い切ってください。宿泊が少し高めの印象でしたがそれ以外は安かったと思います。ヤンゴンだけでしたらこれで充分足りると思います。タクシーは交渉ですがダウンタウンからシュエダゴンパゴダまで値切って1500チャットでした。3000(2,3百円)も出せば一時間ぐらい乗れると思います。ヤンゴンは時間によって渋滞が激しいのと土埃が凄いのででクーラー付きのタクシーを選んでください。私はヤンゴンに3泊しましたが、2泊で飽きましたw それと基本的にミャンマーの人たちは親切で謙虚ですが、相手から日本語や英語で話しかけてくる人は100%ボッタクリと疑ってください。声かけてくるのは避けられないので毅然とした態度をとれば大丈夫です。とくに無料でガイドするとか日本人が好きだから案内するとか容易いトラップですがしつこいので気おつけてください。わからないことや頼み事など宿泊先で尋ねれば親切に教えてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

詳しいアドバイスありがとうございました。
    大変助かりました。

両替は空港で100ドルをして、あとは市内でします。
    日本円と米ドルで2万円分を用意すれば大丈夫ですかね。

ヤンゴンは2泊で飽きちゃうんですか(汗)?
    ゆっくり観光するしかないですね。

タクシーは怖いので、出来ればバスを利用したいと思い調べましたが、ヤンゴンの路線バスは複雑そうで無理かもです。
    シュエダゴンパゴダからスーレー パゴダは歩けそうですが、昼間は暑そうですよね…。

日本語と英語で話しかけられたら警戒します!
    詐欺やぼったくりは避けたいです。

またわからないことがあれば質問させてください。
    いろいろありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマー観光、ヤンゴン

ミャンマーを観光するのなら、下ビルマ地方よりパガン、インレー湖などの中ビルマ地方をお勧めします。
    河口の低湿地に開けたヤンゴン辺りは、18,19世紀以降交易のために人が集まってきた土地で暑くて過ごしにくく、古来から王朝が栄えたのは中ビルマ地方だからです。

インレー湖付近は高度が高くて過ごしやすく、カローあたりはエアコンなしでも年中快適です。大きな軍事基地がおかれているのは軍政に優遇されたからでしょうか。シャン州のこの辺り魅力的です。

さて、ヤンゴンだけでは残念な感じですが、スーレーパゴダ周辺の下町は窓格子のような町割りなっていて、インド人街など汚くて不潔な感じがします。
    実際この辺りでゲストハウスに泊まったら、開き戸を開けるとゴキブリが腹を見せて死んでいて、浴室の配管の上をドブネズミが走っていました。
    下町に泊まるなら1泊50USD以上のホテルをお勧めします。

シュエダゴンパゴダは観光する価値があり、裸足で上がることを考えると日没後の時間帯がきれいで足の裏が焼けることなく好いかと思います。ミャンマー風の信仰心を感じる場所です。
    ミャンマーの人は仏様に祈願してお金を費やしますが、もっと自分のために資金を使えばいいのにな、なんて考えさせられます。

あとはポーチューアウンサンマーケットでミャンマー風のロンジ―を買いましょう。愛想よくして気に入ったものを品選びすれば値引きしてくれます。

日本円からの両替のできる場所は限られていますので、資金は米ドルの新券で持って行きましょう。折り目のある札は(たぶん今でも)受け取ってもらえないのでご注意ください。

食べ物屋さんは上から下まで様々で、スーレーパゴダの前で行商人の女から買ったご飯は50チャットでした。
    近くにチャイの屋台が出ていて、それが200チャットくらいだったか。
    ガイド本に出ているようなレストランには行きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヤンゴン国際空港の両替レート

ミャンマーに関しては空港の両替所のレートも市中と同じか、タイミングによってはむしろ良かったりするようです。とりあえず必要と思われる分はここで米ドルから両替してしまい、足りなくなったら市内で両替するという考え方でいいです。