05/11/10 00:08

ありがとうございます!

シャープ&フラットさん、hanadyさん、ブーバーさん、色々とアドバイスありがとうございます!

デリーに到着するのは、夜中2時頃です。ですので、観光スタートは同日の朝からになります。
直行便でない上に、変な時間の到着、しかも日本とは別世界の慣れない地、ということで、体力的にも気力的にも初日からアグラへ足を延ばすのは正直キツイかな~というふうにも考えています。(短期間ですので全力疾走すべきなところかもしれませんが・・・。)そんなわけで、まずはインドに慣れるという意味で、宿を取ってるデリーにて初日を過ごすのが賢明かなと思っているのですがどうでしょうか?

それから、ずっと列車での旅を考えていましたが、車をチャーターする方法もあるんですね。インド現地の旅行代理店で手配してもらえるのでしょうか?(ちょっと今、地球の歩き方が手元にないので参照することが出来ないのですが、もしその情報が載っているのであれば、後から見てみます。)

ところで、バスでの移動は鮨詰め状態で女性にはキツイ、との話もどこかで見たのですが、実際のところどうなのでしょうか?列車よりも本数あって多少フレキシブルかなと思うので、悪くないなら検討してみようかと。

それから、デリー公営の日帰りツアー良さそうですね♪
交通機関の遅れを想定して、各地の観光をいかに効率よくするかということも考えなくてはなりませんよね。

またまた質問を追加してしまいましたが、皆様のアドバイスを参考に、私ももう一度プランを練り直してみます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/11 17:57

デリー公営のツアーにもトライアングルツアーあったような。

そうですね。女性二人でしたら、チャーターツアーもいいかも知れませんね。
     あとデリー公営のツアー会社には必ず自力で行ってください。
     去年行きましたが、2回もだまされそうになりました。周りによくにたインチキツアーがたくさんあります。(DTCCとか)一般の人に場所を聞いたのに違うところへつれて行かれそうになりました。(バックマージンがあるんでしょうね。)
     前日予約か、当日8:30分までの受付だったような気がします
     場所は地球の歩き方にも載っていますが、となりに大きなセルフレストランがあります。あと僕は、参加していませんが、壁のポスターにアーグラ&ジャイプールを回るツアーがあったと思います。
     アーグラについて、ファティブシクリー行きのバスが遅れたり、時間的にそっちの方がお勧めではないかと。(自分の苦い経験より)
     初日の宿は送迎付をとってますよね?女二人空港から自力でいくのは、やめたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 01:08

女のバス旅は、、、、それより列車がいいよぉ

バス旅は、、つらいよ!
    デリー→アグラ→ジャイプルは観光トライアングルだから、他の地域よりは快適かもしれないけど
    それでも女性のみの旅行者は珍しいから不便。途中の道の駅に女性用トイレなんてほとんどないもの。
    それに、バスで長時間同じ姿勢でいるのは、かなりキツイです!インドのバスの座席はすごく狭いから^^;

「初日をデリーで過ごす」についてだけど
    ホテルはちなみにドコ?
    多分、旅行会社がとるようなトコだから
    徒歩圏内にマーケットがないホテルじゃないかな?
    それだったら、初日をデリーで過ごすときっとヘコむよ。
    変なインド英語に、ホテルから町に出たくてもリキシャはわけわかんないし、、、しかも町も日本と違ってわけわかんないし、、、つまんなーい!ってね

あと、朝食なしのホテルだったら、朝食とるのも多分一苦労だと思います。
    インドの中~高級ホテルは、タイやシンガポールなんかのホテルを想像していくとギョっとします。最高級ホテルなら大丈夫だけどね。

私の提案としては、ちょっとキツイけど
    午前5時頃に早起きして、ニューデリー駅orニッザムディーン駅に行って
    (アグラに行くならニッザムディーン駅のほうがいい。本数多いし、詐欺師がいないから)
    アグラ行きの電車の切符を買って、そのまま電車に乗ってアグラに行っちゃうことです。
    ちなみに、駅の当日切符売りは午前5時から開いています。
    電車に乗ってしまえば、水も朝食も物売りが来るので食べれます。
    昼間のSLクラスは自由席なので、「満席で乗れません」ってこともないです。
    アッパークラスに乗れたなら、それこそ、朝食は切符内に含まれています^^

そうそう。アグラ→ジャイプル間の列車に乗ったことあります。
    夜行列車だったけど^^
    ただ、アグラ→ジャイプルはどっちも始発・終点じゃない途中駅なので
    すんごく遅れました(TT)
    まあ、ジャイプルに行く方のアグラの駅(アグラは駅が3個あります)の1番ホームには
    コメスタという、おしゃれファミレスみたいなのがあるので時間がつぶせます^^

長い長い文章でごめんなさいねー

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/10 22:39

なかなか決定出来ずですが・・・

印子さん、
    色々とありがとうございます!
    こまやかなアドバイスとても参考になります。

そうですね、バスはきつそうですね。
    列車も悩むところです。
    切符は長蛇の列に並ぶみたいなことを聞いたので、アグラ行き列車は、日本であらかじめIRCTCのネット予約をしていこうかなと思っていたのですが、早朝であればその必要ってないですか?
    まあもしIRCTCで予約しちゃうと、切符をピックアップできないので、初日早朝の列車でアグラには行けずデリー滞在になりますが・・・。

う~ん、初日デリーはダメですかね?
    ホテルは“ビルパレス”というところです。
    ニューデリー駅からオートリキシャで10~15分くらいだとか。
    これ見ても場所分からないかもしれないですが、一応住所。
    7A/18W.E.A., Channa Market, Karol Bagh, New Delhi
    朝食は付いています。

ジャイプールは半ば諦めかけてます。。
    一緒に行く友人は無理してまで行く気はないという意向なので。
    そしたらアグラに一泊してファテープル・シークリー等も網羅するっていうのもありかな~、と。
    (でもそうは言っても私はジャイプールにかなり未練あるんですけどね。。)
    調べたらアグラ→ジャイプールの列車見つけました。でも本数少ないみたいですね。

そうそう、地球の歩き方とかを見て、デリー観光開発公団(DTTDC)のアグラ日帰りツアー(観光バス)についての記載を発見しましたが、こういうのはどうなんでしょう?
    どなたかご利用された方がいましたら感想聞かせて下さい!

色々なご意見頂いたので、これからちょっと頭の整理をします(^^